
23卒 本選考ES
総合コース グローバルコース
-
Q.
学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。(400字以内)
-
A.
○○部において、チームの成績不振の克服に尽力しました。 私達はリーグ優勝を目標に掲げるも、2期連続最下位と低迷期に陥っていました。これは不成績によって部員の士気が低下し、練習強度が落ちていたことが原因と考えました。 そこで私は、目標管理用紙を導入しました。各選手が目標を段階的に設定し、リーグ優勝までのプロセスを可視化させることで士気の向上に繋がると考えたからです。 しかし記入しただけで満足してしまう選手が多く、有効活用されない課題が生じました。そこで、以下の2点に取り組みました。 ・紙媒体から電子媒体に切り替えることで、より簡単に目標を確認できるようにした ・練習前ミーティングの際に各自目標を確認し、参加目的を明確にする時間を設けることで、練習の質の向上を図った その結果、翌年のリーグ戦で優勝には届かなかったものの、入部以来最高の3位という成績を残すことができました。 続きを読む
-
Q.
現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。(400字)
-
A.
高校時代に生徒会長を務めた際、会議の活性化に努めたことです。 私は中高一貫校に通っており、中学生2名と高校生3名の計5名で生徒会を運営していました。しかし、役員間に年齢差があるため中学生役員が意見を発しづらく、会議が円滑に進まないという状態が続いていました。 そこでより良い学校づくりを実現するためには、会議において年齢差問わず、活発な意見交換を行える環境づくりが必要であると考え、以下の2つの策を講じました。 ・役員間の距離を縮めることを目的に、毎会議前に各役員が「最近の出来事」をスピーチする機会を設ける ・誰でも意見が出しやすくなるよう、会議中に出た意見を絶対に否定してはいけない「反論禁止タイム」を設ける その結果、アイデア溢れる生徒会へと導き、より良い学校生活づくりに貢献する事ができました。 この経験から、課題解決に向け、自ら率先して行動を起こす事の重要性を学びました。 続きを読む
-
Q.
将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください。(300字以内)
-
A.
「人や企業の挑戦を支え、豊かな生活に貢献できる社会人」です。 私はこれまで様々なことに挑戦をしてきましたが、失敗を恐れず果敢に取り組むことができたのは、周囲の人々の支えがあったからでした。以上を踏まえて、次は自身が人や企業の挑戦を支えられる人材になりたいと考えています。 中でも私の人生に大きな影響を与えた留学は、家族や友人からの手厚いサポートがあり、実現に至りました。この経験から、積極的に海外に事業展開されている貴社のもとで、中小企業の海外進出をサポートしたいと考えています。そこでお客様の潜在化したニーズを汲み取り、最適な解決策を提案することで、人や企業の挑戦を支えられる社会人を目指します。 続きを読む