就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トレンダーズ株式会社のロゴ写真

トレンダーズ株式会社 報酬UP

【22卒】トレンダーズの夏インターン体験記(文系/MimiTV職)No.16453(立教大学/女性)(2021/7/13公開)

トレンダーズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 トレンダーズのレポート

公開日:2021年7月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年6月 中旬
コース
  • MimiTV職
期間
  • 6日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

化粧品業界を中心にインターンを受けており、Mimi TVはインスタをよく見ていた事から応募した。
インスタからは見えない実際の仕事内容を知りたかったことや、大変そうな仕事の中で自分が頑張れるのか試してみたかった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

事前にどのような選考があるのか調べ、その対策を行った。
またESもいくつかあるのでその都度関する情報を徹底的に調べた。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

自己分析ができているか、化粧品に対する熱意が強くあるかが非常に重要。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 1次面接 → 最終面接

応募 通過

実施時期
2020年06月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・MimiTVはVisionとして「美容で自信が付いて、幸せが溢れる世界」を目指している組織です。あなた自身の「自信がついた・変われたというエピソード」に関して教えてください。(美容に関係のないエピソードでも構いません) (300文字以上)*
・今回募集しているポジションは「美容業界×マーケティング」領域での特化採用となります。マーケティング視点であなたの化粧品購買体験について教えてください。 あなたが最近購入した化粧品に関して、「そのメーカーが実施していたと思われるマーケティング施策」を想像して思いつく限り記載してください。また、あなたが一番購入を後押しされた情報や場所も教えてください。あなた独自の分析を含めてもかまいません。(例:インフルエンサー投稿を10件以上やっていた。店頭でベストコスメロゴシールを展開していた。)(200~500文字程度)
・親友コスメシート

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

2つ目のマーケティングに関する設問では日頃から化粧品にアンテナを張っている事が非常に重要。

ES対策で行ったこと

設問が独特だったのでその設問に関する周辺情報を徹底して調べた。
いかに細かく調べ、店頭にも足を運ぶかが重要。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2020年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
Mimi TV 3年目の営業

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLにアクセスし待機。

面接の雰囲気

穏やか。自分の芯を持っていれば簡単に答えられる質問ばかりだった。
化粧品の事も聞かれるのですごく楽しかった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

化粧品への熱意が本当にあるか、それを示せるかが非常に重要。
おすすめの化粧品を聞かれたときなどは興奮気味に話す事がおすすめ。

面接で聞かれた質問と回答

おすすめの化粧品は?

戯ちゃん。のブランドであるシロノサクラの日焼け止めです。
すごくみずみずしくて日焼け止め特有の白浮きやきしむ感じがなく、すごく使いやすいです。
伸びがとてもいいので毎日使っても中々無くならないですし、何よりフラーレンなどの高級成分を配合しているのに3000円前後というコスパの良さでリピートしたい商品です。

化粧品を好きになったきっかけはなんですか?

自分の人生を変えたきっかけとなったものが化粧品だったことです。
昔の私は自分に自信がなく人とのコミュニケーションも消極的で引きこもりがちな生活を送っていましたが、化粧品に出会ってそれまでコンプレックスだったニキビや顔色の悪さが解消されたことで顔を上げて外を歩けるようになりました。
その小さな積み重ねが今の自分を作り上げてくれたので、化粧品は大切なものです。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックはありましたか?あった場合はその内容を差し障りない範囲で教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2020年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
人事3年目

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLにアクセスし待機。

面接の雰囲気

面接官は穏やかだが質問内容は鋭い。
また、時折口調も厳しくなるのでそれに負けないメンタルが大事。
初めはにこにこしてくれる。
モチベーショングラフを書くのが大変。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

化粧品への熱意をしっかりと伝えられたことが評価されていた。
モチベーショングラフは本当に細かいところまで深ぼられるので注意。

面接で聞かれた質問と回答

これまで失敗した経験はありますか?

