
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
公共事業についてどう考えていますか?(100字以内)
-
A.
社会を支え生活の基盤となっており、今後も必要不可欠なものと考えていま す。日本は地震や台風など自然災害が多い点から、防災に向けての設備や 工事、被災時に行う復興工事もなくてはならないと考えています。 続きを読む
-
Q.
自己PRをしてください。(200字以内)
-
A.
私は「傾聴力」が強みです。私は問題となっていたアルバイト先における新 人スタッフの離職率を下げようと考えました。そこで聞き手となり、相手の立 場で物事を考え指導していきました。結果1ヶ月ほどの短期間における離職 率を0%にすることができました。この強みを生かして、周りの人が難題を抱 えている際には課題解決に向けてサポートを行い、お客様のニーズや悩み を相手の立場で考えながら主体的に働きたいと考えています 続きを読む
-
Q.
志望動機を教えてください。(100字以内)
-
A.
私は大学で学んでいる地質・地盤分野をを活かせる地質調査を中心として いる点、自然災害や防災に力を入れ、調査から維持管理まで幅広い事業を 通して社会に大きく貢献している点に魅力を感じ、志望します。 続きを読む
-
Q.
研究テーマや概要を書いてください。(100字以内)
-
A.
私は二酸化炭素地下貯留について研究したいと考えております。現在、国 や自治体で検討されている二酸化炭素地下貯留地域と関東圏との比較を 行い、その違いや圧入時の影響について解析したいと考えています。 続きを読む