就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東映株式会社のロゴ写真

東映株式会社 報酬UP

【16卒】東映の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1400 (2017/6/13公開)

東映株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒東映株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • スーパーナース
入社予定
  • スーパーナース

選考フロー

学内説明会(3月) → ES(6月) → GD(7月) → 1次面接(7月)

企業研究

OB訪問ができるのであればしたほうが良いと思う。人が少ない企業なので単純に考えて1人あたりが持っている情報量がおおいかと。企業研究ではホームページや四季報、転職サイト(vorkers)、カイシャナビを使って情報を収集した。(転職サイトはマイナス面に関するクチコミが書かれていたり、転職者が面接時に聞かれることなども参考になる場合があると感じたので。)学内説明会を開催しているのであればそこでOB訪問のチャンスを獲得するのもアリだと思う。また、同業他社と比べた時の業務内容、売上、経営方針などを比較した。

志望動機

私は今までの人生で新しい機会や出会いによって刺激を受けてきたし、それが成長につながってきたので自分もそういった機会を提供する側にたちたいと考えた。映画は人に対して色々な感情や体験をさせたり、または新しい体験に駆り立てたりできる娯楽である。映画をみることで元気が出たり、実際に旅に出たりする。世の中にたくさんある映画と人を結びつけるという意味で私の軸とあっていると思い映画業界を志望した。中でも東映は戦隊ものや時代劇など幅広い年代にそういった機会を提供できると考え、志望した。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

ひょうたん島伝達ゲーム6人がひょうたん島の地図の一部をもち、それを自分以外のメンバーに見せず、口頭のみで情報を共有し、最終的に島全体の地図を模造紙にかくというゲーム。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

まず、チームワークが必要とされていると感じた。1人の情報がかけても地図は完成しないので協力体制が必要。そして情報を正確に言葉にして伝える能力、人が言っていることを理解したりみんなが理解できるように質問する能力も必要。そして、ルールを守りながらゲームを進めていく冷静さも必要。また、グループディスカッションの最後に5枚の採点カードが配られる。(1枚は10点、他4枚は5点)これは記名でそれぞれのメンバーに対し、点数とコメントをつけるカードでこの得点数と試験官(2テーブルにつき1人)がつけた評価により次回選考に進む人が決められる。周囲の人に高得点を付けてもらえるような人柄も見られていると思った。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESに沿ったことを自分の言葉で説明できているかどうか、具体性をもって説明できているかどうかというところを見られていたと思う。映画業界のことについては特に聞かれなかったがほかに受けている同業他社の選考状況を聞かれたし、周りの人も聞かれていたようなのでその点も加味されていると感じた。

面接の雰囲気

リラックスした雰囲気で会場に5つくらいテーブルが設置してあり、それぞれが個人面接という形式であった。自己PRのあとESにそって面接官が興味のあることを聞いてきた。私の場合は誰にも負けないことという項目をやや深堀された。(最近これを発揮したときはいつ?何で?等)圧迫な雰囲気は一切なく終始和やかであった。人によっては待ち時間が長いのでリラックスしすぎないように注意。(私は40分待ち時間が有り、緊張がほぐれすぎてしまった…)

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も力をいれたことは?

留学中にグループディスカッションに取り組んだこと。自分以外全員がネイティブでまず言葉の壁があったこと、そして周りに負けず自分の意見を発信するということが初めは難しかったのでできることからひとつひとつやっていき、最終的には一番いい評価をもらえた。(具体的に行ったこととしては動画や映画を使っての自習、授業前にグループのメンバーに話しかけ、自分から話をするということになれるということ)話がだらだら続かないようにまず聞かれたことに端的に答えるということに気をつけた。そしてその時自分が置かれていた状況とどう改善したかということが伝わるように気をつけた。

一番印象に残っているエンターテインメントは?

