就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
華為技術日本株式会社のロゴ写真

華為技術日本株式会社 報酬UP

【21卒】 華為技術日本 製造技術研究職の通過ES(エントリーシート) No.37209 (2020/10/22公開)

華為技術日本株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年10月22日

21卒 本選考ES

製造技術研究職
21卒 | 芝浦工業大学 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容。
A.
私は、先端材料研究室に所属し、金属の表面状態から腐食種類や腐食メカニズムを分析し解明する仕事および鉄鋼材料の腐食しやすい欠点を解決するための研究を行っています。従来の金属被覆法には、高価、廃液処理が必要、水と電力の消耗量が高い、母材の大きさ・形状・材質に制限があるなどの欠点があります。この問題を解決するため、私は、安価で環境に優しい蒸気コーティング法を用い、鉄鋼材料上への耐食性のあるFe3O4皮膜の成膜技術の開発を行うと共に、作製した皮膜の食塩水中での耐食性を調査しています。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと。
A.
入試課で留学生の入試担当として参加した留学生支援事業において、所属大学の知名度を 留学生圏内で飛躍的に上げたことです。留学生数を増やしたいという学校の目標を実現す るため、サポートしたいと考え、まず私は留学生の実力を分析し個別に適合した学科の紹 介と入試情報の説明に努めました。しかし、日本語学校や訪ねて来た留学生にアンケート した結果、我が校を知らない人が多く、スライドでは、留学生が本当に聞きたいことの説 明がなかったなどの回答を得ました。それを元に私は担当教師に相談会を行う際は、スラ イドに学校の紹介より留学生たちが本当に関心のある、各学科に合格した留学生の具体的 な成績データ、採用人数、各学科の面接で聞かれた質問などを載せる提案をし、採用され ました。私達は一年間に十数校で相談会を開き、入試情報の説明と個別相談を行いまし た。その結果、大学の知名度は上がり、入試希望の数も前年度より3倍増えました。 続きを読む
Q. 学生時代の研究内容を詳しく教えてください。
A.
私の研究テーマは「蒸気コーティング法による鉄鋼材料上への耐食性皮膜の作製および評価」です。研究背景としては、鉄鋼材料は実用金属の約95%を占めており、高強度、靭性、加工性を併せ持つなどの特徴があり、幅広く応用されている一方、錆びやすい欠点があります。そこで、安価で環境に優しい蒸気コーティング法を用い、鉄鋼材料上への皮膜の成膜技術の開発を行うと共に、作製した皮膜の食塩水中での耐食性を調査することを研究目的と致しました。処理温度と時間をコントロールすることにより、鉄鋼材料表面に均一な皮膜を作製する最適な条件を明らかにしました。処理前後の外観を比較した結果、蒸気コーティング法は鉄鋼表面を着色させる効果、つまり、装飾性があることを発見しました。その他、電気化学測定により、皮膜が存在する場合、腐食電位が1桁、腐食電流が2桁低下し、耐食性が向上したことを明らかにしました。 続きを読む
Q. 当社を志望する理由を教えてください。
A.
私は将来、人生の感動的な瞬間を記録するカメラに関する製造技術の開発に就き、画像で我々の貴重な思い出を残し、人々の心豊かな生活の実現に貢献したいと考えています。貴社は5G技術に関して他社より1年先行しているだけでなく、消費者と直接繋がるスマートホンにおける画像においても他社に先駆け、撮影する写真の評価も常に世界中で最高峰に到達している一方、ハードウェア技術とソフトウェア技術ともに世界最高レベルの技術を有しています。また、危機感や未来に関するビジョンがあり、研究開発にすごく力を入れており、コア競争力を常に持つという意識のある企業であります。さらに、グローバルな環境で、多様性を認め幅広い知見が得られ、エンジニアとして大きく成長できる社風に魅力を感じています。将来、グローバルな視野を持ちかつ柔軟性を備える技術者を目指している私に適すると強く思い、志望しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

華為技術日本株式会社のES

商社・卸 (建築・機械)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。 *「F10.ビジネス総合コース【PlayStation(R)】」コースが第1希望の方については、最も希望する職種において取り組みたい内容を記述してください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月28日

華為技術日本の 会社情報

基本データ
会社名 華為技術日本株式会社
フリガナ ファーウェイギジュツニホン
資本金 45億6400万円
従業員数 901人
売上高 755億8100万円
決算月 12月
代表者 侯涛
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番1号
電話番号 03-6266-8008
URL https://www.huawei.com/jp/
NOKIZAL ID: 1544688

華為技術日本の 選考対策

  • 華為技術日本株式会社のインターン
  • 華為技術日本株式会社のインターン体験記一覧
  • 華為技術日本株式会社のインターンのエントリーシート
  • 華為技術日本株式会社のインターンの面接
  • 華為技術日本株式会社の口コミ・評価
  • 華為技術日本株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。