
23卒 本選考ES
総合コース グローバルコース
-
Q.
学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。(400字以内)
-
A.
60人規模の○○の○○の代表として、団体の営業力向上に努め成約数を3倍にしたことです。代表就任時、これまで日本一だった成約数が他の団体に抜かれ悔しい思いをしました。再び日本一になるため、成約数を3倍にするという目標を掲げましたが、60人のうち半数が宣教師になって半年以内のため営業経験が少ないことが課題でした。そこで2点の施策を行いました。1つ目は、営業テンプレートの作成です。営業成績上位3人を巻き込み、状況別に5つ作成し全員にインプットしてもらいました。これは営業経験の少ない若手が基本の営業ノウハウを知るという狙いがありました。2つ目は営業スキル向上のワークショップを5回開催しました。営業テンプレートの内容を実践できるか、アウトプットの場として活用しました。以上2点の施策の結果、月あたりの平均成約数が6人から20人になり、再び日本一の成約数を収めました。 続きを読む
-
Q.
現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。(400字以内)
-
A.
焼肉屋のアルバイトで、新人スタッフの3ヶ月以内の定着率を4割から8割にしたことです。当初、新人スタッフの多くは業務のスピードについていけず、ミスをして注意され、すぐに辞めてしまっていました。私は、休学のため辞めることが決まっており、お世話になった店に新人スタッフの定着率を改善することで恩を返したいと思っていました。課題は2点あり、1点目は教育担当がいないため、新人が先輩スタッフに質問しづらい環境だったこと、2点目は新人用マニュアルが膨大な量であるために短期で習得が難しいことでした。そこで施策を2点行いました。1点目は同期2人を巻き込み、店長に私たち3人を教育担当にしてもらい、常に教育担当がいるシフトにしてもらいました。2点目は過去の新人が間違えていたポイントをリスト化し、マニュアル習得の優先順位をつけることで効果的な学習を促進しました。以上2点の施策の結果、定着率が8割になりました。 続きを読む
-
Q.
将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください。(300字以内)
-
A.
「お客様に寄り添って安心を届けられる社会人」になりたいと考えています。私は自動車事故を起こしてしまい、大変落ち込んだ時期がありました。その際に、保険会社の方の温かみある対応が支えになりました。この経験から、お客様に安心と再起の力を与えられる損害保険業界を志望しています。中でも貴社は、災害の時に他社より一足先に対応するなど、お客様第一な点に惹かれました。加えて貴社のイベントで出会った方たちから、人を大切にして、チームプレーで仕事をすることを重視していると私は感じました。入社後は、私の強みである「傾聴力」を活かし、上述の社会人像を「人財の三井住友海上」である貴社でこそ、叶えたいと思い志望致します。 続きを読む