就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友海上火災保険株式会社のロゴ写真

三井住友海上火災保険株式会社

【未来を描く損保の舞台】【22卒】三井住友海上火災保険の夏インターン体験記(文系/MSインターンシップ Premium)No.13873(関西学院大学/男性)(2021/4/14公開)

三井住友海上火災保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 三井住友海上火災保険のレポート

公開日:2021年4月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 下旬
コース
  • MSインターンシップ Premium
職種名
  • 未登録
期間
  • 4日間

投稿者

大学
  • 関西学院大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

サークルの先輩の就職先だったから。またそれ以外の先輩の中でも人気の企業だったから。私自身も金融業界を中心に就職活動を行なっていたため、業界理解や企業研究のために参加した。とりあえず一つでも多く複数デイインターンに参加しなければという焦りもあった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

内定した先輩のESを参考にしてESを書いた。またウェブテストの対策も参考書で行った。グループディスカッションもあったため、他の企業で経験を積んだ。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

グループディスカッションの後に集団面接が行われたため、人柄重視なのだと思う

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

MSインターンシップに参加する目的と目標を教えてください。400字
これまでに何か真剣に向き合い乗り越えた経験を教えてください。400字

ESの形式

ウェブで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

400字が2つという、他の金融のインターンよりも重いESだったので冗長にならないよう意識した。

ES対策で行ったこと

内定した先輩のESを参考にした。また自身の経験も元にした志望動機を書くことと、大学のキャリアセンターで添削してもらうことを大切にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販の参考書を何周か解いた。また他の企業で練習をした。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語52問25分、非言語35問35分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

オレンジの一番メジャーと思われる玉手箱の参考書

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年07月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生14 面接官2
1グループの人数
7人
時間
60分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたURLにアクセス→面接官からの説明→グループに分かれてGD→そのまま集団面接→解散

テーマ

若者の車離れを防ぐには

進め方・雰囲気・気をつけたこと

和やかな雰囲気で行われた。夏インターンということもあったせいか、不慣れな学生も多かったように感じた。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

協調性を見ていたのかと思う。あまり貢献できたようには感じていないが、笑顔を忘れず相槌を打っていると通過することができた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接 通過

実施時期
2020年07月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生7 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

GDの後そのまま集団面接が始まる

面接の雰囲気

GDのあとすぐに集団面接がスタートしたため少し困惑した。ただ雰囲気としては和やかであり、やりづらさは感じなかった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的に話すことと、笑顔を忘れないこと。またエピソードもペーパーレス化という近年企業でもホットな話題であり、反応が良かったように思う。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことについて、ESの内容でもそうでなくても構いません。

テニス同好会の経理として業務改革に取り組み、ペーパーレス化を達成したことです。経理を引き継いだ際、属人的な予算管理の方法にリスクを感じました。現状のままでは将来的にミスが発生すると考えました。経理の立場から同好会や後輩に貢献したいとの思いで、エクセルを用いた業務の電子化を目指しました。まず曖昧であった予算管理の方法を明記し、フォーマットに組み込みました。また関数を活用し、数字入力だけで業務が行えるよう工夫しました。実際に運用し、2600万円を超える金銭管理を正確に行い、新たな経理業務の仕組みを後輩に引き継ぐことができました。

ガクチカの中で苦労したことは。

同好会にとって初めての取り組みであり、それを0から作っていくことは困難でした。しかし同好会に貢献したいという思いがあったため、経理経験者の先輩にアドバイスをいただきながら試行錯誤を重ねることで乗り越えました。

深堀
反対意見などはありましたか?

