- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界における規模の大きさや、体験型インターンを通じたPR業務への理解を深めることができると思ったから。また、社員との座談会の時間も多く設けられていると知ったため、インターンを通じた企業理解にもつながると考えたから。続きを読む(全109文字)
【浸透力の秘密、ここにあり】【21卒】スパイスボックスの冬インターン体験記(文系/営業職)No.10441(駒澤大学/女性)(2020/7/16公開)
株式会社スパイスボックスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 スパイスボックスのレポート
公開日:2020年7月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年12月
- コース
-
- 営業職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
博報堂グループの会社であり、福利厚生が充実していると感じた。また、大きな事業に関わることができるのではないかと思い事業内容に興味があった。また、デジタルを通したコミュニケーション詳細について知りたいと思い、応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
博報堂グループの会社は数多くあるが、その中でも、スパイスボックスはどのような特徴があるのかを調べた。また、実際の事業内容と、どのようなイベントや広告の事例があるのかを調べて興味のあるものについては質問できるようにしていた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- MARCHの学生、日東駒専、都内の私大生がほとんどであった。
- 参加学生の特徴
- 積極的な学生が多く、グループワークははかどったように感じた。全体的に明るい学生が多く、自己紹介の段階から明るい雰囲気で進んでいった。実践的なインターンを求めている学生が多く感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
現在世の中に浸透していないものを、浸透させるためにはどのような方法をとるべきか
1日目にやったこと
会社説明会、自己紹介、グループワークを行った。グループワークの後、班ごとに発表の場があった。グループワークでは短時間で案をまとめる必要があったため、スピード感のあるスムーズな進行が求められたと思う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
話し合いをするうえで、スピード感が大事であるとフィードバックがあった。マーケティングやデジタルを扱った世界では、日々新しい情報に触れるため、スピード感を意識していく必要があると思い、今後意識していこうと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループで案をまとめる時間が少なく、短時間で話し合い、まとめることが求められたためスピード感が必要で大変に感じた。また、題が抽象的であるため、浸透していないモノについての話し合いでかなりの時間を割いてしまった。画期的なアイデアを出すだけではなく、一貫性のあるアイデアを出してまとめていく力の方が必要であったと感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際の仕事内容や、過去の作品等を見ることができた。働くことになった場合にどのような広告や動画づくりに関わることができるかを知ることができて入社後のイメージができた。また、どのようなスピード感で仕事が進んでいくのかも知ることができたことは良かったと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
スパイスボックスの広告やイベントの実際の作品や、携わった案件について調べておくと説明が分かりやすくなるのではないかと感じた。デジタルマーケティングやWeb広告についての専門用語の知識もある程度調べておくとよいと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の働いている社員の方に質問をし、一日のスケジュールや仕事内容、部署移動についてなども知ることができた。具体的な仕事内容や、取引をしているクライアントについても知ることができ、実際に働く上での流れを知ることができ、ある程度イメージすることができたと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
博報堂グループの会社であり、競争率が高いと感じた。インターンに参加している学生も、積極的で優秀な学生が多く感じたため、入社したいという意欲はあったが、それと共に競争率の心配はあった。ただ、自分が関わりたいと考えた仕事があったため、本選考でインターンに参加したことで志望意欲が上がったことを伝えることで、しっかりとした評価をしてもらえるのではないかと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
具体的な仕事内容や、一日のスケジュールまで説明会や質疑応答で知ることができ、働くイメージができたため志望度が上がった。また、実際の広告や動画を見せてもらうことができたため、デジタルコミュニケーションの仕事に関わる魅力を強く感じるようになった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで学んでスピード感の大切さや、実際の事業内容や広告・動画について感じた魅力を伝えることで、本選考に有利に生かしていくことができるのではないかと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
基本的に特別なフォローはないが、人事の方に質問をする時間が十分にあるため、疑問などはすべて解消することができる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告やプロモーションに関わる仕事をしたいと考えていた。中でも、博報堂グループの会社と電通グループの会社を中心に見ており、比較していこうと考えていた。特に、デジタルマーケティングやWeb広告についての関心が高まっていた。デジタルコミュニケーションに特化した事業に取り組んでいる会社をみていき、企画・制作・実行まで一貫して仕事に関わることができる企業に行こうと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
本当に自分が関わりたいと思う業界・業種や事業内容について明確にすることができた。また、博報堂グループであるからこそ大きな案件の仕事に携わることができると思い、今後も博報堂グループや電通グループの会社を見ていき比較していきたいと感じた。また、広告やプロモーションといった幅広い事業内容を扱う会社を見ていたが、本当にデジタルに特化した広告やプロモーションを見ていこうと思うようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社スパイスボックスのインターン体験記
- 2025卒 株式会社スパイスボックス 3hで記憶に残す広告プランニングを体験のインターン体験記(2024/10/10公開)
- 2025卒 株式会社スパイスボックス 総合職のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 株式会社スパイスボックス 総合職のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 株式会社スパイスボックス 1day_3hで記憶に残す広告プランニングを体験のインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2024卒 株式会社スパイスボックス 総合職のインターン体験記(2023/10/11公開)
- 2024卒 株式会社スパイスボックス 1dayインターンシップのインターン体験記(2023/06/27公開)
- 2023卒 株式会社スパイスボックス 半日インターンのインターン体験記(2022/04/21公開)
- 2022卒 株式会社スパイスボックス 総合職のインターン体験記(2021/11/26公開)
- 2021卒 株式会社スパイスボックス 総合職のインターン体験記(2021/01/25公開)
- 2021卒 株式会社スパイスボックス ビジネスコースのインターン体験記(2019/10/11公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告以上に消費者に対して効果的なアプローチができるPRに興味があり、その中でも急激に成長を遂げている企業にenjinがあり、その具体的な仕事内容や社風について知りたいと思い、enjinの対面インターンに応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップでは、かなり優秀な学生や社員の方が参加されることを事前調べで知ることができたので、業界・企業についての知識を身に着けるために、また自分自身の価値をより高めることができるように参加を決めました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 長期インターンの経験がなく、そういった経験を積みたいと考え、まず長期インターンを募集している会社を選択した。そして、初対面の人と話すのが苦手なので、それを克服できるよう、かつ、人に寄り添って一緒に課題解決に向かってくというプロセスが自分に合っていると感じたので、双...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身が家庭教師のアルバイト経験があることから、教育業界に少し興味がありました。またインターンシップに参加したことでグループディスカッションの経験や解説をしてくれると説明されたために、グループディスカッションの実力を測れると思い参加を決めました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界を志望している友人から、広告業界に強い就活サイトを紹介してもらい、その中でジェイアール東日本企画のインターンを見つけた。対面での3日間の選考が比較的楽だったこともあり、参加を決めた。広告業界への理解を深める良い機会だと思い、応募した。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
スパイスボックスの 会社情報
会社名 | 株式会社スパイスボックス |
---|---|
フリガナ | スパイスボックス |
設立日 | 2003年12月 |
資本金 | 2億7143万2000円 |
従業員数 | 119人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田村栄治 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号 |
電話番号 | 03-3583-5361 |
URL | https://www.spicebox.co.jp/ |
スパイスボックスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価