就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友海上火災保険株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三井住友海上火災保険株式会社 報酬UP

【21卒】三井住友海上火災保険の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10361 (2020/7/20公開)

三井住友海上火災保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒三井住友海上火災保険株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 三井住友銀行

選考フロー

  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. インターン
  4. 座談会・懇親会
  5. 座談会・懇親会
  6. インターン
  7. リクルーター面談・人事面談
  8. リクルーター面談・人事面談
  9. 1次面接
  10. 座談会・懇親会
  11. 座談会・懇親会
  12. 2次面接
  13. 最終面接

企業研究

三井住友海上と東京海上日動、損保ジャパンの差別化をする必要があると感じました。
人柄としては、三井住友海上は「紳士的、客に誠実、組織として暖かい」、東京海上日動は「堅い、仕事は正確、フランク、おおらか」、損保ジャパンは「楽しい職場、いい人が多い」という差別化ができました。
海外事業としては、三井住友海上は「グループで世界5位(アジア系は圧倒的)」、東京海上日動は「海外事業の収益が40%以上であり、欧米に強い」、損保ジャパンは「直近10年間で4倍以上海外ポートフォリオが向上」という差別化ができました。
教育面としては、三井住友海上は「ファミリー制度、社内トレーニー制度」、東京海上日動は「海外を含め活躍できるフィールドが広い」、損保ジャパンは「OJTなどの充実した人事制度」という差別化ができました。

志望動機

私が御社を志望する理由は2つあります。1つ目は「商品をアレンジし、顧客ニーズに答える仕組み」があるということに魅力を感じているからです。2つ目は「自らの成長がお客様や所属する会社の助けになる環境で働きたい」という軸に合致しているからです。3つ目は御社の社員の方々の「人柄」に惹かれたからです。
1つ目については私のサークルの経験が理由となっています。チームのレベルアップの為には自身のチームに最適な戦術の選択や施策の実行を行う必要があります。実際に私は慶應大学のチームにおいて新戦術の導入や下級生に向けた施策を実行した経験があります。この経験から関わる相手にとって最適の価値を提供することができる損害保険業界に魅力を感じ、またこの経験を活かすことができると考えました
2つ目については私の経験が御行の業務で活かされると考えました。私はスポーツを通じて自分自身の成長に貪欲であったことやその成長をチームや他大学の友人などに還元した経験があります。このように主体的に行動し、周りを巻き込み、私なりの価値を提供し続けてきました。この経験は御社の一員となった際も再現できるものであり、御社の業務においても活かすことができると考えます
3つ目については、御社の社員の方々の「人柄」に惹かれたからです。インターンシップにおいて人事部や総1一課(総合法人第1部第1課)、航空宇宙営業課の方々とお会いさせて頂いた際に私自身の素を出して話せた経験や実際にお客様である方から「一番客のことを考えてくれている」というお言葉を頂いていた御社の社員の方々を見て、御社の一員としてこの環境で働きたいと感じ、志望致しました。

インターン

実施時期
2019年08月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年09月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年10月

インターン

実施時期
2019年11月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年11月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年12月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターンシップでの姿勢や業務理解の深さ、職場体験の際の社員さんからの評価などを総合的に評価されたと思います。

面接の雰囲気

とても優しい雰囲気の面接官でした。そしてオンラインであったため相手も学生に配慮しながら面接をしてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

職場体験型インターンの感想は?

私が貴社のインターンシップをとても面白いと考えた理由としては大きく2つの点が挙げられます。
その中で三井住友海上のお客様である取引先の方々との実際の会議を見学させていただきどのような商品を提供しているかやどのように会議が進み収束するのかといった社会のリアルな現場を知ることができ、私自身が将来働くときのイメージを明確化させることができたプログラムであったということがインターンシップを通じて感じた面白さの1点目として挙げられます。
また2点目としては、多くの社員の方々や普段の大学生の身ではお会いすることができないような役職の方のお話を伺う機会を設けていただいたことで事業内容や社風、社員の方々の独自のポリシーなどについて深く知ることができたということが挙げられます。

あなたがインターンシップで学び、気付いたことで現在実践していることはありますか

私が貴社のインターンシップで学んだことは下記の2点です。1点目が限られた時間内に議論すべき内容の優先順位をつけ、その順位に基づいて議論を推進することの必要性です。2点目が発表に向け新たな情報が出た時はその情報について素早く判断し、チームメンバー全員の納得を得た上で取捨選択をする決断力の必要性です。これらの学びに加えて、私はインターンシップ中に得た2つの気づきを所属するアルティメットサークルにおいて実践しています。1つ目が私自身の課題を即座に改善することの必要性です。2つ目が議論の深掘りと俯瞰して議論を見つめ直すという行為の繰り返しを行うことでより精度の高い議論を行うことができるということです。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年05月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年05月

