就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンシステムアンドサポート株式会社のロゴ写真

キヤノンシステムアンドサポート株式会社

【提案で新価値!幅広ソリューション】【23卒】キヤノンシステムアンドサポートのソリューション営業の本選考体験記 No.28724(南山大学/男性)(2022/6/8公開)

キヤノンシステムアンドサポート株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒キヤノンシステムアンドサポート株式会社のレポート

公開日:2022年6月8日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • ソリューション営業

投稿者

大学
  • 南山大学
インターン
  • 西原商会
  • 象印マホービン
  • フジパングループ本社
  • ニトリ
  • アイリスオーヤマ
  • カインズ
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接、最終面接ともにオンラインでの実施でした。当初は最終面接のみ対面での実施が予定されていましたが、案内の段階でオンラインでの実施と連絡されました。

企業研究

業界内でなぜ御社なのかという部分や同業他社と比較した際の強みについては詳しく調べた。また、キヤノングループのなかでも何故当社を志望するのかという点を明確にして選考に望んだ。自分は「日本企業の9割以上を占める中小企業の更なる発展に寄与できる点」「お客様に近い位置でキヤノン製品と他社製品を組み合わせた幅広い提案ができる点」を主な志望動機として面接を進めた。最終面接では「私たちは中小企業のお客様に働き掛けを行っていますが、現在の日本の中小企業には今後どんな進化が求められると思いますか」といった突飛な質問もされた。そのため、どんなお客様にどんな事業を通じた価値を提供しているのかを調べる必要があると感じた。また、自分は某大手自動車部品メーカーがサイバー攻撃を受けたニュースを例に取り、更なるネットワークセキュリティは中小企業でも必要となるのではないかと意見を述べた際に非常に褒めて頂くことができたため、業界関連のニュースは見ておいて損はしないと感じた。

志望動機

私は「自身の提案を通じて新たな価値提供を行い、人々の暮らしや仕事を快適にしたい」と考えています。そこで、御社を志望する理由は2つございます。1つ目に、中堅中小企業の課題解決に尽力されているという点です。日本企業の大部分を占める幅広いお客様の進化をサポートしたいと考えました。2つ目に、幅広いソリューションを提供することが可能である点です。キヤノンというブランドによる信頼の高さやグループ内での知見と情報の共有という強みだけでなく、幅広い他社製品を組み合わせることで最善の提案をできる点に魅力を感じました。幅広いお客様に対して幅広いソリューションを提供でき、自身の将来像を実現できると考えたため、御社を志望致します。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

キヤノンシステムアンドサポート株式会社 会社説明会

セミナーの内容

グループでの位置づけ、事業内容、職種別仕事内容、業界内での特長、人事評価制度、福利厚生や制度、今後の選考案内

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

カメラとマイク、通信環境の整備。質疑応答の時間に聞くべきことをまとめた。業界内での強みや競合他社との違いについて質問をした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会参加後にエントリーシートの案内が来たと記憶しているので参加必須だったのではないかと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

弊社を志望する理由/あなたの強みとそれを当社でどう活かすことができると思うか/周りの人からどんな人物だと言われるか/チームで協力した経験について教えてください/これまでに1番悔しかった経験について教えてください

ESの提出方法

企業別マイページより提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

300字もしくは400字と短めの設問ばかりだったため、結論ファーストで書くこと。また、自分が読む側だったとしたら読みやすいか、わかりやすいか何度も推敲をした。

ES対策で行ったこと

HPや本社HP、就活サイトを駆使して情報収集を行った。また、質問内容は自身の経験や性格に関するものが多かったため、モチベーショングラフを用いた自己分析を行い、その結果や振り返りに則ったエピソードを記入した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP、本社HP、就活サイト

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
自宅もしくはテストセンター。自分は別の企業でのテストセンターでの受験結果を利用した。
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販のWEBテストの参考書を解き、間違えた部分を繰り返し練習する。

WEBテストの内容・科目

自宅受験のオンライン監督型試験、もしくはテストセンターでのSPI試験。

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

事前に30分程度での性格検査を個人で受験後、テストセンターにて言語と非言語あわせて30分程度。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

「これが本当のSPI3だ!」

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

開始10分前にミーティングルームに参加、控え室にて事前説明の後に面接ルームに移動して面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るく大きな声でハッキリと話したこと、簡潔に質問に答えたことが評価されたと感じている。面接は非常に和やかな雰囲気であったため、自分も明るく楽しく会話するイメージで質問に答えることができた。営業職を希望していたが、「話をするのが好きか、聞くのが好きか」「どんな時にストレスを感じるか」「仕事は1人でしたいか、みんなでしたいか」といった質問で営業職の適性や協調性が見られていたと思う。

面接の雰囲気

非常に和やかで、面接自体はものすごくやりやすかった。ルーム移動後すぐは出身地などの雑談でアイスブレイクをして下さったり、学生の話に対して頷きや相槌、表情でリアクションをして下さる。私自身この面接までに15回〜20回ほどの面接をしたと思うが、1番話しやすい面接であった。

面接後のフィードバック

フィードバックの時間はなかったが、逆質問の時間に「差し支えなければ選考の合否に関わらず、本日の面接を通して私という学生に対してどんな印象をお持ちになったか教えて頂きたいです。」とお伺いした。明るくハキハキと話してくれるため、話がとても入ってきた。質問にわかりやすく答えてくれる。といったフィードバックを頂いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP、就活サイト

