
23卒 本選考ES
総合コース
-
Q.
学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。(400文字以内)
-
A.
高校時代に野球部の部長として、幼児・児童を対象に前代未聞の革新的な野球教室を企画した。具体的には、算数や国語といった勉強をメインに行い、野球はあくまでもサブの内容として取り扱った。企画の背景は、企画のマンネリ化が影響し、参加者の減少が顕著になり始めたことが挙げられる。そこで私は、文武両道という観点に保護者のニーズがあると考え、前述した企画を実施した。成果としては、他の野球教室と差別化を図ることに成功し、半年間で参加者が30人から100人までに増加した。また、企画後アンケートでは、企画の参加者及び保護者の満足度が95%以上だった。そして、新しい野球教室が始まって4年経過したが、現在でも伝統的に続く行事となり、この企画をきっかけに先日TV放送の密着を受けた。この経験を通じて、お客様のニーズに応えることを最優先に考えるためには、時には常識や既成概念を疑い、革新的な意識を持つことが大切だと考えた。 続きを読む
-
Q.
現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。(400文字以内)
-
A.
アルバイト先の集団塾で、勉強に対する意識改革を行い、中学3年生7人全員を第一志望校に合格させた。具体的には、「5分前大作戦」というものを正社員の教師陣に提案し、実施した。これは、各教師が授業開始5分前に教室に入り、各生徒の性格や課題を踏まえた上で話題を考え、対話をするというものだ。始めた主な理由は、授業を受ける姿勢や自主勉強時間などのデータを見て、入試の半年前にも関わらず、勉強に対する生徒の意識に問題があると感じたからである。そこで、対話を重ね、教師と生徒の心の距離を縮めることで、勉強へのモチベーション向上につながり、積極的に授業を受けたり質問に来たりする姿勢を形成でき、自主勉強時間の増加が見込めると考えた。実際には、どの生徒に対しても前述の期待した効果が見られ、3か月間で模試における偏差値が平均して15ほどアップした。最終的には、生徒全員を第一志望校に合格させることができた。 続きを読む
-
Q.
将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください。(300文字以内)
-
A.
幅広い層の顧客の挑戦をサポートするとともに、喜びや安心感を与える存在になりたい。私は上記の塾講師の経験において、「相手に応じた対話力」という強みを活かして、受験生の「合格」への挑戦をサポートしてきた。この経験を積んで、各顧客の悩みや課題に寄り添い、挑戦をサポートしていきたいと感じ、損害保険業界を強く志望している。特に貴社は国内最大級の顧客基盤を有している上に、アジアを中心とした海外事業にも大変注力されており、多くの方々と携わり、影響を与えることができると考える。そこで貴社において、営業や国際業務などに従事し、前述した私自身の強みを活かして、より多くの方々に喜びや安心感を与える存在になりたい。 続きを読む