- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 世界的なブランド力を持ち、グローバル展開を加速させている資生堂のダイナミックな資金戦略に興味を持ちました。単なる経理処理ではなく、買収やブランド育成を財務面から支える業務を体験し、ビジネス戦略に直結するファイナンスの役割を肌で感じたかったからです続きを読む(全123文字)
【熱意溢れる化粧品分析】【22卒】マンダムの冬インターン体験記(文系/総合職)No.16506(立教大学/女性)(2021/7/13公開)
株式会社マンダムのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 マンダムのレポート
公開日:2021年7月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
化粧品メーカーを中心にインターンを受けており、マンダムも大手化粧品メーカーだったのでインターンに応募した。
またOpenESだったので比較的応募が楽だった。
インターン経由の早期選考も期待していた(実際はなかった)
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESの内容で化粧品に関するものがあったので、日頃から男性化粧品を含めアンテナを張り、トレンドやニーズを分析した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみだったのでしっかりと文章が書けていて、化粧品への熱意が伝われば受かると思う。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・ガクチカ
・自己PR
・アップロードした画像にキャッチコピーをつけてください。(30文字以内)
・好きな化粧品を挙げてその理由やエピソードを記入してください。(100文字以内)
・今世の中にないけれど、あなたが欲しいと思う化粧品を考えていただき、その商品名と使用用途と理由を記入してください。(150文字以内) ※実現可能かどうかは問いません
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
化粧品提案に関しては自分の理想だけでなく、しっかりとニーズを踏まえて提案した。
ES対策で行ったこと
ワンキャリアを見て通過ESを参考にした。
また一番見せたい自分の側面を自己PRや写真で表現するようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年11月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
特になし。選考前にcubicを行っている企業を受けていると良い。
WEBテストの内容・科目
cubic
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
通常のcubicと同じ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 早慶マーチが多かった印象。理系の院の人は別の大学だったと思う。
- 参加学生の特徴
- 積極性はさほどあるわけではないが、みんな明るくハキハキしていて人当りは良かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
企業説明会・社員座談会
インターンの具体的な流れ・手順
・企業説明会
・社員座談会(マーケ、営業、内定者)
このインターンで学べた業務内容
マンダムが2度の経営危機を乗り越えてきた企業である事や求める人物像
テーマ・課題
総合職インターン
1日目にやったこと
・企業説明会
→コロナ禍の働き方の変化、勤務地、買い場について、2度の経営危機の乗り越え方
・社員座談会
→マーケ(その方の志望動機など)、営業、内定者
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員座談会にてマーケ・営業の社員と内定者と関わる事ができる。
また企業説明会の際は人事に質問する事ができる。
グループワークは無かったのでFBもなかったが、社員はマンダムを受けていた当時の事を教えてくれるのでタメになった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特になし。
インターンというより単なる社員座談会だったのでかなり物足りなかった。
時間がそれほど多くなかったので1人1つ程度しか質問できなかった事が唯一大変?だったことかもしれない。
また内定者に対しては志望動機を深堀りしたが、あまりいい回答はもらえなかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークは無かったので学生同士の関りは薄かった。
座談会は少人数だったので少し仲良くなった。
インターンシップで学んだこと
マンダムが経営危機に陥っていた事は知らなかったので、その点社員からどのように乗り越えたのか詳細が知れてよかった。
また、社員座談会では人事はブレイクアウトルームにいなかったので、社員から求める人物像や面接でどのような人柄を見せればいいのか正直に教えてもらえた。
参加前に準備しておくべきだったこと
マンダムの歴史や商品展開、今後の方向性など。
それを踏まえた上で質問などをすると面接で使いやすくなるのでは。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
営業やマーケの仕事内容をしっかり聞く事ができたので、自分のイメージとのギャップが少なそうだと感じたから。
化粧品はキラキラした業界だと思われがちだが、営業はやはり泥臭いと話があり、事前に化粧品メーカーのOBから聞いた事と同じ事を言っていたのでどの企業でも変わらないと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加者を見る限りそれほど積極性があるわけでもなく、優秀そうだとは思わなかったから。
化粧品に強い熱意がある人も少なかった。
その点自分は化粧品に絶対行きたいという気持ちがあったので質問内容なども業界全体を見てマンダムが今後どうするのか聞く事ができた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
変わらなかった。その理由はインターンと言いつつ企業説明会と社員座談会のみで2時間程度しかなかったから。
他社のインターンはグループワークもあり、企業の事を深く知れるものだったのでマンダムのインターンを受けて拍子抜けしてしまった。