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでに直面した困難と、それをどう乗り越えたか教えてください。

高校3年生の受験勉強の時期に思うように実力が伸びなくなってしまったことです。私は当時、地方での最難関大学を志望していましたが、高校3年生の折り返しの時点で模擬試験の判定はEやDばかりでした。勉強をしていない訳ではありませんでしたが、成績が伸びないという困難な壁に当たってしまいました。そこで、自分の現状分析を行い、苦手科目で差をつけられないための勉強を始めました。以前は「全ての科目に同じ時間を割く勉強」がバランス良く効率的であると考えていましたが、ここが原因であると考えました。そこで、模擬試験の結果から発見した国語の評論と英語の長文読解という弱点に対して、闇雲に数を解いて主観的な目線で添削をするのではなく、採点者目線として先生に添削を依頼すると共に毎週ごとに解く問題の数と目標点を設定して学習と復習を行いました。この習慣を残りの半年間で継続した結果、直前の模擬試験ではA判定を取るまでに実力を伸ばすことに成功しました。

ソリューション営業職を希望する理由は何ですか。

自身の提案やアイデアによって新たな価値提供をしたい、お客様に近い位置で働きかけを行いたいという自身の就職活動の軸と、営業職の課題発見と提案による対外的な貢献ができるという特性がマッチしていると考えるためです。また、お客様と最前線で接する責任感とやりがいがある点にも魅力を感じています。さらに、私はマルチベンダーという御社の強み、そして課題を発見して解決策や自分がすべきことを考えて実行していくという自身の強みを掛け合わせた働き方をしたいと考えています。御社が取り扱う社内外の幅広いソリューションから自身が考える最適なモノを提供していく、期待以上のソリューションをお客様に提供していくという形で御社の新たな価値提供の最前線で貢献することができると考え、ソリューション営業職を希望しています。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテランの元営業/ベテランの人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始10分前にミーティングルームに接続、軽く事前説明をされた後に面接官が入室して面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代のエピソードのなかで現在はアルバイトでカフェの接客を長く続けていることに興味をもって下さった。また、面接官の方がスポーツ少年団のサッカーチームの監督をされているということで、小学校から高校まではサッカーを一生懸命取り組んでいた話は大いに盛り上がった。接客のアルバイトとスポーツに熱中した経験はふとしたことで入社後に活きると感じる場面があると仰っていたのでこの2点は評価されたと感じた。また、明るく元気でわかりやすく話すことができた点はフィードバックでも頂いた通り評価ポイントであったと感じている。

面接の雰囲気

一次面接と同様に和やかな雰囲気であった。こちらも一次面接と同様にアイスブレイクから面接が始まり、学生の緊張をほぐそうという配慮をして下さっていると感じた。

面接後のフィードバック

フィードバックの時間はなかったが、一次面接と同様に逆質問の時間に自身に対して受けた印象についてお伺いした。第一印象がとても良い、イレギュラーな質問にも素早く論理的に返してくれるため話に説得力があったとフィードバックを頂いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP、就活サイト

最終面接で聞かれた質問と回答

所属しているゼミの研究テーマについて詳しく教えてください。

研究内容は未定ですが、環境経済学を専攻しておりますので、「コーヒーの2050年問題」という問題について分析したいと考えています。コーヒーが非常に好きでカフェでアルバイトをしているため、ネットニュースでこの問題に目を引かれました。現在では地球温暖化や気候変動によりコーヒー豆を栽培している赤道付近の地域の自然環境が変化してしまい、コーヒー豆の収穫量の減少に伴って2050年までには日本でもコーヒーの価格が上昇すると懸念されています。そこで、気温、湿度、標高、そして降水量といった自然環境の変化とコーヒー豆の収穫量の変化には因果関係がみられるのか過去のデータを用いて統計学的な分析を行うことで、コーヒーの2050年問題は様々な環境要因の観点から本当に懸念されるべき問題なのか検証したいと考えています。

これまでの人生で最も悔しかった経験について教えてください。

小学校4年生で所属していたサッカークラブにて実力を正当に評価されなかった経験です。当時、私は小学校のスポーツ少年団とは別に、選抜試験にて実力が認められ、市町村の地区代表選抜チームにも所属していました。しかし、私は家庭の事情によりスポーツ少年団の土日練習のうち、毎週日曜日の練習を欠席をせざるを得ませんでした。そこで、地区代表選抜の実力があるにも関わらず、監督からは素行不良と認識され、スポーツ少年団では1度もレギュラーメンバーとして試合に出場することはできませんでした。この経験を経て「負けず嫌い」や「努力を惜しまない」という性格が形成されたと考えています。10年以上前の経験ですが「一生懸命努力しているにも関わらず、それが目に見えなかったため実力が評価されなかった」という点で非常に悔しい経験であり、それと同時に人生で最初のターニングポイントであったと考えています。

辞退理由

他の業界を志望していたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンシステムアンドサポート株式会社の選考体験記

商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他の本選考体験記を見る

キヤノンシステムアンドサポートの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンシステムアンドサポート株式会社
フリガナ キヤノンシステムアンドサポート
設立日 1980年5月
資本金 45億6117万円
従業員数 4,456人
売上高 1076億5200万円
決算月 12月
代表者 平賀剛
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
電話番号 03-6719-7111
URL https://canon.jp/corporate/group/system-and-support/recruit/new-graduate/special
NOKIZAL ID: 1691731

キヤノンシステムアンドサポートの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。