就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トレンダーズ株式会社のロゴ写真

トレンダーズ株式会社 報酬UP

【SNS施策で輝け!】【22卒】トレンダーズの夏インターン体験記(文系/MimiTV職)No.16453(立教大学/女性)(2021/7/13公開)

トレンダーズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 トレンダーズのレポート

公開日:2021年7月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年6月 中旬
コース
  • MimiTV職
期間
  • 6日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

化粧品業界を中心にインターンを受けており、Mimi TVはインスタをよく見ていた事から応募した。
インスタからは見えない実際の仕事内容を知りたかったことや、大変そうな仕事の中で自分が頑張れるのか試してみたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にどのような選考があるのか調べ、その対策を行った。
またESもいくつかあるのでその都度関する情報を徹底的に調べた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

自己分析ができているか、化粧品に対する熱意が強くあるかが非常に重要。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 1次面接 → 最終面接

応募 通過

実施時期
2020年06月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・MimiTVはVisionとして「美容で自信が付いて、幸せが溢れる世界」を目指している組織です。あなた自身の「自信がついた・変われたというエピソード」に関して教えてください。(美容に関係のないエピソードでも構いません) (300文字以上)*
・今回募集しているポジションは「美容業界×マーケティング」領域での特化採用となります。マーケティング視点であなたの化粧品購買体験について教えてください。 あなたが最近購入した化粧品に関して、「そのメーカーが実施していたと思われるマーケティング施策」を想像して思いつく限り記載してください。また、あなたが一番購入を後押しされた情報や場所も教えてください。あなた独自の分析を含めてもかまいません。(例:インフルエンサー投稿を10件以上やっていた。店頭でベストコスメロゴシールを展開していた。)(200~500文字程度)
・親友コスメシート

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

2つ目のマーケティングに関する設問では日頃から化粧品にアンテナを張っている事が非常に重要。

ES対策で行ったこと

設問が独特だったのでその設問に関する周辺情報を徹底して調べた。
いかに細かく調べ、店頭にも足を運ぶかが重要。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2020年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
Mimi TV 3年目の営業

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLにアクセスし待機。

面接の雰囲気

穏やか。自分の芯を持っていれば簡単に答えられる質問ばかりだった。
化粧品の事も聞かれるのですごく楽しかった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

化粧品への熱意が本当にあるか、それを示せるかが非常に重要。
おすすめの化粧品を聞かれたときなどは興奮気味に話す事がおすすめ。

面接で聞かれた質問と回答

おすすめの化粧品は?

戯ちゃん。のブランドであるシロノサクラの日焼け止めです。
すごくみずみずしくて日焼け止め特有の白浮きやきしむ感じがなく、すごく使いやすいです。
伸びがとてもいいので毎日使っても中々無くならないですし、何よりフラーレンなどの高級成分を配合しているのに3000円前後というコスパの良さでリピートしたい商品です。

化粧品を好きになったきっかけはなんですか?

自分の人生を変えたきっかけとなったものが化粧品だったことです。
昔の私は自分に自信がなく人とのコミュニケーションも消極的で引きこもりがちな生活を送っていましたが、化粧品に出会ってそれまでコンプレックスだったニキビや顔色の悪さが解消されたことで顔を上げて外を歩けるようになりました。
その小さな積み重ねが今の自分を作り上げてくれたので、化粧品は大切なものです。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2020年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
人事3年目

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLにアクセスし待機。

面接の雰囲気

面接官は穏やかだが質問内容は鋭い。
また、時折口調も厳しくなるのでそれに負けないメンタルが大事。
初めはにこにこしてくれる。
モチベーショングラフを書くのが大変。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

化粧品への熱意をしっかりと伝えられたことが評価されていた。
モチベーショングラフは本当に細かいところまで深ぼられるので注意。

面接で聞かれた質問と回答

これまで失敗した経験はありますか?