千と千尋の神隠し様々な視点で楽しめるので観るたびに新しい発見があるし、登場するキャラクターが個性的で人間味がありどこか憎めないのでつい感情移入してしまうから。公開当初は年が同じであった主人公の視点で見ていたけれど、働くということを念頭において観ると、上司としての湯婆婆の資質や主人公の面接風景が目に入り新鮮である。いいと思った点を具体的に伝えるということに気をつけた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東映株式会社の選考体験記

IT・通信 (インターネット附随サービス業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は2つあります。まず1つ目に、スイッチ!やスタイルプラスといった東海県民であれば誰しもが一度は見たことのあるような親しみやすい番組を多数手掛けられている点、そして2点目に、テレビだけでなく愛知の離島気分、リアル謎解きゲームなどのイベントの企画や名古屋港水族館の映像といったお客様や社内のニーズに合わせた多様な事業展開をなされている点です。私は地元である愛知の魅力を人々に伝えられる番組を制作したいと考えており、イベントなどを通じてお客様のリアクションをダイレクトに受け取り、随時ニーズを反映しながら業務に取り組む事ができる御社であればそれが実現できると感じ、御社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月30日
Q. 志望動機
A.
私は御社でバラエティ番組を制作したいため、強く志望します。その理由は私の人生の中でお笑い番組が私を支えたからです。私が中学1年生の時に、2週間近く家に引きこもっていました。その間、何もすることがなくテレビを観ることしかありませんでした。気持ちがこれ以上落ち込まないように「しゃべり007」等のバラエティ番組を中心に観ていました。さらにテレビ自体がリビングにしかなく2週間の中でリビングに居ることが多くなりました。家族でテレビを観て笑い、気持ちをリラックスさせることができました。結果、短い期間で学校に行くことができ、気持ちをポジティブに保てるようになりました。私のようにテレビを通して視聴者に影響を与えられるようになりたいと思うようになりました。テレビの力を信じながら、バラエティ番組に特化している御社でバラエティ番組を制作を志望します。 加えて、担当したい番組がある、一緒に働きたいプロデューサーがいる、といった具体的な話も混ぜながら話しました。他の会社との差別化というよりも、テレビが好き・働きたいという気持ちの面が大きように感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望する理由は二つあります。 一つは生涯エンターテンイメントを通じて人々に感動を与えたいと思っていることと、もう一つはモノからコトの消費に移り変わっている時代にエンターテインメントは今後発展していくと予想でき、事業拡大をしている貴社なら様々なことに挑戦できるのではないかと思ったからです。 まず一つ目についてですが、エンターテインメントは私にとって夢中になれるもので、そこは非日常であり「普通ではないコト」です。そう考えた時、普通ではないからこそ新たな発見がありユーザーに感動を与えることができると思いました。浪人時代、孤独と疎外感しかなかった私に勇気を与えてくれたのはいつも物語でした。どんなに辛くてもこの主人公みたいに頑張ってみようと思うことでいつも自分を奮い立たせていました。このような体験から物語は主人公が現実から理想に向かって変化していく過程を描いたコトであり、その変化する過程にこそユーザーにとって新たな発見があり、人々は勇気づけられたり、考え方が変化すると分かりました。そのように新たな発見をして誰かを変化させるきっかけこそ、私が人々に与えたい感動です。モバイルコンテンツで物語を提供する貴社でならより多くの人に感動を届けられると考えています。 二つ目についてですが、一定の生活水準で生活を送ることができる日本において今後モノを買って消費することに関して一つ目で述べたような感動を与えられる機会は少ないと思います。G-PDCAサイクルを通して物語がヒットする仕組みを整えている貴社でなら自分の強みである分析力を通して数多くの作品を世の中に提供できると考えています。 以上の2つの理由が貴社の掲げる「アート&ビジネス」の考えに沿っていると思い貴社を志望しています。もし貴社で働くことができたのであれば、恋愛に前向きになれない女性や男性を中心に何か勇気を与えられるゲームを創りたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

東映の 会社情報

基本データ
会社名 東映株式会社
フリガナ トウエイ
設立日 1949年10月
資本金 117億700万円
従業員数 1,091人
売上高 1743億5800万円
決算月 3月
代表者 多田憲之
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座3丁目2番17号
平均年齢 43.1歳
平均給与 821万円
電話番号 03-3535-4641
URL https://www.toei.co.jp/
採用URL https://www.toei.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1136972

東映の 選考対策