2次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

業務理解の深さ、職場体験の際の社員さんからの評価、社員訪問での話をしっかり落とし込めている点などを総合的に評価されたと思います。

面接の雰囲気

とても優しい雰囲気の面接官でした。そしてオンラインであったため相手も学生に配慮しながら面接をしてくれました。

2次面接で聞かれた質問と回答

MSビジネスコンテストに応募してたけど、その理由は?

今まで参加した2回のインターンシップでは目標であった否定力習得や貴社への知見を深めることができましたが、同時に課題も浮き彫りになりました。その課題とは私自身の課題改善に時間を要してしまうことです。その為私は貴社のビジネスコンテストを通じて、即座に現状分析や課題設定を行い、その改善や目標達成に向けて行動するということを高いレベルで実践したいと考えています。今までは4日間かけることで自身の成長を実感しましたが、今後社会人として働く上では毎日継続的にステップアップする必要があると考えました。仲間たちと切磋琢磨できる貴重なこの機会を生かし、新たなスキルや価値観を身につけ又自身の新たな課題と向き合いたいと思い応募致しました。

三井住友海上が新卒に求めることとしてはどんな要素があると思いますか?

三井住友海上が新卒に求めることとしては下記の3つの要素があると思います。
1つ目が以前お話をさせていただいた○○さんがおっしゃっていた「意思を持ち行動すること」です。具体的には、自分たちの意思の実現に向かって努力する意思や凝り固まっているところに変革をするという意思、安易に流されずに&人の意見を糧にして行動するという意思です。
2つ目が以前お話をさせていただいた○○さんがおっしゃっていた「新人らしさ」です。具体的には素直さ、明るさ、妥協しない力や情熱が挙げられます。
3つ目が以前お話をさせていただいた○○さんがおっしゃっていた「経験に甘んじて発想を狭めない発想力」です。具体的にはデジタライぜーションに負けないようなアイデア力が求められるということです。

最終面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

業務理解の深さ、キャリアプランの正確さ、社員訪問での話をしっかり落とし込めている点などを総合的に評価されたと思います。

面接の雰囲気

最終面接であったので最初は緊張していましたが、面接序盤に面接官の方が優しく接してくれたのでリラックスできました。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後のキャリアプランは?

1拠点目としては企業営業で様々なお客様に接することで現場を知り、損保社員として必要な経験や能力を獲得したいと考えています。様々なお客様に接することで現場を知り、損保社員として必要な経験や能力を獲得したいです。また企業営業において私の長所や今までの経験を活かせると考えています。具体的にはお客様に対しては関係構築力、社内外に対しては周りを巻き込む力を発揮し、企業営業担当として活躍できる自信があります。
また将来的には企業営業の経験を活かし、商品企画に携わりたいと考えています。損保にはお客様の新しいニーズに対して0から商品をアレンジし、応える仕組みがあるという特徴とあります。「その特徴に最大限関われる部署であり、且つ企業営業などの経験を活かしお客様や社会に対してダイレクトに貢献できるのが商品企画である」というお話を植原様に伺いました。だからこそ全ての経験と私の実行力や周りを巻き込む力、先見性を活かし活躍できるように日々努力したいと考えています

なんで損害保険業界を志望しているの?

私が損害保険業界業界を志望している理由は2つあります。1つ目が、マイナスになった時に助ける仕組みがあるということに魅力を感じているからです。中学2年のときに「野球肘」の怪我で半年間野球ができませんでした結果的に怪我は防ぎようがなかったかもしれないけど、防げるものでもあると思っています。このような辛い経験を人にさせたくないと思ったからこそ、全ての金融商品の中で1番困った瞬間に寄り添えることができ、本当に困った人を助け、マイナスになった時に0にもプラスにもできる保険に興味を持ちました。
2つ目が、商品をアレンジし、顧客ニーズに答える仕組みがあるということに魅力を感じているからです。生命保険と異なり、損害保険は商品のアレンジをすることができ、商品を客ごとに作ることができ、お客様の全く新しいニーズに対して0から商品を作り、応える仕組みがあります。だからこそお客様を最大限満足させるには損保で働くことが1番いいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友海上火災保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,572人
売上高 2兆8580億1100万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 41.9歳
平均給与 747万円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130284

三井住友海上火災保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。