就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友海上火災保険株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三井住友海上火災保険株式会社 報酬UP

【19卒】三井住友海上火災保険の地域社員の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4979(同志社女子大学/女性)(2018/9/7公開)

三井住友海上火災保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒三井住友海上火災保険株式会社のレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 地域社員

投稿者

選考フロー

企業研究

メガ損保は3社あるので、3社の違いを説明できるように説明会に参加して、パンフレットを見たり、インターネットで調べたりして研究しました。三井住友海上はWEBで社員訪問の予約ができるため、OG訪問などはしなくても、そこで予約をして実際に社員の方からお話を聞くことができました。また、志望動機は聞かれると思っていたので、志望動機は時間をかけて考え、やりたい仕事も具体的に言えるようにしました。三井住友海上の面接での質問は、私自身を知ろうとしてくれる質問が多かったです。一つ答えるとそこから数回深堀りされるので、私について理解を深めてくれているように感じました。そのため、深堀りされてもいいようなエピソードを考えていくべきです。

志望動機

私は損害保険で災害や事故に遭われた方々が元の生活を送れるように手助けできると感じており、学生時代のアルバイトで学んだ「自ら行動を起こす大切さ」やサークル活動でチームを支えた経験を活かして、自分にできることを考え、お客様をサポートしていきたいと考えています。貴社には「お客様第一」や「誠実」の考えがあり、セミナーや座談会などを通して温かい社員の方々ばかりだと感じました。また、お話を伺った社員の方々が仕事に対してすごく誇りを持っていると感じることができました。そのような社員の方々がいる貴社で働くことでお客様一人ひとりを大切にすることができ、社員の方々と共にお客様に向き合いたいと思い、貴社を強く志望します

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2018年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/異なる価値観に影響を受けた経験/他社を巻き込み、リーダーシップを発揮した経験/自ら考え、行動した経験/困難に向き合い、乗り越え、実現した経験

ES対策で行ったこと

就職サイトに登録をして、エントリーシートを参考にしました。また、大学の先輩の就活体験記を読んで会社に対するイメージを膨らませてエントリーシートを書きました。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を何回も解くようにしていました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若い女性社員の方
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接なのでそんなに難しい質問は来なくて、学生の雰囲気を見ているように感じました。なので、笑顔ではきはきと答えたことが評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

優しい雰囲気でした。「リラックスして答えてください」とおっしゃていたので和やかでした。面接官も社員の方であまり面接に慣れていなさそうで緊張しているように感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

今まで大変だったこと

高校2年でのプレゼンテーション大会への準備で1度失ったメンバーのやる気を再び出したことです。その大会は企業が絡んでおり、自分たちで資料を全部集め、企業が出したミッションへの解決策を考えるというものでした。初めは資料がなかなか集まらなかったため準備が進まず、皆のやる気が失われ、雰囲気も悪くなりました。そこで私は、自分達でアンケートを作り、駅の近くなどで協力してもらうことで一気に多くの情報や資料を得ることができると思い、この方法を提案しました。その結果、納得してもらえ、皆のやる気を取り戻すことができました。私はチームのために働きかけを行う大切さを感じ、サークル活動でもこの力を出すことができました。

異なる価値観に影響を受けた経験について教えてください

高校の時に教育実習の先生が言った「人生は長いのだから、様々な人と関わり、行動してみる」という言葉に影響を受けました。その時の私は行動的ではなく、あまり人とも積極的に関わろうとする性格ではありませんでした。しかし、先生の言葉を聞いたことで、今までしたことないことに取り組み、徐々に行動をしてみようと思うようになりました。大学生になってから、初めてアルバイトを始め、お客様やアルバイトの人たちとたくさん関わる機会ができました。そしてサークルにも所属し、他大学の友人ができたため交友関係が広がりました。先生の言葉のおかげで行動的ではなかった昔の自分を変えることができ、多くの人と関わることの楽しさを感じました。

