就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三菱総合研究所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三菱総合研究所 報酬UP

【16卒】 三菱総合研究所 サマーインターンの通過ES(エントリーシート) No.2088 (2015/12/21公開)

株式会社三菱総合研究所のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 インターンES

サマーインターン
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 自身の選考分野について分かりやすくお書きください(500字)
A.
慶應義塾大学商学部にて、主に経営学を学んでいます。 現在は計量経営学を学ぶゼミナールに所属しており、企業評価論をはじめとした幅広い経営学に関する知識を学んでいます。具体的に行っていることとしては、企業アンケート等によって得たデータを統計学の手法を用いて実証分析し、論文の執筆を行っています。 私は経営学の中でも経営戦略論に強い関心を抱いており、特に重点的に学んでいます。この知識は、企業の経営戦略策定において大きな強みになると考えています。併せて学んでいる統計的分析手法は、経営戦略策定の前段階となる市場分析において生かすことができます。 また、経営学と不可分の関係にあるマーケティング論や会計に関連する知識に関しても、これまで意識して学んできた分野であると言えます。特に、財務会計の知識は企業の財務分析を行う上で大きく生かせるものと考えています。 以上に述べた知識を貴社インターンシップの中で存分に発揮し、活躍していきたい所存です。 続きを読む
Q. インターンシップで取り組んでみたいテーマがあればお書きください(200字)
A.
眼鏡業界の今後の成長戦略に関心を抱いています。 近年、JINSやZoffをはじめとしたSPA方式のメガネチェーンは徹底した低価格戦略を推進し、成功を収めました。しかし現在ではそうした低価格戦略が頭打ちを迎えていると言えます。機能性に関しても低価格ゆえに模倣が容易であり、各社は製品差別化に失敗している現状があります。こうした現状を踏まえた眼鏡業界の今後の成長戦略に取り組みたいです。 続きを読む
Q. 自己PR、当社インターンシップに期待すること(500字)
A.
私の強みは、目標達成に向けた「逆算思考力」です。物事を考える際、常にゴールから逆算して考える思考を心がけています。大学入学当初から続けている塾講師のアルバイトを例に挙げれば、常に合格から逆算した指導を心がけてきました。具体的な「合格から逆算した指導」とは、 ①定性的な現状分析 ②定量的な目標の明確化および生徒との共有 ③それに応じた、求められるインプット量の算定 ④具体的な課題の提示・計画・実行支援 といったプロセスで行い、この結果、年間を通して担当した3人の生徒全員が志望校合格を果たしました。 こうした逆算思考は、様々な課題解決プロセスにおいても求められる素養であると考えています。私はこの強みを生かし、コンサルタントとして企業経営の様々な課題解決、戦略策定に寄与していきたいと思っております。 よって、貴社インターンシップにおいて現役コンサルタントの方々の思考法を学びたく存じます。ケーススタディによる解決策のプレゼンテーションを通じて、現役コンサルタントの方々から厳しいフィードバックが頂けることを強く期待しています。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三菱総合研究所のES

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

DIP株式会社

企画コース
24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 今までの人生の中であなたが好きになったモノや熱中した事についてお伺いします。 それは何で、どういった部分に惹かれたのか、400文字以内で記載ください。 (サービスやプロダクトの背景を理解して自分なりの視点で解釈する事ができているか)
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月18日

三菱総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三菱総合研究所
フリガナ ミツビシソウゴウケンキュウショ
設立日 1970年5月
資本金 63億3600万円
従業員数 4,410人
売上高 1221億2600万円
決算月 9月
代表者 籔田健二
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目10番3号
平均年齢 41.7歳
平均給与 1103万円
電話番号 03-5157-2111
URL https://www.mri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130923

三菱総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。