就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友海上火災保険株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三井住友海上火災保険株式会社 報酬UP

【19卒】三井住友海上火災保険の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5777 (2018/10/10公開)

三井住友海上火災保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒三井住友海上火災保険株式会社のレポート

公開日:2018年10月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

「企業研究」で行ったことは、他の損保会社と比較することです。自分がどの会社にあっているのか。なぜこの会社が良いのか。そう言ったことをOB訪問や社員面談で確かめつつ、自分の軸をしっかりと固めていきましょう。また面接で緊張しないように、OBの方に過去の質問例などもたくさん伺い、面接ではすべて答えられるくらいの自身を付けておきましょう。
具体的に調べておいて役に立ったことは、年収や社員の昇給制度などです。自分がどのように会社で活躍し、何で頑張れるかを考えておきましょう。
有益だった情報源は就活会議とワンキャリアです。やはりインターン情報や選考情報が具体的に載っているので学生のニーズに合致していると思います。

志望動機

人から企業までの様々な安心を支える提案をしたいからです。
東南アジア3カ国に旅行に行った際に、学校にもいかず、過酷な環境で労働を強いられている子供達や、路上で金銭を求める大人も多くいました。自分の育って来た環境とは大きな隔たりを感じました。そして、自分に何かできることはないだろうかと考えたが、1人では十分な解には至りませんでした。しかし、当時の「何とかしたい」と言う諦めきれない気持ちがまだありました。貴社では、ASEAN10か国に拠点を持ち、現地の人々や経済発展を試みる企業に対し、迅速にサポートする強い思いがあります。子供たちが学校で学ぶことができる環境や、大人が働ける環境を貴社で作っていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

困難に向き合い、乗り越え、実現してきた経験を教えてください。

ES対策で行ったこと

友達や先輩に何回も添削をしてもらった。また一回で読んでもらえるように文章を工夫した。面接官が質問してきそうなところはあらかじめ対策しておいた。

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
5年目の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

素直に元気に話しました。大きい声ではきはきと。考え方が古いかもしれないですが、一番大切と言っても過言ではありません。

面接の雰囲気

非常に柔らかい雰囲気。思ってることをスラスラと話せた。終始学生の話を聞いてくれ、うなずいてくれる感じ。

1次面接で聞かれた質問と回答

困難に向き合い、乗り越え、実現してきた経験を教えてください。

浪人時代の勉強だ。第一志望である同志社大学法学部には偏差値が約15足りない状態でした。失敗した原因として、勉強のやり方や自分のモチベーションの保ち方に問題があると認識しました。この原因を払拭し、偏差値15を上げるために以下の方法を取りました。
1 1日10時間勉強し、特定の時間に、特定の科目を同じ時間勉強することや、試験日と同じ時間帯での科目を勉強しました。
2モチベーションアップのため、暗記の時はラップや独自の語呂合わせで覚え、苦手科目である古文の助動詞を克服しました。
3予備校での毎時昼休みに、友達と問題を出し合い、授業以外でも勉強しました。
その結果、同志社大学法学部法律学科に合格することができました。

異なる価値観に影響をうけた経験を教えてください。

『あまり発言しないね』と言われ、影響を受けた価値観です。高校2年のカナダ留学の際に友達から言われた言葉です。私は人前で意見をするのが苦手でした。英語に自信がないというのももちろんあったが、何より自分の発言に責任を持つことになるのが嫌で、日本では極力意見の対立を避け、場の調和を保つことを優先してきました。しかしカナダでは、自分の意見を発言しなければ、なにも考えていない無知な人という烙印を押されてしまうことに数多の経験から感じました。対立を避けるための同調が逆に対立を生み出す結果となることが多かったです。
それに気づいて以降は、積極的に自分の意見を述べるように心がけ、現地でのコミュニティーも広がりました。

最終面接 落選

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
5年目の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

おそらく、まっすぐで素直に気持ちを伝えたのが評価のポイントだとおもう。しっかりと面接官の目を見て本当のことを話すことが大切です。

面接の雰囲気

二次面接なので、少しこわもてのイメージ。二次面接は能力よりもメンタル面をみていると感じた。なので絶対に臆しない気持ちが大切です。

最終面接で聞かれた質問と回答

自ら学び考え、行動した経験を教えてください。

6カ月間による長期インターンシップ活動です。
営業では、3カ月で700万円の売り上げを達成することができました。
チームが立ち上がったばかりのため、業務事項マニュアルが不十分であり、今後、個人の成長スピードが遅くなることにより、組織としての生産性が低くなると考えました。そこで、それらの原因を払拭するため、以下の方法を取り、個人の成長と組織全体の生産性を上げることを意識しました。
1守破離の考えの元、一番できる人を徹底的に真似し、毎日ロールプレイングを実施。
2ミーティング後、組織全体で共通認識した後、チーㇺで確認できるマニュアルを作成。

以上の取り組みにより、個人、組織共に成長し、目標である、売り上げ700万円に達成し、今でもそのマニュアルは使われています。

他社を巻き込み、リーダーシップを発揮した経験を教えてください。

私にとってリーダーシップとは周りの人間を喚起し、自ら考え、主体的に行動できる環境を作ることです。組織の問題として「やる気はあるが、何をやったらいいのかわからない」と言った人が多いと感じました。そこで、ネットカフェでのアルバイト時、この原因を払拭したいと考え、以下の方法を取りました。
1、困っている人がいれば、自分から聞きに行き、解決策を教えるだけでなく、解決策に至った理由も教えた。
2、生産性を上げるための手段として、笑顔で従業員に接し、相談しやすい環境作りを徹底した。
3、新人が成長していると感じると褒め、楽しく仕事を覚えてもらった。

以上の取り組みを徹底した結果、職場全体に意見を共有できる環境が生まれ、リーダーシップの有用性を学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友海上火災保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,572人
売上高 2兆8580億1100万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 41.9歳
平均給与 747万円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130284

三井住友海上火災保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。