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- A.
日本郵船株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2021卒日本郵船株式会社のレポート
公開日:2020年7月17日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 海上職
投稿者
選考フロー
企業研究
サラリーマンとは違い,半年間海上・3か月休暇,たまに1年間陸上勤務という風な不定期な勤務形態なので,その職種に就く覚悟をもつこと.その覚悟の裏付けとして,航海士がどんな仕事を海上・陸上でするのか,機関士の方とどういう風に関わるのか知識をためる必要がある.外航海運の3社は海上職向けのセミナーや説明会を行ってくれるので,それに足を運ぶことが最も学びに近づく.ネットなどの情報は正しいものもあるが,信憑性が低いので,会社説明会が1番.あとは,OB訪問など.
自分が知っていて役に立ったことは,これから船の自動操船化が進む事・海賊が過激化していること・航海士のライフスタイル・陸上勤務でできること・船の知識(造船系)・船長から3等航海士までのそれぞれの立場と役割(これが一番重要) です.
あと,同業他社(三井,汽船)との差が重要.私はあまり聞かれなかったがほとんどの学生は聞かれていた.
しかし,面接で思ったのはこういう知識がある程度あれば,話し方やアイコンタクトから見える学生の誠意・信頼できる人材か・閉鎖空間で生きていけるかをみられている.
志望動機
私は船について大学で研究しており,現場で働きたいと思ったので御社の海上職を志望しました.まず,私は幼少期から船に興味があり,高校生の頃から現在の専攻を目指してこれまでの学生キャリアを歩んできました.したがって,当初は貴社の(御社の)技術職を志望しようと考えていました.しかし,貴社の訪船会(大型船に実際に乗船させてもらえる企画)に参加した際,航海士や機関士の方から船の現場で働くことの楽しさ・困難・やりがいを教えてもらい,海上職について考えるようになりました.そして,私は自分の性格が現場にあっていると思うことから,海上職に志望を変更しました.具体的には,アルバイトで例えると裏方で発注などをするのではなく,店先に出てお客様に声を変えたりレジを打つことが好きというようなものです.また,研究で船に関して学んできたので,現場と技術を繋ぐことができる船長になりたいとも考えています.
面接を通じて感じたことは,台本を用意するのではなく,自分の言葉で熱意をもって,ジェスチャーを交えながら面接官を説得するように受け答えをすると,受かると思います.あと,まじめだ・正直さが重要です.
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年02月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
基本情報・航海士を志望する理由・チームでやり遂げた経験・自分が克服すべきこと
郵船に会社として期待すること
ES対策で行ったこと
航海士・機関士という仕事の業務内容をしっかり理解すること
後はオーソドックスな質問だったので,特に対策はしていない.
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
今年は例年の筆記試験が無かったので何とも言えない
例年は普通に難しい試験がある.
WEBテスト対策も行うべき
WEBテストの内容・科目
言語,非言語,性格
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 1等航海士・機関士もしくは船長・機関長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
上記のような覚悟を見るための質問に即答できたからだと思う.
あとは,面接官と一緒に笑いながら会話ができたこと?笑いながらという部分が評価されたのではなく,言葉のキャッチボールができているからこその笑い?
面接の雰囲気
和やかという一言に尽きる
初めに,あぐらかいていいよみたいなこと言われて笑った.
自分の言葉で言いたいことを相手の目を見て伝えるべし
1次面接で聞かれた質問と回答
親はこの仕事についてなんて言ってる? (この質問,結構重要です.)
最初は反対されていました.危ないということで.しかし,自分が志望に至った経緯や思いを伝えると納得してくれました.今は応援してくれています.シンプルに,今は反対されていないということをいうべし.この質問,簡単そうに見えて実は落とされるポイント.親が微妙な反応をしているとなれば落とされるし,答え方があいまいでも評価ダウン.協力的だけど,長々話すと落とされる.他にも,結婚とか大丈夫?とか聞かれるけど,海上職になることの覚悟を見られている.こういった質問全部に即答できないと危ないと思われる.他はESに沿ったことを他社と同じように聞かれるだけ.マジで1次面接は覚悟と周囲の反応,親の許可を見られる面接!嘘ついてもばれそう.(面接官が鋭そうだったから)
「周囲との衝突を避けるべき」という自分の克服すべきポイントは具体的に衝突したこととかあるの?
あります.テニスサークルの合宿長として合宿の計画をしているときにその衝突は起こりました.例年は,運営メンバーの中から数人を合宿係にしてそのメンバーで計画を立てるのですが,私は運営メンバー1人1人に役職を付けて全員で計画を立てることにしました.初心者やテニスが好きではなくサークルの人が好きだから残っている人など,たくさんの人の意見を取り入れることで,より良い合宿(万人受けする)合宿を作れると考えたからです.しかし,自分の班の事だけで手一杯の人や面倒くさがる人がいて,そういった人たちにこの考えを反対されました.おそらくその時は,このような考えで一人一人に役職を付けたいという説得が足りていなかったから衝突が起きたのだと思いました.
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
選考形式
普通の2,3次面接.結果はともに即日で,2次の翌日が最終だった.
