就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アパホテル株式会社のロゴ写真

アパホテル株式会社

【穏やかなホスピタリティ】【23卒】アパホテルのホテル部門 総合職の1次面接詳細 体験記No.33252(立教大学/女性)(2022/7/12公開)

2023卒の立教大学の先輩がアパホテルホテル部門 総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒アパホテル株式会社のレポート

公開日:2022年7月12日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • ホテル部門 総合職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • グリーンズ
  • 湯快リゾート
  • リゾートトラスト
  • 星野リゾート
  • ミリアルリゾートホテルズ
  • パレスホテル
  • アパホテル
  • ニュー・オータニ
  • 帝国ホテル
  • 日本交通
  • ヒルトン・リゾーツ・マーケティング・コーポレーション
  • オアシスグループ
内定先
  • ザ・キャピトルホテル東急
  • アパホテル
  • マンダリン・オリエンタル東京
入社予定
  • マンダリン・オリエンタル東京

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次、二次はオンラインで行われました。
対面の最終面接も、集団でしたが一人一人仕切りが置いてありました。

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室→若手人事からの説明→面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接で二人30分ということで一人の持ち時間は短く、基本的な人柄を重視されているように感じました。ホテルなので話し方は穏やかに、ホテルのフロントに立っていそうなイメージを持たせることができるような振る舞いを意識しました。

面接の雰囲気

非常に和やかでした。こちらの話を落ち着いて聞いてくれ、たまに褒めながらも話しやすいように深掘りしていただけました。

面接後のフィードバック

二次選考の際に言われました。真面目な印象だったと伺いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを簡単にお願いします。

私の強みは一人一人と丁寧に向き合う事ができる事です。大学で200人規模のダンスサークルで40人のチームのリーダーを務めた際に、「楽しんでもらいながら揃っていて感動的な舞台にしたい」という目標がある中、作品に対して同じ意識を持ってもらいにくいという課題がありました。強制的な方法は取りたくなかったので、解決法として自己成長意欲を刺激すること、このリーダーについていきたいと思ってもらうことの2点を実行しました。その中でも40人全体に向かって同じ指導をするのではなく、一人一人の頑張りや伸び方を観察し、個別フィードバックを丁寧に行うのに加え、指導法も柔軟に変えていきました。その上で個人の努力が目に見えて評価されるように意識いたしました。また、パート分けの際に個人の適正や希望に合わせて振り分けていく事で、丁寧にチーム生のことを考えてくれているという安心感を持ってもらい、信頼関係を築きました。その結果、自発的に意欲を上げてもらうことができたのに加え、一緒に頑張りたいと思ってもらうことができ、サークル内で一番練習参加率が高いチームとなる程目標意識を上げてもらうことに成功いたしました。御社でも、一人一人を観察し、寄り添った対応をすることで貢献していきたいと考えております。

自己PR と志望動機のみでした。

質問数は少なく、深掘りが中心だったため、なぜその強みを身につけたのか、なぜそこで発揮できたかなど深いところまで自己分析をすることが大切だと感じました。また、繕った自分ではなく素直な人柄を見せることで信頼感が得られるので、少し弱い部分や人間らしさというものを見せた方がいいと思います。社員さんには元気な方もいらっしゃいますし、真面目な方もいらっしゃるので、自分のありのままの性格を表せられるといいのかなと思います。また、志望動機ではアパのことをどこまで好きなのか、知っているのか、正確に理解しているのかを見られていると思ったので、下調べを入念にし、確実な抜け目のないような志望動機を作ることが大切だと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アパホテル株式会社の他の1次面接詳細を見る

サービス (ホテル・旅行)の他の1次面接詳細を見る

アパホテルの 会社情報

基本データ
会社名 アパホテル株式会社
フリガナ アパホテル
設立日 1971年4月
資本金 9000万円
従業員数 3,100人
売上高 1500億円
決算月 11月
代表者 元谷芙美子
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目2番3号
電話番号 03-5570-2111
URL https://www.apahotel.com/

アパホテルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。