こちらも設問の多いESを出してインターンを受けているので、もっと体験させてほしかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加者がES段階で落ちていたから。
自分は選考に進んだが、その過程で何か優遇があるわけでもなく、インターンに参加したからといって選考が上手く進むわけではない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
何もなし。
参加者の一部に優遇があるわけでもなく、人事の面談等も一切なかったのでインターンには期待しなくて良い。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンに参加する前は化粧品業界が第一志望であり、それは参加後も変わらなかった。
マンダムは男性化粧品の中ではリーディングカンパニーなので志望度はある程度あり、志望度はインターン参加後もあまり変わらなかった。
多少親近感が湧いた程度。
ただ他の企業がインターンに力を入れる中、マンダムは何もなかったに等しいので拍子抜けした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンに参加する前はマンダムは化粧品メーカーの中でも同族経営という事であまり面白みがなさそうだと思っていたが、それは参加後も変わらなかった。
仕事内容が比較的楽で給料が高いのでかなりホワイトな環境だという印象を持った。
志望業界は参加前と変わらず化粧品で、マンダムへの志望度もあまり変わっていない。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社マンダムのインターン体験記
- 2023卒 株式会社マンダム 1dayインターンシップのインターン体験記(2022/03/29公開)
- 2022卒 株式会社マンダム 冬期研究職インターンシップのインターン体験記(2021/06/24公開)
- 2022卒 株式会社マンダム 研究職のインターン体験記(2021/06/19公開)
- 2022卒 株式会社マンダム 技術職のインターン体験記(2021/05/18公開)
- 2021卒 株式会社マンダム 研究職のインターン体験記(2020/07/21公開)
- 2021卒 株式会社マンダム 研究開発職のインターン体験記(2020/07/16公開)
- 2021卒 株式会社マンダム 技術総合職のインターン体験記(2020/06/10公開)
- 2020卒 株式会社マンダム 研究職のインターン体験記(2020/01/28公開)
- 2020卒 株式会社マンダム 全職対象先輩社員交流会のインターン体験記(2019/09/20公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の研究が医療関係であり、職種としては設計開発に興味があったため医療機器で現在伸びてきている富士フィルムについて職種理解企業理解のために参加したいと考え応募した。また富士フィルムは人気企業でもあったのでじぶんのESがどこまで通用するか試すのも兼ねて応募した。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アルビオンという高級ブランドに興味がある、なんでそんなに良いと言われているのか知りたかった。また、アルビオンの営業は他社とは違うということを知り、なにがどう違うか気になった。高級化粧品を使ってみたかった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー業界について興味を持っていたから参加を希望した。なかでもアイリスオーヤマについて企業理念や価値観を学びたいと思ったために参加しようと思った。実際に営業職をグループワークを通して体感できるため貴重な機会だと思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界に興味を持っていたため志望していた。なかでも、人々の健康な生活を間接的に支えるMR職に興味を持っていたためインターンシップに参加しようと思った。なかでも、旭化成さんはチーム制によるMR業務を行っていることが特徴でそこに惹かれた。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ものづくりを通じて社会に貢献できる仕事に興味があり、事業やパッケージ業界について理解を深めたいと考えたため、参加しました。自分の就活の軸と照らし合わせたとき、企業の取り組みや価値提供の姿勢に興味を抱きました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 世界No.1のビューティー企業が、どのように日本市場特有のニーズを捉えてマーケティング戦略を展開しているのか、その裏側を肌で感じたいと考えたからです。また、外資系メーカーの中でも特に「自由と責任」や「起業家精神」を重視するカルチャーがあると聞いており、裁量権を持っ...続きを読む(全181文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品・化学メーカーを見ていたいので応募できる企業には片っ端に受けようと考えていた。大量採用を行っていることを知り、インターンで引っかかれば優遇が必ずもらえるだろうと考え応募した。農薬研究に強いと友達から聞き興味を持った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ショーワグローブに興味を持ったきっかけは、「作業用手袋」という生活に身近な製品を扱っている点でした。日常生活ではあまり意識しない存在ですが、工場や建設現場、医療や家庭など、幅広い場面で使われており、「なくてはならない製品」を提供している会社であることに魅力を感じま...続きを読む(全169文字)
マンダムの 会社情報
| 会社名 | 株式会社マンダム |
|---|---|
| フリガナ | マンダム |
| 設立日 | 1927年12月 |
| 資本金 | 113億9480万円 |
| 従業員数 | 2,587人 |
| 売上高 | 761億8300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 西村 健 |
| 本社所在地 | 〒540-0015 大阪府大阪市中央区十二軒町5番12号 |
| 平均年齢 | 43.6歳 |
| 平均給与 | 736万円 |
| 電話番号 | 06-6767-5001 |
| URL | https://www.mandom.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.mandom.co.jp/careers/new.html |