選考の具体的な内容
聞かれることは1次面接と同じ!
覚悟と周囲の許可,ESに沿ったこと.
ただ,最終は面接官が役員ばかりで,直前は吐きそうなほど緊張した.
雰囲気に押されず,これまで同様に話せたら受かります.
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
自分からすぐに他社の選考をやめると宣言したので特に指示はなかった.最終の結果が分かるのが6月(遅い方)なので,郵船の最終を受けている人は基本的にそこが第一志望だと思う.
ただ,人事の人の雰囲気や対応について言うと,満点.とてもやさしい雰囲気で話しかけてくれて,面接後などにはフィードバックをくれた.また,結果を即日で教えてくれるのでスケジュールを立てやすかった.
内定に必要なことは何だと思うか
たまたまうまくいっただけの学生がアドバイスなんておかしいと思うのですが…
1.海上職に対する覚悟(覚悟を持つためには航海士・機関士について詳しく調べる)
2.自分のこれまでの経験から海上職に関連する事例で説得する.(私はこんなに海上職に向いています・なりたいです)
3.対面では特に,話し方・アイコンタクト・礼儀を気を付ける
この三点を心にとめておいてください
あとはOB訪問や陸上職について学んでおくこともいいかもしれません.
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
凝り固まった言い方(よく面接対策とかの本に書かれている「理由は二つあります.」的な言い方)をあまり重要視するのではなく,面接時に思い付いた自分の言葉で相手を説得するように受け答えしたからかなーと思います.ただ,就活は運なので落ちていた可能性も十分あると思っています.気張らずに頑張ってください.
内定したからこそ分かる選考の注意点
何度も言いますが,海上職には覚悟と周囲の理解が必要です.年収や休暇制度だけでなろうとしている人は絶対受かりません.しっかり航海士・機関士の職務内容や,会社に求められる船長・機関長の像を理解する必要があると思います.また,家族を含めた周りへの感謝を持つことが大事だとも思いました.
内定後、社員や人事からのフォロー
最終面接のフィードバックや現時点での疑問点を解消するための内々定者面談会(リモート)
内々定者同士の飲み会(リモート)
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 社員の魅力・実力
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
川崎汽船株式会社
迷った会社と比較して日本郵船株式会社に入社を決めた理由
川崎汽船は陸上職で内々定をもらいましたが,海上職の面接を受けて質問に答える中で自分の思いや考えが変化していったからです.正直に言うと,Kが4月に内々定を出していたらそっちに行ったと思います.なので,これもたまたまというか巡り合わせだと思っています.
(あっ,上では覚悟を持てとか言ってるくせにッて思われたかもしれませんが,海上職についてしっかり調べて,自分なりに覚悟は持っていました.ただそれでも,陸上職と海上職両方が魅力的過ぎて決めきれなかっただけです.)
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私は国内外を問わず、たくさんの人の生活を支える仕事がしたいという思いがあり、貿易を通じて経済を支えている貴社を志望しております。貿易大国である日本において9割以上が船による海上輸送で貿易が行われていると知り、海上輸送の規模の大きさと社会的貢献度の高さに気づきました。貴社は日本郵船グループの一角という安定性と大きなネットワークを有しているほか、船会社の中で日本で唯一モジュール船を所有しており、様々な貨物の輸送ニーズにきめ細やかに対応できます。私も貴社の一員として、世界中にあらゆる貨物を運ぶことで、その地域の発展にも寄与し、社会を支える一助となりたいです。その中でも規模が大きく、国や地域の発展にもつながるような貨物を扱うモジュールチームで。船の安全を確保しながらお客様の貨物を輸送することで、会社からもお客様からも信頼される人材になりたいです。 続きを読む
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A.
中国で生活していた頃、必要な日本の製品がほとんど全て手に入れられたこと、また、振り返れば日本でも国内にいながら様々な国のモノや文化に当たり前のように触れられていたことに気付き、国際物流によって自分たちの生活がいかに便利で豊かなものになっているかということを実感しました。そして、国際物流の中でも特に海運の果たす役割が非常に大きいこと、御社が経済成長著しいアジア域内で強力なネットワークを持つ最大の船社であることを知り、ぜひ私も留学経験や語学力を活かして世界中の企業の成長や人々の生活を支えることに貢献したいと考え、志望いたしました。さらに、現在三人目の社員の方が台湾研修に行かれていることや最近インドへ出張された社員の方がおられるというお話しを聞き、海外で働く機会があることも魅力に感じました。 続きを読む
日本郵船の 会社情報
会社名 | 日本郵船株式会社 |
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フリガナ | ニッポンユウセン |
設立日 | 1885年9月 |
資本金 | 1443億1983万3730円 |
従業員数 | 1,852人 ※2022年度現在 |
売上高 | 2兆3872億円 ※連結:2024年3月期 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 曽我 貴也 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号 |
平均年齢 | 39.8歳 |
平均給与 | 1378万円 |
電話番号 | 03-3284-5151 |
URL | https://www.nyk.com/ |
採用URL | https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/ |
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