高校2年生の時に後輩が入ってきたのですが、そこの中でコミュニケーションに失敗した事がありました。
私がマネージャーをやっていて後輩とお互いの仕事観にすごく違いがあったんですね。
私達は自分達が時間があって、先輩がお仕事をしていたら、先輩のお仕事をやりに行くという考えだったのですが、後輩達は自分達のお仕事をしたらそれでいいだろうという考えだったんですね。
先輩としてはなぜ手伝ってくれないんだろうという気持ちにずれが生じてしまいました。
私も後輩というものを初めて高校で得たので、接し方が少しわからなくて、後輩とのコミュニケーションをどうやったらうまくできるのか探り合いをお互いが諦めてしまったときがありました。
このことから、大学からは何か違和感を持った時にすぐ話し合う事をアルバイトでも長期インターンシップでもすごく意識するようになりました。

サークルでの活動は大変だったの?

すごく大変でした。初心者だったので初めは全くできなかったのですが、例えば
・週1回先輩と基礎練習をお願いする
・外部のワークショップに参加する
・分からない事は積極的に質問し、その日のうちにできるようにする
などの事を2年間かかさず継続した結果、60人中10人のみの選抜メンバーに選出されました。
挫折のようなものでしたが、頑張りぬく事ができました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
1人
参加学生の大学
参加者は自分のみなので特になし。 学歴などで取っている会社では全くない。
参加学生の特徴
参加者は自分のみなので特になし。 やはり化粧品に強い熱意がある人が通る。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

商品の認知と売り上げを向上させるためのデジタル施策を考案する。
基本一人での作業で、時々社員に質問する。

インターンの具体的な流れ・手順

社員からテーマの発表があった後は全て個人作業。
2回発表がある。

このインターンで学べた業務内容

化粧品業界におけるSNSの使い方・広告費のリアル

テーマ・課題

商品の認知と売り上げを向上させるためのデジタル施策を考案せよ

前半にやったこと

基本前半も後半も1日のうち1・2回ほどアポの同行をし、2時間ほど個人作業、時々社員との面談がある。
時間が無い中で資料を見つけてこれまでのSNS施策を探してとやるのですごく大変。

後半にやったこと

2回目の発表に向けて1回目の発表で言われたFBを元に同様の作業を行う。
アポや社内MTGに参加し、それ以外の時間は個人作業。
2回目の発表は人事と現場社員の2人の前で行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

Mimi TV 営業3年目

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ついてくれる社員は基本1人でその人からアポ同行のやり方やSNSの調べ方などを教わる。
ツイッターやインスタ別の投稿の特徴など。
社員は忙しそうにしているのでほとんど放置。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

6日間、ほとんど一人で行うので孤独感との闘い。
他の社員も歓迎モードではなく、挨拶もしてくれないので愛想がない会社だった。
テーマがかなりざっくりしたものなのでそこに対して自分なりに解釈し、これまでのSNS施策を調べる事がすごく大変だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

1人で行っていたので他の学生とは関わらなかった。
学びもない。

インターンシップで学んだこと

広告代理店という側面をあまり知らずにインターンに参加したので、この会社が代理店業務がほとんどだという事・自分にその業務は向いていない事が学べたので大きな収穫だった。
また広告費の大きさや自分が知らない間に広告に左右されているという現実を知れたので面白かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

化粧品のSNS施策についてより勉強していく事。日頃からアンテナを張る事が大事。
また売れていない化粧品の広告施策を考えるので、マイナーな化粧品も知っておくと良い。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

まず広告代理店という事をあまり知らなかったため、インターンに行ってから大きなギャップを感じてしまった。
自分が良いと思わない商品を売らなければいけない事がすごく苦痛だったため、向いていないと感じた。
また社員もあまり良い人がいなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考直結のインターンだったが、あまり良いパフォーマンスを発揮できなかったから。
難しいお題だったのでその中でも自分なりに考え抜く事が必要だったが、自分はモチベーションが下がってしまい力不足だった。
ベンチャー気質の人には向いていると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

業務内容・社風・社員の価値観など全てが自分には合わなかったから。
代理店という事で自分が良いと思わない商品を売らなければいけない事に違和感を感じた。
社員も一部分で前時代的な考えを持っていたので今のご時世とかけ離れていた。
向いている人にはとことん楽しい職場だと思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考のフローの一環としてインターンが組み込まれているから。
インターンに参加しなければ内定はもらえない。
フローが長いのでよほど志望度が高くないと厳しいと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になし。
本選考直結のインターンなので、インターンに合格した人には次の案内が来る。
懇親会などはない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンに参加前は化粧品業界が第一志望であり、それは変わっていない。
ただ化粧品業界の中でも広告は自分のやりたいことではないと分かったので、化粧品メーカーが第一志望だと改めて実感した。
同じ理由で広告業界も軽く見ていたが、このインターンをきっかけに完全に辞めた。
Mimi TVの志望度は無くなった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

