- Q. 志望動機
- A.
株式会社ソフトウェアコントロールの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社ソフトウェアコントロールのレポート
公開日:2022年12月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 情報処理技術者(システムエンジニア・プログラマ)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
面接は一次から対面の予定でした。面接時は手指消毒やマスク等感染症対策は徹底していました。
企業研究
私は文系未経験でシステムエンジニア職を希望し、就職活動をしていました。なので業界研究や企業研究ではエンジニアとはどんな職なのか、どのような人材が適性があるのかを調べるところから始めました。具体的には受ける企業のHPを見てどのような事業を行っているのか概観を把握し、自分が入社できたとしたらどの事業に携わりたいかを考えていました。結果面接ではエンジニアの働き方についてしっかりと理解ができているか聞かれましたし、どのような事業に興味があるのか、なぜ興味を持ったのか、そこに参加できるとしたら何がしたいか等聞かれたので、基本的なことですが企業のHPの事業内容の部分はしっかりと読み込んでおくことをおすすめします。
志望動機
私が御社を志望する理由は大きく二つです。一つ目は文系未経験でもエンジニアとしてキャリアとを積んでいけることです。未経験でも採用されているというところだけでなく未経験で入社されて活躍されている社員の方がいらっしゃることに魅力を感じております。私もプログラミングは未経験ですが、同じように未経験で始められて活躍されている方がいると私のロールモデルになるでしょうし、常にスキルを磨いていくためのモチベーションにもなると考えております。二つ目は研修制度の充実です。資格取得に関して御社では様々な手当や補助を行っていると伺っております。つまり周囲の社員の方も資格取得やスキルアップのために勉強されているのだと考えます。そのような環境に身を置くことができれば、私もモチベーションを高く維持したまま勉強し続けられると考えて御社を志望しております。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2022年08月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
説明会
セミナーの内容
通常の企業説明会です
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
特にしていかなくて大丈夫です。普通の企業説明会といった感じでした。説明会のあとウェブで簡単な適性検査がありましたが対策が必要なものではなかったです
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
説明会に参加していないとその先の選考に進めないので参加必須です。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年08月 下旬
- 実施場所
- テストセンター
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
特にありません。事前に対策が必要というものでもなく適性を見られているなと感じました。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
全部で2時間弱だったと思います
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年09月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 管理職
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインだったのでリンクにアクセスして面接開始でした
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
オンラインということもあって聞き取りやすくはっきりと話していたので全体的な印象は悪くなかったと思う。質問に対する深堀も真摯に聞かれたことを聞かれた通りにこたえるよう意識していたのでそこは評価していただいたのではないかと思う。
面接の雰囲気
簡単な挨拶を済ました後はすぐに面接が始まった。淡々と質問やその解答に対する深堀がされたが、厳しく追及されているという印象は受けなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ未経験でエンジニア職を希望されるのですか
私は幼少期からインターネット技術の恩恵を受けて育てってきました。他の家庭よりもはやくから個人のPCが持たされましたし、個人でHPを運営している友人もおりインターネットが身近なものでした。それに加え、昨今のコロナ感染症の影響でサークル活動のオンライン化を進めるしかない状況があります。そのサークルのオンライン化に際しまして様々な環境を整備し簡単なツールを見様見真似で作成したときにサークルメンバーから感謝してもらったのが心に強く残っておりまして、技術の恩恵をただ受けるだけでなく技術を使って社会や人に貢献していける人間になりたいと考えました。少ししかプログラミングを触ったことは無いですがとても面白く感じたのでこれなら勉強し続けられると感じたのでエンジニア職を希望しております。
何か趣味はありますか
A.旅行が好きです。
Q.誰かと行きますか。それとも一人で行きますか
A.両方ありますが、私含め2~4人のグループで行くことが多いです。
Q.その旅行の中でグループ内で意見が分かれたときはどのように行動を決めていきますか
A.グループで無理に一つの意見に整える必要はないと考えています。せっかくの旅行ですし、みたいものが各人違えば仕方がない容赦なく別行動します。別行動と言ってももめないように最低限のことは決めます。「行きたい場所が違うなら別々に行動する」「別行動したなら宿に帰ってくたあと土産話をする」この二つは旅行に出発する前に話し合って確認しておきます。今までこれでおおきなもめごとに発展したことは無いです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年09月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪支社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 取締役
