就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ALH株式会社のロゴ写真

ALH株式会社

【挑戦と夢を共に】【23卒】ALHのエンジニア職の本選考体験記 No.39201(非公開/女性)(2023/1/4公開)

ALH株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ALH株式会社のレポート

公開日:2023年1月4日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • エンジニア職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • BREXA Technology
  • プレミアムウォーターホールディングス
入社予定
  • BREXA Technology

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインでした。

企業研究

会社のホームページや新卒採用のページをよく見た。ALHは他の企業と大きく違い、人を大切に面接をするので、面接対策をがちがちにしたあまりに固い人だと通らないと聞いていたため、私にはぴったりだと思っていた。あとは参考で動画を送ってくださるのでその動画を何度か見直して、会社の雰囲気だったりをつかむ努力をした。私は1つのスカウトサイトからスカウトを頂きそこで口コミなども見ていた。ほかのスカウトサイトでも会社のことを調べたり、ナビサイトでも見て、見比べをしていた。そうしたことでほかでは載っていないことを見ることができた。選考を進めるにつれて、会社側もとても協力してくれ、お土産としてミッションコアバリューについて書かれた冊子がもらえる。それをよく読み込んだり、動画をたくさん見ると通れると思う。

志望動機

私が御社を志望する理由は、エンジニアとして成長していけると感じたからということはもちろんですが、ほかにも2つあります。1つ目は働きやすい職場とあったからです。私は7月に内々定を商社の営業職の方で頂いておりました。承諾期限が迫る頃に職場見学をさせてもらい、実際に空気を感じてみて、個人作業が多く人の良さを感じず、この仕事場を私は友人に自信を持って話せるかと考えたところ話せないと感じました。また、コールセンター業務を見学してこの仕事をした場合の自分の将来を描くことができませんでした。そして自分がやりがいを感じて成果を伸ばしていける環境はここではないと感じ、辞退をしました。9月からまた就職活動を1から始め、給料がいいことよりも、自分が成長していけることが大切で就活の軸として定まりました。そして職場の人がいいという点が私が仕事をする環境として求めていることだと考え、HPに掲載されている社員のインタビューや会社説明の映像を見て、働いている社員の人のよさを感じたところがマッチしていると考えました。2つ目は平均よりも女性のエンジニア率が高い点です。小学生時代にオンラインゲームで交流のあった女性の方がITエンジニアという仕事をしていると聞き、当時はまだ知らない職業でした。親に職種について聞き、数字や記号を並べて便利なシステムを作っていると知った時、パソコンを使った仕事は男性が多いと思っていた小さい頃の私は、その女性の職業に憧れを持ちました。私もそのような憧れを抱いてもらえるかっこいい女性になりたいと考えているので、ALHに入社し、御社で働くかっこいい女性たちに囲まれて、自分もそうなっていけるように研修を受けたり、プライベートでも資格や検定に挑戦して会社に必要としてもらえる人材になっていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年09月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

力を入れた学業/趣味/特技/自己PR/学生時代の取り組み

ESの提出方法

スカウトサイトの直接入力し登録していたもの

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

スカウトサイトで使用していたものなので、どんな企業でも目を向けてもらえるようにしていました。

ES対策で行ったこと

特にありません。スカウトサイトで使用していたものなので、どんな企業でも目を向けてもらえるようにこだわったことはかいてません。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年10月 上旬
実施場所
スマートフォン
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

性格診断(適性検査)のため、特にありません。

WEBテストの内容・科目

性格診断(適性検査)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

100問ほど、15分以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年10月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
4年目の人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

自宅で60分間

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人の好さです。自分で言うのもなんですが、本当に対策などがしたくないしできない人間で人の好さしか売りがないので、それがこの会社には合っていて受けました。逆に本性をさらけ出せないと受からないと思います。

面接の雰囲気

とても和やかでした。面接ではなく、対話をしているような雰囲気で引き出しを引くように聞き出してくれました。

面接後のフィードバック

あり。
その場で選考の合否を伝えられる。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを教えてください