Mimi TVという化粧品オタクの場を作っているベンチャー企業というイメージ。
それまでインスタなど一側面しか見ていなかったため、広告代理店の営業という新しい業務内容を知った。
また社員は仕事が大好きな人が多そうというイメージを持っていて、そこは変わらなかった。
しかし上記の通り社員に良い印象は無い。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2025卒 トレンダーズのインターン体験記(No.46245)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トレンダーズ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. システムエンジニアという職種に興味があり、SIerを見ているなかでこの会社をみつけた。金融業界にも興味を持っていたため応募した。事前に1dayの先着順ワークショップのようなものに参加していたこともあり、良いイメージを持っていた。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

トランス・コスモス株式会社

1day仕事体験(デジタルマーケティング事業に特化した仕事体験)
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティング業界を見ており、ネットで調べていたところ見つけ、興味を持った。私は特にデジタルマーケティングに興味があり、自分のやりたこととマッチしている会社だと思ったのでインターンシップに参加することで会社に対する理解を深めたいと思った。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. イベントの企画・運営を通じて、マーケティングに興味を持ち、マーケティングリサーチ業界でアジア1位のインテージに興味を持った。また、実績以外にも働く上で、一緒に働く社員の人柄も重要だと考え、社員の方と話ができる貴重な機会だと思い応募した。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

富士通株式会社

ソリューションエンジニア職(SE)の魅力に迫る2daysプログラム
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンを通して、メーカー系SIerを中心に志望することに決めていた。一方で、システムエンジニアを目指すのか、研究開発職を目指すのかがまだ決め切れていなかったため、本イベントを通してビジョンを明確にしたいと考えた。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

株式会社ブレインパッド

データサイエンティスト
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 友人が就職していたので気になっており,応募しました.この時は実際の業務をよくわかっていなかったので,業務体験くらいの気持ちで新しい発見ができればいいなと思い参加しました.選んだ基準としてはデータサイエンティストという職種で選びました.続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 逆オファー型就活サイトでオファーをいただいたことがインターンシップを知るきっかけです。
参加した理由としては、実践型でAmazon Workspacesを使ってプログラミングの体験をさせていただけるという点が気にいったためです。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 逆スカウトサイトに登録していたため、そのサイトでスカウトを貰い、一次面接スキップで本選考に進めると記載されていたので、参加しました。また、人材領域にとどまらない幅広い事業を展開している点と、設立から20年たっているという点から興味を持ちました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 関西学院大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考なし、オンライン、3時間という手軽さでこのインターンシップに参加した。また、人材業界を志望していた。また、当時は業界のことは何も知らず、グループディスカッションも初めて(司会、タイムキーパー、書記の役割もあまり知らず)だったので、経験になれば良いかなぐらいの気...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 海外の大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. DeNAの早期選考と並行で応募できたので、何かした本選考に有利になると思って受けた。
内定が出てからはDeNAでの働き方を把握するために受けた。
報酬も3日にしては高かったので日程的に参加が大変だったが参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、企業からオファーをもらったこと。その企業について調べていく中で、人材をいう無形商材を扱う面白さを感じ、インターンシップに参加することで人材業界の仕事内容やエンジャパン自体の社風を知りたいと思った。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

トレンダーズの 会社情報

基本データ
会社名 トレンダーズ株式会社
フリガナ トレンダーズ
設立日 2000年4月
資本金 5億5456万円
従業員数 215人
売上高 56億7300万円
決算月 3月
代表者 黒川涼子
本社所在地 〒150-0011 東京都渋谷区東3丁目16番3号
平均年齢 31.7歳
平均給与 529万円
電話番号 03-5774-8871
URL https://www.trenders.co.jp
NOKIZAL ID: 1187935

トレンダーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。