特にありませんでした。先輩も改革の必要性は感じていたが、実行できていなかったというお話を、改革の達成後に聞いたため反対はなかったのだと思います。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
関西地区の学生向けであった為、阪大、神大、関関同立が多かった。ボリューム層は関関同立だと思う。
参加学生の特徴
同じグループの人としか交流する機会はなかったが、文系がほとんどだと思う。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

業界・会社説明、損害保険理解ワーク、営業・損害保険サービス事業体感ロールプレイング、内定者交流会、現場社員との座談会、SDGsなどの社会課題を解決できる新規事業、新たな損害保険の立案

インターンの具体的な流れ・手順

決められた時間にzoomに入室する。初日にスケジュールを伝えられるため、それに従って二日目以降も入室する。

このインターンで学べた業務内容

損害保険業界や業務について

テーマ・課題

三井住友海上火災保険のミッションとバリューを考慮し、損害保険の未来を描く新規事業を立案せよ。

前半にやったこと

業界や企業について理解を深めるためのインプットとアウトプット。アウトプットのためのワークはロールプレイング形式であり、現場の社員の方々が設定に基づいてお客様役をしてくれる。内定者や社員との座談会の機会もあった。

後半にやったこと

新規事業の発表に向けた準備、発表。三井住友海上がSDGsなどの社会課題の解決や新規事業に注力しているため、それらを踏まえた上でワークを進める。最後にはチームメンバーに向けたフィードバックシートの記入。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

数字を出して発表している点は評価をいただいたが、実現可能性に囚われてしまっており、学生ならではの自由な発想が欠けてしまっていることが残念だというフィードバックをいただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日の発表準備で、翌朝の六時まで作業したのは大変だった。論理性や具体性を高めるためのデータ収集や計算などにとても苦労した。その分、他のどのインターンよりも他の学生との仲が深まった。私自身は遅くまでの作業であっても楽しみながら行うことが出来たが、そうでない人もいるとは思うので、参加する際は覚悟しておくべきだと感じた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

四日間ずっと同じメンバーでグループワークを行うため、とても互いの理解が深まった。また最終日には学生同士でのフィードバックもあり、他己分析にとても役立った。

インターンシップで学んだこと

四日間同じグループでワークに取り組んだため、グループの中で自分がどのような役割を果たすことができるのかを認識することができた。それを活かして他のインターンやGD選考に臨ことができ、貢献できたと感じている。また毎日チームにひとり内定者がサポーターとしてついてくれる。就活経験者からのアドバイスもあまりいただくことが出来ないため、とても有意義だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に無し。インターンの中で詳しく損害保険や業務について教わることができるため、特段必要ない。新聞などで社会情勢などについて理解を深めておけば、ワークでバリューを発揮できるのではと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

損害保険サービス事業や営業のロールプレイングがあったから。どちらも企業側の設定が作り込まれており、楽しみながら実際の業務について理解を深めることができた。また社員座談会もあり、インターンでは聞ききれなかったことやワークライフバランスについても話を聞くことが出来たから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

全国で考えるとインターン参加者がとても多いから。またインターン参加者限定のより実践的なインターンも用意されており、それらに参加しないと内定は近づかないのではと感じた。ただ業務についての理解度に関しては、インターン歩参加者と比べると大きな差ができると思うので、志望動機の補強にはかなり有意義だと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

まずは社員の方々がとても魅力的であった。仕事に対しての熱意やプロ意識をインターンを通してとても感じた。また損害保険という柔軟なスキームを用いて企業の挑戦を支えるという業務についてもとても魅力に感じた。実際にキャリアを重ね、そのような業務に携わりたいと感じるようになった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者だけに案内されるインターン、特にビジネスコンテストに参加すれば内定にかなり近づくという話は聞いたことがある。ただ、普通の4Dayインターンだけでは特に優遇はない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者限定のインターンや就活解禁前の説明会の案内をいただくことができた。ただその案内されるインターンは選考が伴うものである。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターン参加前はBtoB企業を志望しており、その中で金融業界も幅広く見ていた。インターン参加を通して損害保険業界の志望度が高まった。社会の変化に対応した商品を作り、提案できることや、シリコンバレーとも協業して新規事業を行うことができるなど、まさにお茶の間から宇宙まで、を実感したことが理由である。携われる業界の幅広さを就活の軸に含めるようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

