就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
プロパティエージェント株式会社のロゴ写真

プロパティエージェント株式会社 報酬UP

【18卒】プロパティエージェントの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3664 (2017/12/15公開)

プロパティエージェント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒プロパティエージェント株式会社のレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

ベンチャー企業且つ成長している会社であるため、並大抵の精神力ではできないと感じました。マイナビにある、「一日内定選考会」という言葉に魅力を感じ、即エントリーしました。当日は、説明からエントリーシートを記入して、選考、ロールプレイ選考、1次面接、最終面接と言う流れで進んでいった。企業研究は一切にしておらず、正直後悔した。社長がどんな人なのか、会社が何をしているのかわからなかった。ある意味、自分の人間性で勝負していた感じがした。1次面接では、何も心配することはなかったが、社長面接は想像もしていないような質問をされたことに加え、要点を端的にまとめて伝えることが求められた。また、社長も忙しそうな雰囲気もあり、面接時間も15分程度しかなかった。

志望動機

 私は、多くの人と関わりながら、その人々の生活の一助になる仕事がしたいと考えております。
 大学入学後に、学生宿舎に入寮することになりましたが、1年後に退寮になりました。この時、人生で初めて一人で部屋探しをするために、近所の不動産に行くことになりました。最初は不安な気持ちでいっぱいでしたが、そこで働く方の対応を見てそれは安心に変わりました。私は部屋探しをするためだけの目的でそこに行きましたが、帰り際にはそれ以上の感情を与えて下さいました。この経験から、衣食住の根本である「住む」という業界に関わる不動産は私の働く上で大切にしたいという希望を満たせるものだと思いました。
 御社は、不動産投資を目的とした営業を行っております。決して簡単な買い物ではありません。しかし、お客様と共に乗り越えることでお互いが幸せになります。学生時代に、先輩方と仲良くなれなかった時期からいじられるまでになった経験やどんな困難でもあきらめない成長志向を生かせるのは、御社のやり方に合うと思い、志望致しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

説明会の後、履歴書を記入してその内容を精査する。

選考の具体的な内容

「自分の学生時代を振り返ってみて、3大ニュースについて記入をして下さい」、「自分の自己PRについて記入して下さい。」

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

ロールプレイ

選考の具体的な内容

実際に企業に電話して不動産活用の電話をする(営業を模した内容)ことを行う。前半後半とわかれ、オフィスに通されて、1人1台の固定電話と名簿リストがあり、合図が開始したら電話を始める。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生2 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
30代男性
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく、私の考えに対して面接官はうなずいてくれていた。この表情を見ていたため少し、勇気が出た。その結果、落ち着いて自分のペースで話すことができた。

面接の雰囲気

とても和やかだった。1人が終わったらもう1人と言う感じで面接が進んでいった。内容自体は基本的なことであった。

1次面接で聞かれた質問と回答

何故、今通っている大学を志望したのか

 私は、国立大学でスポーツに関連したことを学びたいと思い、志望しました。
 しかし、それを叶えられる実力は現役生の時にはありませんでした。そこで、浪人生活を迎えました。今までに塾に通ったこともありませんでしたが、予備校に通い、徹底的に勉強しました。良く勉強は量より質だと言われることもありますが、勉強していなかった人間が質を求めた勉強をすることはできるのでしょうか。私は、まずはとにかく勉強時間を追い求めました。その結果、勉強時間が圧倒的に増え、一日に10時間以上勉強する日も少なくありませんでした。そのような努力をした結果、晴れて現在の大学に通えております。あの時に、諦めていなくて本当に良かったと感じました。

中学・高校と部活動に入っていましたか?

 私は、小学1年生から現在まで水泳を続けています。中学高校でも水泳部に所属し、「授業が終わり、部活が終わるとスイミングクラブの練習をし、家に帰り、ご飯を食べて寝る」といったサイクルでした。この生活を続けてきたこともあり、中学3年の夏には神奈川県代表として関東大会に出場することができました。高校では、ブロック大会は出れなかったものの横浜市の大会で表彰台に乗ることもできました。
 また、部活動では最終学年で中高ともに主将を務めさせていただきました。その経験もあり、どのようにすればリーダーシップを発揮できるのかを経験することができました。水泳を通して私は努力することの大切さを知れただけではなく、人間性も高められたと感じております。

最終面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
社長
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私の考え方に共感しているところは果たしてあったのかと感じるくらい手ごたえがなかった。しっかりと企業研究しておくべきだと感じた。

面接の雰囲気

とにかく、厳しい感じがあった。社長面接であったため最高経営者の採用意欲を厳しい目で判断する雰囲気があった。

最終面接で聞かれた質問と回答

働く上で大切にすることを上位3位を答えて下さい。

やりがい、給料、福利厚生の順番です。1位にやりがいを挙げたのは、私がこれから社会に出て働く上で、大事にしたいと考えている「自分も幸せになって、自分と関わった人も幸せになる、真のWin-Winの実現」が根底にあります。これを実現できるような企業でなければ、そこで自分が働く意味がないと考えています。2位は給料です。アルバイトが一切禁止の部活動に所属しているため、お金のありがたみを心底感じました。さらに、自分が親になった時に、子供に同じことをすることができるのかと不安になりました。この経験から、ある程度のお金は必要だと感じました。3位は、福利厚生です。いくら働く環境が良かったとしても、家族ができた時に休日を大切にできる様な制度がなければ、それは魅力に感じないからです。

他に志望している業界を理由をつけて答えて下さい。

 金融業界とマスコミ業界です。前者は、銀行と証券です。銀行は、世の中を動かす根本であり、証券は、日本に眠っている現金や預金を証券に充てることで企業の成長を助けて世の中の景気がよりよくなるのではないかと考えました。後者では、日々の生活の癒し的存在、また人々の情報源となる存在であるテレビは時代が変わっても欠かせないものだと思います。
 この業界を志望した理由としては、働く上で「自分も幸せになって、関わった人が幸せになる真のWin-Winを実現したい」という気持ちがあるからです。どの業界もこれを叶えられそうだと感じ、志望するに至りました。また、順位としては金融業界、不動産業界、マスコミ業界の順で志望しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

プロパティエージェント株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

プロパティエージェントの 会社情報

基本データ
会社名 プロパティエージェント株式会社
フリガナ プロパティエージェント
設立日 2004年2月
資本金 5億3700万円
従業員数 137人
売上高 372億5900万円
決算月 3月
代表者 中西 聖
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目5番1号新宿アイランドタワー41階
平均年齢 31.1歳
平均給与 702万円
電話番号 03-6302-3011
URL http://www.propertyagent.co.jp
NOKIZAL ID: 1194244

プロパティエージェントの 選考対策