就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
慶應義塾のロゴ写真

慶應義塾 報酬UP

【16卒】 慶應義塾 事務系の通過ES(エントリーシート) No.4213 (2015/12/21公開)

慶應義塾の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

事務系
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 1.「慶應義塾職員」を志望する理由を、具体的に説明してください。
A.
教育、研究、医療と幅広い分野で多くの人を支えることができるためです。まず、私が大学職員を志望する理由は、二つあります。一つ目は、人を支える仕事がしたいためです。留学生の日本語授業ボランティアなど、これまで他の誰かのために物事に懸命に取り組むことにやりがいを感じていたので、多くの人をサポートできる職につきたいと考えています。二つ目は、大学変革に携わりたいためです。今後より魅力的な教育機関になるための改革という責任ある仕事に取り組みたいと考えました。数ある中でも貴塾を選ぶ理由は、貴塾の建学の理念に共感し、幅広い分野で多くの人を支えられる点に魅力を感じたためです。そのため、貴塾職員を志望しました。 続きを読む
Q. 2.学業において力を入れたことを分かりやすく説明してください。
A.
英語学習に力を入れました。なぜなら、今後グローバル化が進むにつれて、英語は欠かせないコミュニケーションツールになると考えたためです。通学時間でリスニングの勉強を行なったり、バンクーバーのブリティッシュコロンビア大学に短期留学をしたりして、使える英語を身につけることを意識して取り組みました。この他に国際交流の機会を増やしたりもしました。そのお陰か、大学入学時600点だったTOEICスコアを850点まで上げ、語学力の向上を実感しました。この経験から、多様な価値観やグローバルな視点を学ぶことができました。 続きを読む
Q. 3.学業以外において力を入れたことを分かりやすく説明してください。
A.
大学2年の1年間、サークルの活動を同期5人と運営することに力を入れました。私は出欠管理を行なう中で、参加者のリピート率の低さに気づきました。そこで、宣伝不足が原因だと考え、仲間の5人に課題を共有し、解決策として宣伝の強化を提案しました。そして、全員で具体的な宣伝方法を考え、他の活動での告知や、会員一人ひとりへのメールでの宣伝を行ないました。その結果、リピーターを倍増させることができました。この経験から、課題に対して周囲と協働する大切さを学ぶことができました。 続きを読む
Q. 4.就職活動をするにあたり大切にしていることおよび社会人として大切にしたいことを説明してください。
A.
人との出会いを大切にしています。就職活動をすることで、今までの自分の生活や行動範囲ではめぐり合わなかった多くの人と会うことができます。そのため、自分にはない考え方や価値観を知ることができるので、可能な限り、多くの場に足を運び、多くの人と話をしたり、話を聞くことを心がけています。社会人になってからも、人との出会いを大切にしながら、仕事に取り組んでいきたいと考えています。 続きを読む
Q. 5.その他(上記設問で書ききれなかったことや面接時に聞いてみたい質問など、自由にご記入ください。)
A.
面接時に伺ってみたい質問が二つあります。一つ目は、職員のキャリアについてです。具体的にどのようなキャリアを積むことができるかをお聞きしたいです。二つ目は、貴塾の職員として働くうえで大切なことについて伺いたいと考えています。以上、二点を面接時にお聞きしたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

慶應義塾のES

学校・官公庁・団体 (学校)の他のESを見る

学校法人関西学院

専任事務職員(総合職)
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 新型コロナウイルスの流行で多くの制約ある生活が余儀なくされた中、あなたの大学入学以降に「挑戦」したことは何ですか。それに取り組もうと思った理由・達成するために行動したことを含めて詳しく教えてください。(必須、400文字まで)
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月10日

慶應義塾の 会社情報

基本データ
会社名 慶應義塾
フリガナ ケイオウギジュク
設立日 1858年10月
資本金 3026億3300万円
従業員数 5,907人
代表者 伊藤公平
本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田2丁目15番45号
電話番号 03-5427-1517
URL https://www.keio.ac.jp/ja/
NOKIZAL ID: 2763355

慶應義塾の 選考対策

  • 慶應義塾のインターン
  • 慶應義塾のインターン体験記一覧
  • 慶應義塾のインターンのエントリーシート
  • 慶應義塾のインターンの面接
  • 慶應義塾の口コミ・評価
  • 慶應義塾の口コミ・評価