高校2年生の時に後輩が入ってきたのですが、そこの中でコミュニケーションに失敗した事がありました。
私がマネージャーをやっていて後輩とお互いの仕事観にすごく違いがあったんですね。
私達は自分達が時間があって、先輩がお仕事をしていたら、先輩のお仕事をやりに行くという考えだったのですが、後輩達は自分達のお仕事をしたらそれでいいだろうという考えだったんですね。
先輩としてはなぜ手伝ってくれないんだろうという気持ちにずれが生じてしまいました。
私も後輩というものを初めて高校で得たので、接し方が少しわからなくて、後輩とのコミュニケーションをどうやったらうまくできるのか探り合いをお互いが諦めてしまったときがありました。
このことから、大学からは何か違和感を持った時にすぐ話し合う事をアルバイトでも長期インターンシップでもすごく意識するようになりました。

サークルでの活動は大変だったの?

すごく大変でした。初心者だったので初めは全くできなかったのですが、例えば
・週1回先輩と基礎練習をお願いする
・外部のワークショップに参加する
・分からない事は積極的に質問し、その日のうちにできるようにする
などの事を2年間かかさず継続した結果、60人中10人のみの選抜メンバーに選出されました。
挫折のようなものでしたが、頑張りぬく事ができました。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックはありましたか?あった場合はその内容を差し障りない範囲で教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
1人
参加学生の大学
参加者は自分のみなので特になし。 学歴などで取っている会社では全くない。
参加学生の特徴
参加者は自分のみなので特になし。 やはり化粧品に強い熱意がある人が通る。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

商品の認知と売り上げを向上させるためのデジタル施策を考案する。
基本一人での作業で、時々社員に質問する。

インターンの具体的な流れ・手順

社員からテーマの発表があった後は全て個人作業。
2回発表がある。

このインターンで学べた業務内容

化粧品業界におけるSNSの使い方・広告費のリアル

テーマ・課題

商品の認知と売り上げを向上させるためのデジタル施策を考案せよ

前半にやったこと

基本前半も後半も1日のうち1・2回ほどアポの同行をし、2時間ほど個人作業、時々社員との面談がある。
時間が無い中で資料を見つけてこれまでのSNS施策を探してとやるのですごく大変。

後半にやったこと

2回目の発表に向けて1回目の発表で言われたFBを元に同様の作業を行う。
アポや社内MTGに参加し、それ以外の時間は個人作業。
2回目の発表は人事と現場社員の2人の前で行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

Mimi TV 営業3年目

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ついてくれる社員は基本1人でその人からアポ同行のやり方やSNSの調べ方などを教わる。
ツイッターやインスタ別の投稿の特徴など。
社員は忙しそうにしているのでほとんど放置。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

6日間、ほとんど一人で行うので孤独感との闘い。
他の社員も歓迎モードではなく、挨拶もしてくれないので愛想がない会社だった。
テーマがかなりざっくりしたものなのでそこに対して自分なりに解釈し、これまでのSNS施策を調べる事がすごく大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

1人で行っていたので他の学生とは関わらなかった。
学びもない。

インターンシップで学んだこと

広告代理店という側面をあまり知らずにインターンに参加したので、この会社が代理店業務がほとんどだという事・自分にその業務は向いていない事が学べたので大きな収穫だった。
また広告費の大きさや自分が知らない間に広告に左右されているという現実を知れたので面白かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

化粧品のSNS施策についてより勉強していく事。日頃からアンテナを張る事が大事。
また売れていない化粧品の広告施策を考えるので、マイナーな化粧品も知っておくと良い。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

まず広告代理店という事をあまり知らなかったため、インターンに行ってから大きなギャップを感じてしまった。
自分が良いと思わない商品を売らなければいけない事がすごく苦痛だったため、向いていないと感じた。
また社員もあまり良い人がいなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考直結のインターンだったが、あまり良いパフォーマンスを発揮できなかったから。
難しいお題だったのでその中でも自分なりに考え抜く事が必要だったが、自分はモチベーションが下がってしまい力不足だった。
ベンチャー気質の人には向いていると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

業務内容・社風・社員の価値観など全てが自分には合わなかったから。
代理店という事で自分が良いと思わない商品を売らなければいけない事に違和感を感じた。
社員も一部分で前時代的な考えを持っていたので今のご時世とかけ離れていた。
向いている人にはとことん楽しい職場だと思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考のフローの一環としてインターンが組み込まれているから。
インターンに参加しなければ内定はもらえない。
フローが長いのでよほど志望度が高くないと厳しいと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になし。
本選考直結のインターンなので、インターンに合格した人には次の案内が来る。
懇親会などはない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンに参加前は化粧品業界が第一志望であり、それは変わっていない。
ただ化粧品業界の中でも広告は自分のやりたいことではないと分かったので、化粧品メーカーが第一志望だと改めて実感した。
同じ理由で広告業界も軽く見ていたが、このインターンをきっかけに完全に辞めた。
Mimi TVの志望度は無くなった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

