就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社さなるのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社さなる 報酬UP

【18卒】さなるの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3107(奈良女子大学/女性)(2017/12/8公開)

株式会社さなるの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社さなるのレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 奈良女子大学
インターン
  • さなる
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

冬のインターンシップに参加した。教材を作る仕事に興味があったので、インターンシップの内容ともかぶる教材づくりを実際に体験することができた。その中で、どのようなことが自分の中でよかったのか、どういう部分が自分なら活かせそうなのかということも感じ取ることができた。さらに、インターンシップに参加することで、実際に働く社員と会って話すことができたり、その会社に興味がある就活生がどのような人かを知ることができて、将来、内定をいただくことができて、働くとなった時に、どのような人と働くのかということが想像できた。他にやっておけばよかったなと思ったことは、実際にその塾に通ったことがある友達がいれば、その友達に塾での雰囲気やどういうところが良かったかなどの感想を聞いておくこと。何かの役に立つかもしれないと思った。

志望動機

私がさなるを志望する理由は、次の世代を担う子どもたちを、学習面だけでなく、教育面でも育成したいと思ったためです。私は、小学生の頃、成し遂げたい夢がありました。その夢は、当時小学生だった自分が実現するにはなかなか難しいことでしたが、努力し続けることで本当に叶えることができました。貴社では、学習だけでなく、人材の育成にも力を入れているため。夢を追う子どもをサポートできます。さらに、See-beなどの独自で開発した教育システムを展開しているため、子どもの本当の意味での成長を考えていて、私にとってやりがいを感じられるのではないかと感じました。子どもを第一に考えている熱心な社員の方々と働き、将来的には子どもの今後の人生に影響を与えられるような人物になりたいです。

インターン

実施時期
2017年01月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年02月

筆記試験 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

適性テストに関しては、特に何かの対策をしたわけではない。ただ、一貫した答えになるように意識して回答していた。

筆記試験の内容・科目

適性テスト、作文、一般常識、自分で選択した教科(私の場合は英語)

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

恋人の誕生日に恋人とデートの約束をしていたが、遠距離の友人から突然連絡が入り、今からどうしても会いたいけど会えないかという連絡があった。恋人か友人か、どちらを優先するか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

グループディスカッションというよりはディベートのような形だった。恋人か友人かどちらを優先するかをしっかり決めたうえで、自分がどうしてその選択をしたのか理由が言えるかということを見ていると思った。しかし、他人の意見をしっかり聞き入れることも大事だと思う。結局私は最初から最後まで選択を変えたりはしなかったが、自分とは違う選択をした人のことも肯定的に受け入れる発言はした。

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

プレゼン

選考の具体的な内容

グループ6人で一人ずつ前に出て、自分が今までで一番つらかった経験を話した。他の企業の面接でも聞かれるようなことであるが、就活生も聞いているため、わかりやすく説明するように話した。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最後の役員面接は、おじけづいたら終わりだと思います。子どもの前に立って話す立場の仕事であるため、何か怒られたりしても笑顔で対応することやもういいやとあきらめないような人が評価されると思います。役員さんは話が長いと「長すぎ」とじっとして聞いてはいられないので、簡潔に心に響くことをいかに話せるかどうかが勝負だと思います。

面接の雰囲気

面接官の印象は、少し威圧感があって怖かった。話を聞いていても、分からなかったら、「わからないね」と言っていた。緊張をしていると、アイスブレイクとして世間話をしてくれたので、優しい人だとは思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

どうして教育業界を選んだのか

私は、次の世代を担う子どもたちに人任せではなく、私自身で育成したいと思っています。私は、学校で教育心理学をテーマにした卒業論文を書いています。子どもの学習意欲は下がるばかりであるため、どのようにすれば上がるのかという研究をしています。子どもにとって勉強というものは強制的な嫌なことかもしれません。しかし、御社は自ら考える力を育て、意欲的に学ぼうとする子どもを増やそうとしています。また、教育業界は学習だけを教えるところではないと考えています。諦めずに努力することや、友達との絆の大切さなど、他にもたくさん教えることがあると思います。生きていく力を身につけていって、次世代の日本をつくっていく子どもに育てたいという思いから、教育業界を志望しました。

今までのアルバイト経験の中で一番印象深かったものを挙げ、その理由や創意工夫したことを教えてください

初めてのアルバイトで接客業をしたことです。初めてのアルバイト場所は書店でした。お客様は、アルバイトであろうが書店で働いている以上、「本のことであれば、何でも知っている」と思っていたため、初めてのアルバイトとしては、知識不足で想像以上に大変でした。しかし、そのようなことはお客様には関係ないので、新刊や話題になっている本をインターネットや新聞、テレビなどで逐一チェックするようにしました。また、夕方勤務であったため、朝から働いているパートの方々や社員の方に、何か連絡がないかを自分から聞くようにして、朝のパートさんから引き継ぐようにして何かあっても「知らない」と不安にならないようにしました。そして、お客様から問い合わせがあってもスムーズに対応できるように心がけていました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただく時期が早かったこともあってか、一か月以上返事を待ってもらえた。内定の連絡は最初はメールで、約2週間後に電話をもらったので、本当に内定をもらったのか不安になった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この業界でまず大事だと思ったことは、本当に子どものことを第一に考えているかということと、その情熱が伝わるかだと思いました。選考自体はどれも工夫されていて、対策してもあまり意味のないような選考内容になっているので、ありのままの自分を出していくべきだと思う。また、インターンシップは1日だけでかなり濃い経験ができるので、行っておいた方が良いと思う。インターンシップに行ったからと言って内定がもらえるとは限らないが、その企業に対する熱意が変わってくると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

質問内容がかなり変なものばかりでしたが、結局どういう人材かを見抜くためにそのような質問をしていると思います。内定が出なかった人は、一貫した答えを言っていない人、また、役員の威圧感に圧倒されて、怖気づいてしまって顔の表情が固くなったのかなと思います。私は、役員の人に少し嫌味を言われても、笑って受け入れていたので、そういうところが評価されたのかなと思いました。はきはきと笑顔で答えられるように練習しておくことが必要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接の対策はしてもあまり意味がない。志望動機と自己PRはスムーズに答えられるように考えておいた方が良いが、必ず聞かれるとは限らない。それよりも、普段どういうことを意識しているのかということや、今までどう生きてきたかなど、価値観を聞かれることが多いと思うので、聞かれても焦らないようにした方が良い。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社さなるの選考体験記

サービス (学習塾)の他の選考体験記を見る

さなるの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社さなる
フリガナ サナル
設立日 1980年3月
資本金 1億円
従業員数 765人
決算月 6月
代表者 佐藤イサク
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目2番8号
URL https://www.sanaru.jp/
NOKIZAL ID: 1317809

さなるの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。