私は行動力があります。そのように感じた経験は2つあります。1つ目は、中学時代の「踊ってみた」への憧れです。「踊ってみた」というジャンルの動画投稿を初めて見た時にプロだけでなく一般人も個性を自由に表現しているところに心が惹かれ、私もやってみたいと思うようになりました。しかしダンスを踊ったことが無かったので、ダンス部のある高校へ進学しました。そして3年後の卒業する頃に、自身で撮影をした「踊ってみた」の投稿をして、夢を1つ叶えました。行動力があると言える理由の2つ目は、同じく高校時代のダンス部での活動です。所属していたダンス部は活動が朝・昼・夕の週6日ととても忙しくスケジュールが固定ではありませんでした。そのため、当時の副部長が作成していた日程表が配布されていたのですが、見た目がとても地味で楽しくないものでした。私だったらダンス部らしくポップで毎日見たくなるようなデザインにすると思うようになり、私たちの代のときにはその日程表の作成を担当する副部長へ立候補しました。そして有言実行をして、みんなの似顔絵を取り入れたり、カラフルでかわいいものを作った結果、毎月楽しみにしているという声を仲間たちからだけでなく、先生方からも頂くようになり、自身のやりがいへと繋がっていきました。
他にもいくつかありますが、「踊ってみた」への挑戦や副部長の経験から、私は行動力に長けていると考えます。この強みを生かして、これからも自ら率先して仕事に取り組んでいきたいと思います。

一番つらかったエピソード

高校時代の部活動での上下関係です。中学時代にバスケットボール部へ入部をして、あまりの活動量に体がついていくことができず辞めてしまった経験を克服しようと思い、高校ではダンス部へ入部しました。ダンス部での活動は1週間に約7日間、朝・昼・放課後と中学時代よりも多くありましたが、この部活動で辛かったことは活動量ではなく、先輩との上下関係でした。先輩方は感情的になりやすく、先生のいないところで私たち後輩に罵声を浴びせたり、大切な衣装を投げつけられたりと、私も同期の仲間も心身ともに参っていました。しかしここで挫けてしまっては、中学時代に部活動を辞めてしまった繰り返しになってしまいます。ここで踏ん張ることができれば、自身を変えられるチャンスだと感じたので諦めませんでした。同期と手を取り支え合いながら一致団結をして、誰一人欠けることなく乗り越えていくことができました。この経験により自身のメンタルがとても鍛えられました。そしてどんな困難にも簡単には屈せずに様々な方法で挑戦してみることの大切さ、取り組む姿勢によって結果に繋がることを学びました。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年10月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
新卒採用のリーダー
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

自宅で60分間

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接と同じくとても和やかで、私のことについて興味を持って聞き出そうとしてくれてました。それに素直に答えていたので、評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

1次と同じくとても和やかでした。個人的には2次の女性面接官の方が慣れてるためかちょっとだけ厳しめな雰囲気がありました。

面接後のフィードバック

あり。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

課題について発表してください。

これからプレゼンテーションを始めます。
今回のプレゼンテーションのテーマは、「今までの人生において、ALHのミッションコアバリューを体現したこと」です。なので私のことを知ってほしいと思い、まずはじめに、私についてお話します。
~自己紹介~
そんな私の今までの人生を、ざっとグラフに表してみました。
~グラフ紹介~
これから私がひとつの夢に向かって挑戦したことについてお話します。
私について、幼少期はこのような感じです。
~幼少期~
~小学時代~夢との出会い
~中学時代~挫折経験
~高校時代~自身の変化(挫折の克服経験、夢への挑戦、行動)
映像の紹介
~ミッションコアバリューとの関連~
つまり、就職するうえでも、このような関係を築いていける環境が私には大切だと考えています。私もALHの輪の中に入って、個性豊かなみなさんとたくさんお話をすることで理解して引き出し合える関係を築いていきたいです。
以上で私のプレゼンテーションを終わります。

IT業界を志望する理由

私は挑戦していくことが好きであり得意です。IT業界に興味を持ったきっかけは、コロナ禍で日々の生活が便利になったことです。例えばポイントカードシステムがデジタル化されてカードを持ち運ぶことなくスマホ1つでウィンドウショッピングができることや、バーコード決済でお金を触ることなく支払いをし、世の中が過ごしやすくなったと感じています。飲食店でアルバイトをしていて、食品を扱っているので商品を提供する際に、本来であれば手を汚したくありません。今までは多くの人が触れてきた不衛生なお金を触る必要がありましたが、電子化によって非接触でさらにスムーズな接客へと繋がり、回転率も良くなりました。きっとまだ世界にはデジタル化することによって生きやすくなるものが溢れていると考えています。なのでこれからはユーザーとして待つのではなく、自分の力を付けて自分の手で作っていきたいと考えているので、IT業界でエンジニアとして活躍していきたいです。

辞退理由

他社に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ALH株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

ALHの 会社情報

基本データ
会社名 ALH株式会社
フリガナ エーエルエイチ
設立日 2014年1月
資本金 1億2800万円
従業員数 1,742人
決算月 8月
代表者 畠山奨二
本社所在地 〒153-0063 東京都目黒区目黒1丁目24番12号
電話番号 03-3779-4482
URL https://www.alhinc.jp/
NOKIZAL ID: 2437047

ALHの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。