就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社フォーバルのロゴ写真

株式会社フォーバル 報酬UP

【柔軟な対応力で解決提案】【21卒】フォーバルのコンサルティング営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9474(駒澤大学/女性)(2020/7/16公開)

株式会社フォーバルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社フォーバルのレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • コンサルティング営業職

投稿者

大学
  • 駒澤大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

中小企業の経営コンサルティング会社のため、なぜ中小企業のコンサルに関わる仕事をしたいのかを明確にした。選考面接の他に、最終選考前には人事との面談があるため、会社についての疑問はそこですべて解決することができた。また、インターンシップに参加すると、コンサルに関わる実践的なインターンを体験することができるため、その後の本選考において特に何の仕事に関わりたいのかを自分の言葉で説明する際に役に立った。面接の質問内容は、ガクチカや自分の性格、大学以前の経験などについてであったが、どの質問も「なぜその選択をしたのか」「大変だったことは何だったか」「そこで学んだことは何なのか」など、細かく深堀りされることが多いため、事前に深堀の質問の対策をしておくとよい。

志望動機

私は、様々な業界・業種のクライアントと関わることで自己成長ができ、その上で社会貢献度を実感することができる仕事をしたいと考えています。私は、人とのコミュニケーションを通しクライアントの問題を解決し、効果や成功を実感することができるコンサルタントの仕事に魅力を感じています。そのため、日本の会社数の98%をも占める中小企業全体の経営に目を向けたコンサルティングを行っている貴社に魅力を感じ志望しました。私は、大学生活の課外活動を通し柔軟な対応力を身に着けることができました。この能力は、コンサルタントとして、クライアントとの立ち位置づくりや提案時に役立つスキルだと考えており、貴社に入社した際に活かしていくことができる強みだと感じています。また、貴社では実力が評価される環境が整っているため、若手のうちから裁量を持って仕事に取り組むことができ、自己成長を欠かさずに働くことができる点に魅力を感じ、貴社を志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと/自己PR/志望動機

ES対策で行ったこと

コンサルティング会社の中でも、なぜフォーバルなのか。なぜ、中小企業に対するコンサルに関わりたいのかを明確にした。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

基本的な適性検査等のため、基礎を固めておけばよい

WEBテストの内容・科目

WEB適性検査

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事担当者
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して一貫性を持たせることが重要であると思う。また、コンサルタントという職業を目指す限り、自分の言葉で正確に説明する力は常に求められていたと思う。

面接の雰囲気

面接官は優しい印象の方だった。学生の回答を本当によく聞いてくださって、自分がアピールしたいことをたくさん質問してもらえた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

私が学生時代に力を入れたことは、大学生活においての課外活動です。私は、国際ボランティア団体に所属しカンボジア支援活動をおこなっていました。年に2回現地へ渡航し、孤児院の子供達に英語教育、衛生教育、職業体験などの支援を行いました。3年次には、団体の代表を務め、メンバーをまとめるために、メンバー1人1人へのヒアリングを徹底しました。また、それぞれのモチベーションが高いあり続けるように、仕事の分配等も工夫して取り組みました。この活動を通し、私は代表として団体をまとめるためのヒアリング力と先読みして行動する柔軟な対応力を身に着けることができました。また、大学生のうちにカンボジアという発展途上国の状況を実際に知り得ることができた点でも、貴重な経験をすることができたと考えています。

友人からどのような人と言われますか

私は、友人からはアクティブで、観察力がある人間だと言われます。今までも、国際ボランティア活動でカンボジアへ渡航したことや、趣味の海外旅行、大学の学際実行委員などの活動に取り組んできており、常に自分が興味を持ったことに関しては積極的に取り組んできました。その姿に対して友人からは、アクティブであるとよく言われます。また、観察力については、私の元々の好奇心からくるものであると考えています。アクティブという性格にもつながることでもありますが、好奇心が旺盛であるが故に、友人との会話や見たもの、感じたことなどについて詳細に記憶していることが多く、会話している相手の好きな物事や嫌いな物事などについても覚えており、褒めていただくことが何度かありました。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
社長/不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

コンサルタントとして活躍する意気込みや熱意が評価されたと感じる。また、自分が関わりたい仕事が明確であったことも良かったと思う。

面接の雰囲気

優しい雰囲気の方で、緊張をほぐすような話から始めてくださった。WEBでのっ最終選考ではあったが、相手方の学生に対する誠実な姿勢が伝わってきた。

最終面接で聞かれた質問と回答

特にどのような仕事に関わりたいか

私は、貴社のコンサルタント職の中でも特に、クライアントの問題を聞き出し、本当の問題や取り組むべき問題を見つけ出し、解決方法の具体案を提案するアイコン職の仕事をしたいと考えています。なぜなら、私は、実際に大学生活の中で培った柔軟な対応力とヒアリング力を活かすことができるのはアイコン職であると感じたからです。自分が培った能力を強みとして活かし、更にクライアントと実際に対面で話を聞くことでより深い関係を構築することができる点に魅力を感じています。そのため、私は対面のコミュニケーションを通し、特にヒアリングの力を用いて課題解決を行い、クライアントへの貢献を実感することができるアイコン職の仕事をしたいと考えています。

今までの面接での質問と重複する。 逆質問:貴社の社員に共通する特徴

最終面接は、それまでの面接でされた質問と重複することが聞かれたが、それまでと同じように回答した。また、社長に対して逆質問を求められ、逆質問で入社した際のイメージを膨らませることが出るような質問をした。私は、社員に共通する魅力的な特徴について質問した。
いただいた回答としては、社員がみんな面倒見がよい人であること、人を大切にする優しい人が多いこと、クライアントに対して誠実に情をもって向き合うことができる人が多いという回答をいただいた。
会社自体が、働く社員、社員の家族、クライアントの「人」を大切にするという理念があるため、その理念が社員にもしっかりと浸透しており、とても働く人たちの人の好さが伺えた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

気が済むまで続けていいと言っていただいた。コンサルとして働くのであれば、就活を通して様々な企業を見ることも大切であると言っていただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンに参加することで、詳しい仕事内容を知るとこができ、自分がコンサルの中でもどの様な仕事に向いているのかが理解できると思うため、インターンに参加することを勧める。自分の言葉で、自分の経験を正確に話すことが大切である。また、深堀り質問された場合も、慌てずに自分の言葉で話そうという努力をすれば、面接官もしっかりくみ取ってくれる会社だと思う。また、選考途中で何度か面談することができるため、疑問は面談で解消できるため、不安を抱えながら選考面接を受けるといったことは無い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一貫性を持った回答ができるかという点と、自分の言葉で正確に話す意欲がみられるかという点にあると思う。コンサルタントは言葉を武器に仕事をしていくため、やはり、説明能力については見られているように感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップから早期選考に進むことができる。そのため、志望度が高い場合はインターンに参加しておくことを勧める。採用地勤務であるため、採用地は自分の勤務したいところで面接の日程選択をしなくてはならない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

フォーバルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社フォーバル
フリガナ フォーバル
設立日 1980年9月
資本金 41億5000万円
従業員数 2,336人
売上高 595億3800万円
決算月 3月
代表者 中島將典
本社所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目52番2号
平均年齢 36.6歳
平均給与 563万円
電話番号 03-3498-1541
URL https://www.forval.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130691

フォーバルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。