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ダルトンの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全5件)

株式会社ダルトンの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ダルトンの 本選考体験記一覧

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5件中5件表示 (全1体験記)

企業研究

総合職
22卒 | 大阪大学大学院 | 女性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まずこの会社がBtoBであることから、どのような製品をつくっているのか、取引相手はどのような企業・研究機関かを調べました。私は技術系職種で応募したのですが、私自身は生物系専攻なので、ものづくりの知識(CADなど)は全くなかったので、ものづくりがどのようなプロセスを経て行われているのか、HPやネットで調べました。 「今は知識や技術はないけれど、私は新しいことを学び続けることが好きで得意なので、入社後にそれらの足りないものはカバーできます」というように、今できない事をポジティブに伝えるようにしました。 またこの会社は多事業展開しているので、自分がどの事業所でどういう製品をつくりたいのか、それには自分はどのように関わっていきたいのかを整理することが大切ではないかと思います。 続きを読む
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公開日:2021年5月21日

志望動機

総合職
22卒 | 大阪大学大学院 | 女性   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
研究者のモノづくりをラボ環境から支える「縁の下の力持ち」な業務内容と、現状に満足せず向上心を持って進化し続ける精神を大切になさっている御社でなら、ユーザー目線のモノづくりを通して社会貢献できると考えたため、志望します。私は研究や塾講師のアルバイトを通して、だれかのサポートをする事でその人の目標達成に貢献できた時になによりの喜びとやりがいを感じ、それが私自身のモチベーションにもなっています。さらに大学・大学院と、基礎研究に従事している事から、今後は自分のアイデアを製品という形で世に出したい、という想いを抱くようになりました。ですので入社後は研究で培った「強い探究心」を武器に、ロボット工学や機械や電気の知識と私の生物学の知識を融合させる事で、ユーザーが使いやすい製品開発に挑戦したいです。 続きを読む
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公開日:2021年5月21日

筆記試験

総合職
22卒 | 大阪大学大学院 | 女性   内定辞退

【実施場所】オンライン【筆記試験の内容・科目】一般的なSPIです。【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】一般的なSPIです。【筆記試験対策で行ったこと】通常のSPIでした。青本など、対策本を2周ほどして臨みました。webテストとSPIは他の企業でも受験するためここの筆記試験のために特別対策をしたわけではないです。

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公開日:2021年5月21日

1次面接

総合職
22卒 | 大阪大学大学院 | 女性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事(年次は不明)【面接の雰囲気】40代の男性2人の人事の方でした。口調も柔らかく、答えやすい環境をつくってくださりました。会話形式で、私が答えた内容について質問が続く、という感じでした。【会社選びの軸を教えてください。】就活の軸は3つあります。1つ目は幅広く社会貢献ができることです。私は、人々の生活やあらゆる産業を根底から支えることにやりがいを感じ、それが仕事を続けていく上での一番のモチベーションになると考えています。2つ目はチームで連携して価値を生み出していることです。事務系や技術系を問わず、多様なメンバーと協働することで新たな価値を生み出したいです。これには、誰とでも信頼関係を構築できるという私の強みを活かすことができます。3つ目はユーザー目線のモノづくりができることですその理由は自分の携わった製品が形にして、多くの人の「縁の下の力持ち」となる事に、やりがいを感じながら情熱を持って働けると感じるからです。【アルバイトで学んだことについて】私が学生時代に最も打ち込んだことは、塾講師のアルバイトです。学習方法が身についておらず、「自分は勉強ができない」と思いこんでいる子供たちの役に立ちたいと考えて始めました。ですが始めてから2年目に担当した半数の生徒の志望校合格に貢献できず、自分の力不足を痛感したと同時に、私が塾講師に向いていないのではないかと、落ち込みました。ですがここで逃げ出しては、何も成長できないと考え、他の先生方の授業風景を見学させてもらい、塾長にも積極的に改善点やアドバイスをもらった結果、私自身が生徒一人ひとりをもっと理解する必要があると考え、休憩時間にも勉強以外の雑談をして生徒と向き合う時間を増やし、保護者とも定期面談を行い家庭内の生徒自身の様子も知る事に力をいれました。そして個々に適したオーダーメイドな指導を心掛け、課題量や学習計画を提案しました。こうした積み重ねにより、自信を持って自分から意欲的に学習する生徒が増え、翌年以降の志望校合格に繋げることができました。御社でも、自分の与えられた仕事に責任感を持ち、パフォーマンスを最大化するための工夫をして成果を出したいと考えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】常に笑顔で受け答えをすることを徹底したからだと思います。緊張して言葉が出にくくなることもあると思うのですが、そんな時は正直に「少し緊張しており、言葉がうまく出ず申し訳ないのですが」という事を言いました。そこで「正直な人」だと思って頂けたのではないかと思います。

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公開日:2021年5月21日

最終面接

総合職
22卒 | 大阪大学大学院 | 女性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】人事1名・技術社員3名・社長1名【面接の雰囲気】1次面接と同様、柔らかい雰囲気でした。自己紹介から始まり、事前に提出した履歴書を深堀していくというスタンスでした。研究内容に関しての質問はありませんでした。【入社したらやりたいこと】研究施設事業でドラフトチャンバーやバイオハザードシステムなど、今まで使っていた立場の目線から、より使いやすい改良に挑戦したいと考えています。例えば今は窓を半開きにしての作業が一般的だと思うのですが、気流の向きや強さによって、窓をなくしたオープンなクリーンベンチの開発で、より研究者の方が作業しやすいようにしたいと考えています。ですが、私にはCAD(キャド)を使った設計や製図の経験がありません。ですのでこれらの力は、スポンジのようにどんどん学んでいく吸収力を生かして、まずは先輩方のスキルを貪欲に学び、その上でこれまで使う側だったという独自の目線を大切に、新たな提案ができる技術者になりたいと思います。【強みはなんですか、それは入社後どのように活かす事ができますか。】私には「課題抽出、解決力」があります。それは5年間続けている塾講師のアルバイトでミニに付けました。2年目に担当した生徒6名中半数が受験に失敗してしまい、原因が私の合格体験を標準化し押し付けていたためと気付きました。そこで私は生徒自身が考え目標を設定し勉強する事が重要と考え、そのためには生徒一人ひとりの特性の理解が必要だと考えました。そこで休憩時間にも雑談をし生徒と向き合う時間を増やし、保護者とも定期面談を行い家庭内の様子も知る事に尽力しました。得た情報を基に些細な発言や態度も注視した個々に適した指導を心掛け、生徒に応じた課題量や学習計画を提案しました。これにより受験に対し消極的だった生徒も徐々にやる気を出し計画を立て、主体的に学習するようになった。結果、翌年度以降の志望校合格に貢献することができました。この力は、ユーザーが今何に困っていて、何をゴールとしているのか、それを解決するには何をどうすればできるのか、周りと協力しながら結果を製品という形で具現化する過程に役立つと考えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】入社後にやりたいことを具体例を出して説明できたところが評価されたのではないかと思います。また、学習意欲や成長欲をアピールしたこともよかったのではないかと思います。

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公開日:2021年5月21日
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ダルトンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ダルトン
フリガナ ダルトン
設立日 1939年9月
資本金 13億8700万円
従業員数 362人
売上高 147億400万円
決算月 9月
代表者 大舘洋一
本社所在地 〒104-0045 東京都中央区築地5丁目6番10号
平均年齢 43.8歳
平均給与 573万円
電話番号 03-3549-6800
URL https://www.dalton.co.jp
NOKIZAL ID: 1137705

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