Mimi TVという化粧品オタクの場を作っているベンチャー企業というイメージ。
それまでインスタなど一側面しか見ていなかったため、広告代理店の営業という新しい業務内容を知った。
また社員は仕事が大好きな人が多そうというイメージを持っていて、そこは変わらなかった。
しかし上記の通り社員に良い印象は無い。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2025卒 トレンダーズのインターン体験記(No.46245)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トレンダーズ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 知り合いが勤務しており、公共案件に関われるコンサルタントをしたいと相談したところ、おすすめされた。また、野村総研も受験する予定であったので、同じシンクタンクでどのような違いがあるのかを知りたく、応募した。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかくコンサルティング業界に興味を持っていて、中でもシンクタンクに分類される企業を見ようと思っていた。総合コンサルや戦略コンサルとの違いを見極めたいと思って、本インターンに興味を抱き、応募するに至った。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月23日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. エントリーシートだけでインターンにエントリーできるところからせめていった。大和総研もその一つで興味を持ちはじめ、その他は詳細な情報がない中でも、HPなど見ながら価値観に惹かれ、自身のスキルや志向が活かせる場所と感じたため参加した。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月22日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ゼミの活動にて、統計分析ソフトを利用してデータ分析をした経験があり、その経験を活かすことができるインターンに参加したかったから。
幅広い業界のインターンに参加して自分が向いている業界などを知りたかったから参加した。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月25日

株式会社インテージ

マーケティングリサーチ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 他社と比較してインターンシップの開催時期が早く自身の経験のためにも参加したいという気持ちが強くありました。また、自身の専攻分野からもデータ分析には興味がありビジネスにおいても企業の情報を分析して成長の力添えに貢献したいという気持ちがありました。そこでその想いを叶う...続きを読む(全205文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月15日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ヤマトグループのIT企業ということで、我々の生活を支えており、社会貢献していることを実感して働くことが可能だと考えて応募を決意した。また、プロジェクトマネージャーの仕事内容がわからなかったので、理解を深めることを目的に参加した。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月7日

DIP株式会社

事務系総合職
23卒 | 関西学院大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに参加した理由は2つあります。1つ目は、早期選考を受けるにあたり、この会社への理解を深めるとともに、企業にアピールしたいと考えたため。また、当時、その他にも人材の会社の選考を受ける予定だったため、業界理解を深めたかった。続きを読む(全117文字)
問題を報告する
公開日:2022年6月24日

株式会社インテージヘルスケア

マーケティングリサーチコース
23卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともと医療に関わることのできる業界に興味があった。CROを中心に就職活動を行う中でインテージヘルスケアの存在を知った。合併でCRO部門が発足したが、もとはリサーチ会社が母体であることを知り、興味本位で参加を決めた。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2022年2月7日

エム・アール・アイリサーチアソシエイツ株式会社

ウィンターインターンシップ5days
22卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
エネルギー政策の立案に興味があり、自身の専門性やバックグラウンドを考慮すると政府機関よりもシンクタンクが向いていると考えた。また、シンクタンクの中でもプログラミングや数理モデルに関する知見・技術を最も活かすことができる企業であると考え志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月7日

株式会社エム・シー・アイ

マーケティングコンサルティング
23卒 | 東京外国語大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 1dayであれば気楽に参加できると思ったのと、コンサルティングを実際に体験してみたいと思ったため、このインターンに参加しようと思いました。また、理系分野の仕事がどのようなものなのか知りたいという理由からも参加を決めました。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2021年9月14日

トレンダーズの 会社情報

基本データ
会社名 トレンダーズ株式会社
フリガナ トレンダーズ
設立日 2000年4月
資本金 5億5456万円
従業員数 162人
売上高 90億8800万円
決算月 3月
代表者 黒川涼子
本社所在地 〒150-0011 東京都渋谷区東3丁目16番3号
平均年齢 31.3歳
平均給与 514万円
電話番号 03-5774-8871
URL https://www.trenders.co.jp
NOKIZAL ID: 1187935

トレンダーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。