就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エイツーヘルスケア株式会社のロゴ写真

エイツーヘルスケア株式会社

【未来を拓く挑戦者】【24卒】エイツーヘルスケアのCRA職(臨床開発モニター)の本選考体験記 No.60863(東京理科大学大学院/非公開)(2023/9/1公開)

エイツーヘルスケア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒エイツーヘルスケア株式会社のレポート

公開日:2023年9月1日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定
職種名
  • CRA職(臨床開発モニター)

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面でした。

企業研究

CRAという職種について深く理解する必要があります。なぜなら面接でCRAについて詳細に説明するということは毎年行われているからです。また物事を端的に分かりやすく、結論ファーストに言う練習をするべきだと思います。インターンシップは論理的思考力を鍛える内容であったため、企業も論理性を持ち説明できる学生を求めている印象です。企業分析を徹底的に行うというよりは、選考の段階でいかに自分の人間性や主体性、人当たりの良さをアピールできるかがキーになってくると感じました。

志望動機

2点あります。1点目は、IT技術を駆使し業務効率化を実現しているからです。御社は業界に先駆けて治験の効率化をITにより実現しています。御社の一員として薬の上市の加速化に貢献できる点に魅力を感じています。2点目に、人材育成に注力しているからです。御社は充実した教育制度を設けることで、CRAとして人として最大限に成長できる環境が備わっている点に非常に魅力を感じています。以上の2点が私が御社を志望する理由です。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究課題・得意科目の概要を入力してください。(200)、クラブ活動(50)、趣味特技(50)、希望職種を遂行する上で大切だと思うことを優先順位高から3つお書き下さい。
【優先順位1、2、3それぞれ】(30)、上記「優先順位1」に対して、その理由と自己の強みをどのように生かせるかお書き下さい。(150)、志望動機:「CRO業界」を志望した理由をお書き下さい。(150)、志望動機:「希望職種」を志望した理由をお書き下さい。(150文字以内)、志望動機:「エイツーヘルスケア」を志望した理由をお書き下さい。(150)、就職活動(会社選び)の基準を優先順位「高」から3つ教えて下さい。
【優先順位1、2,3それぞれ】(30)、これまでの最大のチャレンジで、どのような目標や課題があったか、その目標・課題をどうやって解決したのか、そこから何を学んだのかを教えてください。(150)、あなたの強みを活かした具体事例を一つお書き下さい。(150)

ESの提出方法

採用サイトのマイページ経由

ESの形式

ウェブ入力

ESを書くときに注意したこと

CRAに必要な能力は自分でいろいろ調べ、適正だと考えた能力を選びました。人間性を重視する企業なのでやはりコミュニケーション能力は必要だと考えます。

ES対策で行ったこと

学校のキャリアセンターに何度か見てもらいました。就活サイトも駆使し、企業分析やESを参考にしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

グループディスカッション 通過

実施時期
2023年03月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

10分前に入室、音声確認、開始、フィードバック、終了

グループディスカッションの流れ

一人の人事が入室し、グループディスカッションを見られる。初めにそれぞれの自己紹介をし、司会、タイムキーパー、発表者を決める。その後人事に発表、フィードバック、終了

雰囲気

皆役職に就くのが必死な感じだが、つかなくても議論を頑張れば大丈夫です。学生同士は穏やかでしたが発言意欲は感じられました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリ

テーマ

CRAとして必要な能力は何か

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

軌道修正ができるかどうか、分かりやすく端的に言えてるかどうか、相槌を適度に行えてるかどうか、論理的に結論ファーストに発言できているかどうか

1次面接 通過

実施時期
2023年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅CRA2名、人事1名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

10分前入室、面接、終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

熱意や論理性を評価していただきました。また面接官に対し誠意をもってお話することや間違いがあれば素直に受け入れることも大事です。

面接の雰囲気

穏やかな社員の方で、話をしっかり最後まで聞いてくれる人。笑いもおこったり終始なごやかな雰囲気の中で行えた。

面接後のフィードバック

あり

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

留学をしようと思ったきっかけはなんですか?

2点あります。1点目はもともと海外留学に興味があったからです。自身の母も高校時代にカナダに留学しており、その話を幼いころから聞いて育ちました。その中で、異国で過ごすことへのあこがれが芽生え、自身も留学を通し異文化に触れながら視野を広めてみたいと思ったからです。2点目は、語学力を磨きたかったからです。英語を使って仕事をしたいという想いがあり、これを実現させるためにはまず語学力を磨く必要があると考えました。実際に留学先では主体性を発揮することで、日常会話レベルまで話せるようになりました。

なぜCRO業界を志望するのですか?

