2024卒の先輩が住商レジデンシャル総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒住商レジデンシャル株式会社のレポート
公開日:2023年7月14日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次・二次面接はオンラインで、最終面接は本社で役員や社長を含めた場で面接を行った。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生4 面接官7
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 役員/社長/人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
会議室で役員や社長の質問に答えていった。最後に逆質問の時間があった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
緊張感ある面接の中で、役員や社長からのご質問に対して、しっかりハキハキと受け答えすることが出来た点。
面接の雰囲気
面接官の人数も多く緊張感のある面接の雰囲気だったが、しっかりと個人個人の人柄をみてくれようとしてくれていた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
HP
最終面接で聞かれた質問と回答
希望部署について教えてください。
私の最も興味がある業務は住宅販売です。その中でも販売活動に強い関心を持っております。
その理由は、一生に一度ともいえる大きな買い物の決断をする人の力になりたいと考えているからです。家やマンションを買いたいと考えている人が将来、後悔や悔いが残らないよう、お客様の要望に対して丁寧に寄り添い、お客様の夢と幸福の実現に貢献したいと考えております。
※1次面接でも聞かれた内容だったが希望部署の質問の深堀として希望部署以外に配属になったらどうするか再度質問された。
わたしの希望部署としては住宅の販売ですが、私自身の将来像として住宅や不動産業務に関わるスペシャリストになりたいと考えておりまして、希望部署ではなくても、その将来像に向けて、自分自身から諸先輩方の知識やノウハウを吸収し、積極的に仕事を見つけチャレンジしたいと思っております。
将来像について教えてください。
は将来、多くの人から分け隔てなく友好な関係を築ける人間になりたいです。
このような将来像をイメージするようになったのは、先輩・後輩分け隔てなく慕われている友人がきっかけです。
この友人はボランティアサークルのリーダーで面倒な日程調整などの雑務を文句言わずこなし、多くの人に慕われています。そんな友人と過ごすうちに、自分も多くの人と友好な関係を築き、信頼されたいと感じるようになりました。
社会人生活を通して他者と積極的関わり、問題の解決に向けて情報収集行い、それを出し惜しみなく他者に共有することで、多くの人から信頼される人間になっていきたいです。
住商レジデンシャル株式会社の他の最終面接詳細を見る
不動産 (不動産・賃貸)の他の最終面接詳細を見る
住商レジデンシャルの 会社情報
| 会社名 | 住商レジデンシャル株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スミショウレジデンシャル |
| 設立日 | 1973年2月 |
| 資本金 | 4億円 |
| 従業員数 | 533人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 内倉 正博 |
| 本社所在地 | 〒101-0053 東京都千代田区神田美土代町1番地 |
| 電話番号 | 03-5217-1017 |
| URL | https://www.sumisho-resi.co.jp/ |
