
24卒 インターンES
総合職
-
Q.
仕事体験に参加したい理由。
-
A.
私が貴社の仕事体験に参加したい理由は、先輩社員の方とお話をして食品業界でのキャリアイメージを明確化したいからだ。具体的に言うと、自分がやんわりと思っている「会社でやりたいこと」を入社後3年目、5年目の「明確な目標」として落とし込みたいからだ。就職活動を通して、入社したらまず生産部門で経験を積んで早いうちに原料調達に関わる仕事に携わりたいという目標ができた。しかし、どのくらいで原料調達の仕事に関われるのか、実際どれほどの裁量があるのかなど、調べても分からないことが多かった。この仕事体験で先輩社員の方からご自身の今までのキャリアやこれからの目標をお聞きして、自分のキャリアデザインを考えていきたい。 続きを読む
-
Q.
仕事体験を通して学びたいこと。
-
A.
私がこの仕事体験で学びたいことは、3つある。1つ目は前述の通り、先輩社員の方がどのようなキャリアを描いているかである。知識や経験のない自分にはまだ描くことができない目標を持っている社員の方が沢山いると思うので、それを聞いて刺激を受けたい。2つ目はオタフクの健康経営についてである。サンスターとのコラボイベントで健康経営について初めて知り、自分の中で会社について理解する新たな指標となったので、より詳しく聞けるタイミングがあったら伺いたい。3つ目はグループワークを通して得られる考え方だ。自分の頭を使ってテーマについて考え、貴社で働くうえで必要となる思考プロセスやコミュニケーションを磨きたいと思う。 続きを読む
-
Q.
学生時代に周囲を巻き込み、エネルギーを発揮した経験。
-
A.
私はパン屋の製造で働いており、そこでの作業の効率化に周りを巻き込んで挑戦した。それまで少人数で準備をするため、全ての商品が並びきるのは開店して1時間後になってしまっていた。私はこの1時間を短縮しようと、製造で働く仲間に提案した。皆が挙げてくれた改善点から、動線を確保することとレシピを見直すことが効果的だと考え、協力して実行した。特に、私は料理や細かい作業が得意だったので、レシピの見直しは中心になって取り組んだ。最終的に作業時間を約1時間短縮することに成功し、朝食としての需要が増えたため毎日の売上も10個程増えた。自分の強みを活かしてエネルギッシュに取り組めた経験である。 続きを読む
-
Q.
その他、自己PRがあれば記入。
-
A.
私には関係構築力という強みがある。人を観察するのが好きで、相手の挙動や会話から相手の人柄や適切な接し方を探るのが得意である。私は、パン屋、個別指導塾、居酒屋でのアルバイトとともに、ボランティア活動も行っている。大学生や主婦の方、小学生から高校生までの生徒など、常日頃から沢山の人と関わることが多く、この強みを活かして人脈を広げている。仕事体験のグループワークでも人との関わりを大切に参加したいと思う。 続きを読む