将来性がある業界だと思うからです。今後日本において、製薬企業の業務がマネジメント中心になる中、治験業務はCRO業界に蓄積されていくと個人的に考えています。ですので臨床試験の効率化を率先して行い、疾患に対する知識・ノウハウがあるRO業界で働くことは大きなやりがいや意味があると考えています。その点において御社はすでにITを駆使することで効率化に働きかけ、新薬の迅速な創出に貢献しています。CROの中でも御社の一員として貢献したいです。

最終面接 通過

実施時期
2023年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
社長、人事1名
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着、人事の方と受付、アイスブレイク、入室、終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

いかに自分の考えを持っているかが非常に重要です。集団面接であったため、前の人との意見が違っても自分の意見を曲げず素直に発言することが大切です。

面接の雰囲気

社長は温厚で穏やかで親身に話を聞いてくれる非常に優しい方。これまでの面接官の中で一番印象が良かった。もう一人の人事は質問はせず、横でメモを取っていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリ

最終面接で聞かれた質問と回答

コロナ渦でいろいろ制限がかかったと思いますが、その中でもうきうきした瞬間はありますか?

はい、料理をする時間が自分にとってウキウキします。コロナで学校にも行けず友達と会う時間も減り、一人で過ごす時間が多くなりました。そのなかでも何か趣味を見つけようと考え、自炊を始めました。様々な工程を効率よく行うために考えながら作業したり、お皿に盛りつける瞬間に自分なりの楽しさやワクワクを発見できたと考えています。今では自炊は趣味の一つになっており、コロナが落ち着いた今でも日々楽しみながら料理しています。このように私はどんなに困難な状況でも自己効力感につながることを見出し、行動に移すことができます。

オンラインでの業務が増える中でCRAとして気を付けるべきことは何ですか?

オンラインになると医師は患者さんの状況を直接見ることができず、正確な状況を把握できない時があると考えます。ですので患者さんの急変時などに素早く対応できるよう、CRAとして医師と常にコンタクトをとれる状況にあるべきだと考えます。またオンラインになると扱う情報量も多くなってしまうため、必要最低限押さえておくべき重要な情報をしっかり把握することで、医師からの質問を受けた際や緊急時に備えることも重要だと考えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

他の志望度が高い企業に内定をもらえたため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

地方の大学(薬学部でない)

内定者の属性

律儀な人、礼儀正しい人、挨拶ができる人

内定後の企業のスタンス

内定をいただいてから2週間~3週間は待っていただきました。正直に他も受けていると言いました。そこは快く了承してもらいました。

内定に必要なことは何だと思うか

まずはCRO業界、CRA職、そしてエイツーヘルスケアにどれだけ興味があり志望度が高いかが一番重要です。その次に誠実さや正直さ、人当たりの良さやコミュニケーション能力といった人間性をアピールすることだと考えます。人それぞれ強みはあるかと思いますが、そこに誠実・正直をプラスして選考に挑めば大丈夫だと思います。エイツーは人をよく見てくれる会社なので出身大学はそこまで関係ないと思われます。また学部生も応募できるので能力・学歴にはこだわる必要はありません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えを曲げない人、間違いを正直に受け入れ反省できる人、相手の意図をくみ取ることができる人だと思います。私たちはまだ社会人でもなく働いたこともなく、考えは間違っている時もあります。しかしそれを真摯に受け止め次に生かすという姿勢を見せることが内定に近づくためのキーだと考えています。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターン後のフォローアップ面談は参加したほうがいいです。インターンの反省や課題点を人事の人と話し合う機会があるのですが、そこで人事の方と親しくなることが内定につながったと考えます。本気度を証明するうえでも重要です。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定辞退したため不明です。しかし人事の方はいつでも気さくに対応してくれます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エイツーヘルスケア株式会社の選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の本選考体験記を見る

エイツーヘルスケアの 会社情報

基本データ
会社名 エイツーヘルスケア株式会社
フリガナ エイツーヘルスケア
設立日 2003年7月
資本金 1億円
従業員数 1,335人
決算月 3月
代表者 神谷均
本社所在地 〒112-0002 東京都文京区小石川1丁目4番1号住友不動産後楽園ビル
電話番号 03-3830-1122
URL https://www.a2healthcare.com/
NOKIZAL ID: 1655556

エイツーヘルスケアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。