- Q. 志望動機
- A.
アパホテル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒アパホテル株式会社のレポート
公開日:2021年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1,2次面接はオンライン、最終面接は距離を取っての対面でした。
企業研究
基本的なことですが、自己分析と企業研究をしっかり行うことが大切だったと思います。過去の経験に基づく自分の強みを明確にし、それを入社後に活かすことができるという点をアピールできたことは良かったのではないかと思います。やはり接客業になるので、そこでの適性を見られているとも感じました。また、企業研究に関してはホームページはもちろん、マイページから視聴できる動画を通して理解を深めました。アパホテルのどういった点に強みがあり、なぜ他社ではなく当社なのかを、論理的に面接の場で説明できるようにするべきであると思います。また、その中でもどのようなキャリアを歩んでいきたいかということも聞かれるので、社員インタビューの記事も読んでイメージを膨らませると良いと思います。
志望動機
私が貴社を志望する理由は二点あります。一点目は、「成長著しい企業で、若いうちから大きな事業に関わるチャンスがある」と感じたからです。国内最大級のホテルネットワークを持ち、お客様と利益を拡大させて成長する貴社に身を置き、自らも成長したいと考えています。また、新規開業予定のホテルも多くあり、若いうちから開業という大きなプロジェクトに関わることのできるチャンスがあることも魅力に感じております。二点目は、映画館でのアルバイト経験で培った自分の強みを活かせると感じたからです。私は、映画館でのアルバイトを通じて、接客の心構えを学ぶとともに、「人々に笑顔を届けることができる」仕事に就きたいと考えました。そこで貴社の「Best for the Guest」や「Time is Life」というお客様への想いに共感しました。さらに、それを「新都市型ホテル」という他社とは違う唯一のホテルのあり方で貢献できるという貴社ならでは魅力を感じ、今回志望しました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
ESの内容・テーマ
自己PR/志望動機
ESの提出方法
郵送
ESの形式
用紙を印刷して手書きで記入
ESを書くときに注意したこと
欄が小さいので、簡潔かつ論理的に意識して書いた。
ES対策で行ったこと
結論ファーストを意識して書いた。結論(point)、理由(reason)、具体例(example)、結論(point)の流れでノートに書き起こしてまとめていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく笑顔でハキハキとしゃべることを心掛けました。質問に答えることももちろん大切ですが、何よりホテルの仕事なので第一印象はかなり重要であると感じました。
面接の雰囲気
非常に優しい雰囲気の方で、緊張をほぐすようにしてくださった。会話のなかでも時より笑顔を見せてくださり、安心して話せることができた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
自己PRをお願いします
私は常に視野を広く持ち、相手を思いやった行動ができる人間です。この長所を発揮した経験が二つあります。一つ目は、アルバイト先の映画館でチケット売り場を担当する際、常に券売機の状況を確認し、操作方法などに困っている素振りのお客様にお声掛けすることです。チケットをお求めのお客様の中には、急いでいる方が多いため、少しでもストレスとなる時間を減らし、笑顔になっていただけるように心掛けています。二つ目は、GUでのアルバイトです。私は、インカムを通して他のスタッフと連携を取り、売り場全体の状況を把握して、混雑している売り場をフォローしています。また、GUのお客様の中には、スタッフに声をかけてほしい方だけではなく、そっとしておいてほしい方もいらっしゃるため、その方の動きや視線を観察して接客するよう心掛けています。貴社でも、常に視野を広く持って周囲の状況を把握し、お客様に合わせたおもてなしをしたいと思います。
学生時代に力を入れたこと
私は学生時代、映画館でのアルバイトに注力しました。なかでも、チケット売り場、飲食売店、フロアの3セクションを横断的にこなす「マルチ」という役割で活躍できるよう努力しました。なぜなら、マルチとして常に全体の状況を把握し、お客様はもちろん、一緒に働くスタッフにも貢献する先輩の姿に憧れたからです。そこで私は3セクションすべての研修を受けたいと志願し、約半年後にはマルチを任されました。初めは各セクションの混雑するタイミングが予測できず、混雑している売り場をうまくフォローできませんでした。私は把握している情報量の少なさが原因だと考え、上映スケジュールから、動員、作品による客層といったところまで把握するように心掛けました。これによって混雑するタイミングを予測することができ、効率よくフォローができるようになりました。この経験から、課題解決に向けた情報収集の姿勢やチーム内での役割認識力を養いました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次よりは深堀があったと感じました。接客の部分で自分にどのような強みがあり、それを発揮できるかという点を評価されたと思います。
面接の雰囲気
1次と比べて少し硬い印象はありましたが、面接の中で徐々に雰囲気も和らいだと感じました。企業理解もこの段階では求められると感じました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
ゼミで取り組んだことについて
私は三年次から所属するゼミナールにおいて「映画館と動画配信サービス」をテーマとする班で活動してきました。近年サービスを拡大する動画配信サービスと、それによる映画館への影響を考察しました。研究を進める中では、学生や配信サービス会社の社員の方へのインタビュー調査を実施しました。特に企業の方へのインタビューは協力を得ることは難しかったですが、自分たちの研究テーマが伝わりやすいように依頼の文章を工夫するなど、班員と協力して調査を実施することができました。チームワークを磨く経験となったとともに、サービスの利用者と提供者の両者にインタビューすることで、物事に対する多角的な視点を養うことができたと考えております。
接客のアルバイトを通して感じた向き、不向き
向いている点は、「お客様とコミュニケーションを重ね、笑顔にする接客ができる」点だと考えております。例えば、アパレル店でのアルバイトの際、ある中年男性のお客様に「もっと若々しく見える服はないか」と聞かれたことがあります。そこで私はそのお客様と一緒に40分ほどかけて売り場を見て回り、会話をしながらコーデを考えました。長時間の対応は大変でしたが、お客様とのコミュニケーションでニーズを汲み取ることができたと感じます。最終的には「あなたに選んでもらえてよかった」と言っていただき、笑顔を見ることができました。その一方で不向きな点は「少し打たれ弱い」と感じる点です。高圧的な態度のお客様に対しては、少し気が引けてしまうので、その点で接客の大変さを実感しました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生5 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