損害保険業界及び三井住友海上火災保険の志望度がとても高まった。損害保険業界を用いて常に社会の変化に対応した保険を提供できる面白さや、社員の方々の魅力をとても感じたインターンシップだった。企業選びの軸で人を挙げる人も多いが、個人的にはもっとも魅力的な企業だったと感じている。社員の方々や内定者も含め、とても丁寧に対応してくれる人が多かったためこのように感じる。オンラインで雰囲気を感じずらいところもあるが、就活において風土を意識するきっかけになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 三井住友海上火災保険のインターン体験記(No.13850) 2021卒 三井住友海上火災保険のインターン体験記(No.13880)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友海上火災保険株式会社のインターン体験記

金融 (損保)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の時点では業界を絞らずに、とにかくいろんな企業にエントリーシートを提出していた。その中でも、生命保険のインターンシップには参加したことがあったが損害保険はなかったので、どんな違いがあるのか気になったから。損害保険の中でも知っている企業だったので応募した。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

損害保険ジャパン株式会社

総合コース Innovative / 総合コース 地域限定
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと夏インターンに参加予定であったが、他のインターンと被ってしまい参加できなかったため、参加したいと思っていた。また、損害保険業界志望ということで、この時期で大手3社のうち、この企業のみ参加していなかったため、参加したいと感じた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

東京海上日動火災保険株式会社

1dayワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アルバイト先の先輩が東京海上日動火災保険で勤務していたこともあり、親近感がわいていたというのが一番の動機である。その先輩から普段の業務内容や会社の制度などの詳しい情報を聞き、最終的に応募することに決めた。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

ソニー損害保険株式会社

総合職 / エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもソニー損害保険はCMなどで認知度が高く、損害保険の中でもダイレクト型保険ナンバーワンを唱っていたため、業務理解を深めたかった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

アクサ損害保険株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 損害保険を志望していた。--で働いており、日々お客様に最適な商品・契約の提案をしている。目の健康に関わるため、継続的に連絡を取るお客様も多い。その際「--さんが担当でよかった」と言われたことにやりがいを感じ、仕事でもお客様の日常を守り、長期的に関係を持てる職に就き...続きを読む(全211文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月3日
問題を報告する

日新火災海上保険株式会社

総合コース / 全国型
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 保険の予防に力を入れていたのがインターンの動機。保険の加入者にとって、保険が適用されない人生が最も望ましい。そのため、いかに保険の予防に力をいれているかが就活軸であり、その点で同社はまさに予防に注力する会社だった。さらに同社はマリンのグループであり、顧客基盤があり...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月3日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味があったため、その中の1社として参加しました。沖縄県内では数少ない大手企業であり、給与面でも県内企業では良いと感じました。また、5日間のインターンシップでは珍しく、選考なし(抽選)で参加できることも理由の一つでした。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月3日
問題を報告する

トーア再保険株式会社

1dayインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分に興味がある金融業界であることが大前提ではあるが、仮に自分が興味のない業界のインターンを見つけたとしても、インターンの内容に魅力を感じたら申し込むようにした。他の業界の理解を深める意味でも自分の経験という意味でも、挑戦しようと思っていた。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月3日
問題を報告する

アニコム損害保険株式会社

全国型総合職 / エリア型総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ペットを飼っていた経験から、動物に関わる仕事に漠然と興味がありました。インターン探しの際にアニコム損保を見つけ、「保険×ペット」という独自性に惹かれて応募しました。特に、単なる保険業にとどまらず、ペットの健康支援や獣医師との連携など、多角的に事業を展開している点が...続きを読む(全173文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと損害保険、生命保険業界を中心に見ていたため。また、東京海上グループの会社を見ていてこちらの会社も知名度が比較的高かったため興味を持った。従業員数が少なく、自由度が高い社風が非常に魅力的だと思った。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月14日
問題を報告する

三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,093人
売上高 3兆8859億3500万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 42.2歳
平均給与 812万1000円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130284

三井住友海上火災保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。