就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンシステムアンドサポート株式会社のロゴ写真

キヤノンシステムアンドサポート株式会社 報酬UP

【真のサービスを追求】【22卒】キヤノンシステムアンドサポートのSEの本選考体験記 No.15259(産業能率大学/女性)(2021/7/7公開)

キヤノンシステムアンドサポート株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒キヤノンシステムアンドサポート株式会社のレポート

公開日:2021年7月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 産業能率大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終だけ対面面接

企業研究

企業研究の際に、キャノングループであること、キャノンマーケティングジャパンの傘下にあることを前提に考える必要がある。競合が浮き出てくるのでそことの比較が大事で、やっていることはわかりやすいので人層などでの比較も伝えると、実際に社員の人とかかわりがあると認知してもらえるので、OB訪問や内定をもらっている人に話を聞くのがいいと感じた。人数も多く、支社もたくさんあるので、その部分が自分にとって利点となるかを考えた方がいい。自分が全国転勤になってもこの会社で続けていけるかどうかは、グループ会社企業を調べるときに重要な指針になるのであらかじめ見ておく必要がある。福利厚生は問題ないと思うので、その部分は見なくても大丈夫。

志望動機

これから成長加速が考えられるIT分野で、お客様の求めている真のサービスを追求したいからだ。理由は、3年間続けているユニクロのアルバイトでジレンマを感じたからである。他店でお勧めしたい商品があっても、当然ユニクロ以外の商品を提案することはできずにいた。アパレルはお客様も自分で考える余裕があるが、ITは専門性が高く、企業が扱う際は重大な決断になると感じた。貴社は「メーカー製品を中心とし、他社も含めお客様が最も求めていた提案ができる」ことから、枠にとらわれない提案を挑戦し続けることができると感じた。
入社した際は、お客様それぞれに合った一番使いやすい商品を提供するために、貴社と一緒に成長していきたい。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン説明会

セミナーの内容

事業内容や福利厚生について

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

簡単な説明だけであり、この部分で専攻している気配はない。説明会後にESについてのメールが来たので、受けておく必要はある

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

有利ではないが必須

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室ー面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄重視だと感じてから、終始笑顔で受け答えするようにしたこと。この段階ではまだ志望動機は深堀されない。

面接の雰囲気

比較的和やかで質問も普通だったため、人柄を重視している面接だと感じた。志望動機より、自己PRの方を優先して聞かれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリ・マイナビ・ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

当社で、あなたの強みをどのように生かせると思いますか。

伝統を守りつつ、新しい物事を柔軟に取り入れ、提案出来る力を活かせます。
MIFA国際交流フェスティバルの学生代表として、新企画の運営に力を入れました。毎年中目黒区役所で行われる、在日外国人や近所の子供が、日本の昔遊びを学ぶもので、毎年行われる行事を、いかに新しいものにできるかが求められました。そこで、毎年行う竹トンボや折り紙ブースで、去年来てくれた人も楽しめるよう工夫しました。竹とんぼでは、飛距離を競って遊べるよう、体育館内に小さな競技場を作ることで、去年作った人でも楽しめる環境ができました。この企画で実際に楽しんでいる姿を見て、企画の成果を実感し、やりがいを感じました。
御社で働く際も、伝統を守りつつ、新しい物事を柔軟に取り入れて活躍していきたいです。

自己紹介と自己PRをお願いします

目標を達成するために、人と協力することが出来ます。きっかけは、中学生で部活のキャプテンをしていた時、誰にも頼れず苦しい思いをしたことです。頼ることで、頼りなく見えてしまうのではないかと不安でした。しかし、その時のチームメートが頼ることでできることが広がり、頼られた相手のやる気にもつながると教えてくれました。
例えば、時間のある大学生在学中に多くの文化に触れたいと思い、多種多様な国へ行こうと目標を立てました。パック旅行などで観光地を巡るだけにならないよう、各国に精通していたり、現地経験がある友人と旅行するようにしました。そうすることで、ローカルな言語や食事、ライフスタイルを体感し、さらに現地に友人も出来ました。このように目標を共有することで、その目標達成に向かって一緒に取り組む、切磋琢磨し合える環境を作りました。これを繰り返し、実際に10カ国の文化を体感することが出来ました。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長・課長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

待合室で待機ー入室ー面接ー退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

コピー機やITについての専門知識について少し問われたので、そこが答えられれば合格に近かったのではないかと感じた。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだったが、実際の質問はIT領域やコピー機についての鋭い質問が多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

これまでに一番悔しかったことについて教えてください。

大学一般入試です。9つの大学を受け、2校しか合格をもらえませんでした。¥努力が足りないことを目の当たりにした瞬間だったので、この経験を活かし、大学在学中には資格習得に力を入れました。自分に合った学習方法を見つけ、努力を結果にしたいと考えたからです。
ここでは2つを心がけました。まず、どんなに忙しくても毎日必ず10分勉強することです。「毎日やっていることはやらないと不安になってしまう」という法則を利用しました。そして、一週間に一度、必ず模擬試験を受けることです。自分が出来ていないところを点数化し、そこを中心的に勉強できるようにしました。この学習方法と、大学入試時の悔しい思いが相まって、大学在学中に秘書検定2級、TOEIC615点、日商簿記検定3級を習得することができました。

あなたは周りの人からどのような人だと言われますか。

悩みがなさそうな人だと言われます。ポジティブで、どこへ所属していても人間関係が上手くいっているように見えるからです。これは、私は中学時代にバスケットボール部の部長になったことが源だと考えています。約30名部員がいたため、代表として周りの目を気にしすぎて、全員の意見を聞くことに必死でしたが、改善するために人間関係についての本を読み、自己分析することで、承認欲求が強いことに気づきました。承認欲求を満たすためには、協力して物事を達成することが必要だと学び、秘めていた自分の意見も大切にできるようになりました。自分の意見をはっきり言うことで、周りも私の状況を把握してくれる相互関係を作りやすくなり、実際に悩みを克服できました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンシステムアンドサポート株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

キヤノンシステムアンドサポートの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンシステムアンドサポート株式会社
フリガナ キヤノンシステムアンドサポート
設立日 1980年5月
資本金 45億6100万円
従業員数 4,631人
売上高 1043億5300万円
決算月 12月
代表者 平賀剛
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
電話番号 03-6719-7111
URL https://canon.jp/corporate/group/system-and-support/recruit/new-graduate/special
NOKIZAL ID: 1691731

キヤノンシステムアンドサポートの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。