控室にて人事の方から事前説明
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるので、志望度の高さは見せることができるように意識した。また、雰囲気は非常に和やかなため、笑顔で相手の目を見て話すことができた点が良かったと思う。
面接の雰囲気
開始前には控室で人事の方がリラックスさせてくれた。面接官の方も非常に話しやすく、笑顔を見せてくれることも多かった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
ホテル業界の中で当社の魅力だと感じる点
御社の魅力は大きく2点あると感じております。1点目に、若いうちから大きな事業に関わるチャンスがあると感じた点です。黒字経営を継続し、お客様と利益を拡大させて成長する御社で、自らも成長したいと考えています。また、新規開業予定のホテルも多く、若いうちから開業などのプロジェクトに関わってみたいと考えております。2点目は、お客様への満足を第一に追求しているという点です。御社が掲げる「Best for the Guest」や「Time is Life」といったお客様への想いに共感しました。さらに、それを「新都市型ホテル」という他社のホテルとは違う形で、お客様の快適な時間の実現ができると魅力に感じております。御社では若いうちから裁量を持って、お客様の満足を第一に考えて働くことができると感じております。
あなたの強みとどんな接客ができるか
私の強みは、常に視野を広く持ち、相手・状況に合わせた行動ができるところです。この強みを発揮した経験がアパレル店でのアルバイトです。私はインカムを通したスタッフ同士のやり取りから売り場全体の状況を推測し、混雑している売り場のフォローをするようにしています。また、アパレル店のお客様の中にはスタッフから積極的に声をかけてほしい方だけではなく、そっとしておいてほしい方も多くいると感じます。そのため私は、お客様の動きや視線を観察してから、その方に合わせた接客をするよう心掛けています。御社に入社後も広い視野と相手のことを考えた行動力によって、お客様の時間を無駄にしない、快適な接客ができると考えております。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年04月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
他に内定を頂いたところのほうが志望度が高かったから。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。かなり長い期間の猶予を頂くことができ、じっくり就活をできた。
内定に必要なことは何だと思うか
接客業への適性や、業界・企業の理解度が重要であったと感じます。これまでのアルバイト経験などを通して、自分にどのような強みを感じ、それをどう発揮できるかを話せるようにしておくとよいと思います。また、アパホテルの強み・魅力に感じている部分もしっかりと対策しておくべきだと思います。私はホームページやマイページの動画を何度も見て理解を深めるようにしました。基本的なことにはなってしまいますが、自己分析と企業分析を丁寧に行っていれば難しくはないと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
いかにわかりやすく、かつ熱量を持って話すことができるかだと思います。話は結論ファーストで、そしてその中にも自分がその企業で働きたいという気持ちを込めて話すことができると良いと思います。また、接客業なので笑顔は必要不可欠です。
内定したからこそ分かる選考の注意点
特別注意して対策することはあまりないと思いました。人間性のところもしっかり見てくれる印象でした。何度も書きますが、就活の基本である自己分析、企業研究をしっかりと行うことで内定に近づくと思います。他の企業でも必ず聞かれる内容なので、対策も早めにするべきだと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
高頻度ではないが、電話で就活状況の確認をされた。
アパホテル株式会社の選考体験記
- 2025卒 アパホテル株式会社 フロント の選考体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 アパホテル株式会社 フロント の選考体験記(2024/09/26公開)
- 2025卒 アパホテル株式会社 総合職 の選考体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 アパホテル株式会社 総合職 の選考体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 アパホテル株式会社 総合職 の選考体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 アパホテル株式会社 総合職 の選考体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 アパホテル株式会社 総合職 の選考体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 アパホテル株式会社 総合職 の選考体験記(2024/08/01公開)
- 2025卒 アパホテル株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/30公開)
- 2025卒 アパホテル株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/25公開)
サービス (ホテル)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
アパホテルの 会社情報
会社名 | アパホテル株式会社 |
---|---|
フリガナ | アパホテル |
設立日 | 1971年4月 |
資本金 | 9000万円 |
従業員数 | 3,100人 |
売上高 | 1050億円 |
決算月 | 11月 |
代表者 | 元谷芙美子 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目2番3号 |
電話番号 | 03-5570-2111 |
URL | https://www.apahotel.com/ |
アパホテルの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価