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着後面接を行う会議室に通され面接開始、そのまま面接が終了し会場を後にした
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
無理に自分を取り繕うことをしないように意識していました。面接の場ですし無意識に自分を良く見せようとしてしまいがちだとは思いますが、そうすると自分の振る舞いや話し方等どこかに矛盾が生じてしまいます。嘘が無いのが一番だと思います。
面接の雰囲気
物腰柔らかくニコニコお話してくださる感じでした。しっかりと就活生の話を聞こうとしてくださるのが分かりました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
わが社の事業で興味があるものはありますか
はい。鉄道に関する事業をされているとHPで拝見しました。社会インフラである鉄道に関係するお仕事は興味があります。私の身近に社会インフラを維持するためのエンジニアをしているものがおります。そのその人から社会インフラを維持することの重要性、難しさを聞いてきました。それにインフラは存在してて当たり前、その維持・管理の仕事は目立たないことも知っています。そこに素晴らしさを感じました。社会に貢献できるような人になりたいと考えているなかで生活に直結するインフラの仕事に関われるならそれは素晴らしいことだと思いました。私も電車はよく利用しますし自分がかかわったものが世に出て自分も使うサービスの一部になっていたら幸せなことだと思います。
アルバイト経験の中で難しかったこと工夫したこと
私は個別指導の塾で講師をしております。生徒に勉強を教えていくことはマニュアル化が難しく何度やっても慣れるものではないです。その中でも対応が難しい生徒さんというものはあります。一般的には講師に反発してくるような生徒さんの対応が難しいと思われがちですが、私はそのように自分の不満点をはっきり伝えてくる生徒さんより、何もこちらの行動に対して反応のない生徒さんの対応の方が難しく感じています。
個別指導ですからその生徒に合わせてオーダーメイドで授業を作っていくのですが、生徒さんの困りごとが分からない状態だと授業の作りようがないのです。その点で反応のない子は難しい。そこで私は簡易的なテストを単元ごとに作成して、テストさえ受けてもらえれば何がこの子にとって難しいのかが分かるようなシステムを作りました。その生徒さんが話したくないなら話さなくても意思疎通ができるようにしました。話さないのはなにかしらの理由があるのかもしれませんが塾はそれを追究・解決する場ではないですし、それをするリソースもありませんので教務ができるような環境整備に力を入れておりました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年09月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
複数頂いた内定のなかで希望する勤務地、給与が自分のなかで一番納得がいったので承諾しました。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
わかりません。10人程度でしょうか
内定者の所属大学
全くわかりません
内定者の属性
分かりません
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後も入社の決断をせかされることは一切ありませんでした。こちらから連絡すれば答えてくれるような雰囲気でしたが、こちらの就職活動に干渉してくることは全くありませんでした。
内定に必要なことは何だと思うか
IT業界を受けるならエンジニアにはどんな業務があってどのような適性が求められるのかはしっかりと調べていくことをオススメします。そもそも適性がないのに受けてしまうと就活生、企業双方にとってデメリットしかないです。面接ではなぜそのような回答をしたのか一貫性をもった話し方ができる方ならそんなに怯える必要はないように思います。しっかり自分の思いを相手の立場に立って伝わりやすいようにハキハキと話すように意識できていれば大丈夫です。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
コミュニケーションがしっかりとれるかどうかだと思います。他の内定者の方とお話しする機会はあまりなかったのではっきりとは言えませんが、自分の思ったことをしっかりと言語化して相手に伝わるように話せるかは見られていたような気がします。
内定したからこそ分かる選考の注意点
質問に対して適切な回答ができていれば問題はないように感じますが、相手に自分の伝えたいことがきちんと伝わるように意識しているのかは注意した方が良いです。自分だけしか分からない話し方になっていないかは面接の練習をするうえで意識した方が良い結果に近づくと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者懇親会があり年齢の近い社員の方とお話しする機会があった
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ソフトウェアコントロールの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ソフトウェアコントロール |
|---|---|
| フリガナ | ソフトウェアコントロール |
| 設立日 | 1978年4月 |
| 資本金 | 5400万円 |
| 従業員数 | 247人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 細田武志 |
| 本社所在地 | 〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目37番1号 |
| 電話番号 | 03-3669-8211 |
| URL | https://www.scnet.co.jp/ |