2次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
40代くらいの営業の方
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接より深堀りされたので、テンポ良くきちんと答えたことが評価されたのではないかと思います。なので深堀りされてもいいエピソードを選ぶべきです。

面接の雰囲気

面接をする部屋まで移動する際に色々話しかけてくださって優しい方だと思いました。面接も私の話をうなずいて聞いてくださり、和やかな面接でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください

私は人見知りの自分を変えたいと思い、ホームセンターでのアルバイトで接客に力を入れました。初めは言葉が詰まったり恥ずかしさが出たりしたことでお客様に怒られたこともあり、悔しい思いをしました。しかし、弱点の人見知りを改善するには自分から動いていくことが大事だと思いました。そこで私は、店内で商品を探しているお客様に声を掛けてみたり、レジ打ちの際は世間話など何気ない会話をしてみたりすることから始め、自らコミュニケーションを取るように心がけていきました。その結果、接客でお客様や社員の方から褒めて頂けることが増え、少しずつ接客や自分自身に自信が持てるようになりました。この経験から努力で弱点を改善していけると感じ、自ら行動を起こすことの大切さを学びました。

社会人になると年上の人と接する機会が増えるけど普段接するときはあるか、また難しい年配の人への対処の仕方を教えてください。

私が働いているアルバイト先はお客様の年代が幅広いし、社員の方も若い人もいたし年配の方もいたので、年上の人と接する機会は普段からありました。社員の人にはわからないことは素直にわからないと言って、わからないことを聞いたり、自分から話しかけに行っていたからそこでコミュニケーションを取るようにしていました。難しい年配のお客様への対処の仕方は最初は分かりませんでした。そこで、先輩や社員さんの接客を見ていたらとりあえず話を聞いていたので話を聞くことが大事だと思いました。だから私もまずお客様の言いたいことを聞き、そこから自分で対処できそうなら対処し、難しければ社員さんの意見を聞きながら対処をするようにしました。

3次面接 落選

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
年次が上の営業の方
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

熱意を伝えたことは評価されたと思います。しかし、他の質問で「最近悲しかったことは?」など今まで聞かれなかった質問が急に来たので、そのような質問が来た時に戸惑わずにすぐに答えられるかということも見られていたのではないかと思いました。

面接の雰囲気

今まではブースでの面接だったので他の学生の話声も聞こえていたけれど、3次面接からは個室だったので緊張しました。面接官は今までみたいにあまり温厚ではなかったです。

3次面接で聞かれた質問と回答

入社したらどの部署に行きたいですか

私は損害サポート部門に行きたいと思っています。4月に参加したワークショップで損害サポート部門の体験業務を行った時に、事故の様子を詳しく聞いて調査し、過失割合を決めて保険金の支払いを決めるという作業を行い、やりがいを感じたからです。もともと人のために何かをすることが好きなので、お客様にきちんと保険金をお支払いし、お客様を後押ししていきたいと思いました。また、アルバイトでの学びである「自ら行動を起こす」ということ、自分自身の性格である「親身になって話を聞く」ということの両方を活かすことができるのが損害サポートだと思ったからです。事故にあって困っているお客様に対して安心を素早く届けていきたいと思います。

なぜ他社ではなくこの会社を志望しているのか教えてください

一番は人の良さを感じることができたからです。座談会などで社員の方に「なぜこの会社を選んだのですか?」と聞いた時に皆さん人の良さに惹かれたとおっしゃっていました。実際に説明会やセミナー、社員訪問をさせていただいた時にどの社員の方も優しく、温かさを感じました。この点が他社よりも一番人の良さを感じることができました。仕事は必ず大変なことにぶち当たることもあると思いますが、周りが良い方ばかりだと仕事の相談もできますし、仕事を続けるモチベーションに繋がると思います。私は働いたら長く働き続けたいと考えているので、温かい方ばかりの御社で働くことで、人間的にも成長ができると思い、御社に行きたいという想いが強いです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友海上火災保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,572人
売上高 2兆8580億1100万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 41.9歳
平均給与 747万円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130284

三井住友海上火災保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。