
23卒 本選考ES
総合コース
-
Q.
将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください
-
A.
「お客様に寄り添い、信頼される」社会人になりたいです。ホテルバーのアルバイトを通じて、お客様に寄り添ったサービスを提供した結果、再来店されたことにやりがいを感じたからです。その中で、貴社の感動品質を目指す姿勢とインターンシップやセミナー等でお会いした社員の方々から感じた、お客様への誠実な思いに感銘を受けました。貴社でならば、無形商材を扱う上で必要なスキルの傾聴力や提案力を高めることができると考えています。そして、真のニーズをくみ取った上で的確な保険の提案をしていきたいです。さらに、万が一お客様が被害に遭われたら、一刻でも早く保険金の支払いをできるよう尽力し、理想の社会人像を実現したいです。 続きを読む
-
Q.
現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。
-
A.
「○でのアルバイトでクレーム件数を減らしたこと」です。お店は3階建て,約200名が集客できる規模感であり、ホールスタッフ4人で回しています。そのため、土日祝日の繁忙期ではオーダーの提供に遅れてしまい、クレーム件数が月に5件発生しました。私は事前に割り当てられているポジション担当者だけでは処理しきれないこと、お客様への配慮を疎かになっていたことが原因だと考え、2つの施策を行いました。①無線機や観察を通じて、全体の状況を常に把握しながら、どのフロア・人が忙しいのかを察知し、積極的にサポートしました。②チーム内で情報を共有しあい、商品が出来上がるのが遅いと判断した際には、事前にお客様にお詫びし、待ち時間を伝えました。この結果、円滑な組織運営に貢献すると共にお客様に誠意が伝わり、クレーム件数は0〜1にまで減少しました。この経験から状況に応じて、臨機応変に対応することの重要性を学びました。 続きを読む
-
Q.
学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。
-
A.
「○のアルバイトでお客様一人ひとりに寄り添うおもてなしを提供したこと」です。私の意欲の源が人の笑顔であるため、○の提供だけでなく会話という付加価値を提供したいという思いから取り組みました。しかし、当初お客様の年齢や境遇の違いからうまく会話が出来ませんでした。私はお客様の嗜好を理解していないことが原因だと考え、お客様のお話しを聞き、一人ひとりの特徴をつかもうとしました。具体的には好きな話題、商品をメモにとりました。メモを基にして、日頃からお客様のことを考えながら情報収集に励みました。そして、話の糸口を作るために好きな話題を提供し、新商品で好きそうな商品があれば勧めました。その結果、お客様の笑顔を引き出すおもてなしが提供でき、私に会いに来てくださるお客様も10人増えました。この経験から、相手のニーズをくみ取った上でそれに合わせたサービスを提供する力を身につけることができました。 続きを読む