2018卒の法政大学の先輩がエプソン販売総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒エプソン販売株式会社のレポート
公開日:2017年12月7日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 中堅の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかくコンパクトに質問に的確に応えるように心がけました。長々と話すと面接官にあまり重要な部分が伝わらないと思いました。まず、コンパクトに質問に対する応えをし、なぜそう思うかを後から話すのが評価されたのではないかと感じました。
面接の雰囲気
面接官が最初面接とは関係ない話をしてくださり緊張をほぐすよう心掛けてくれた。また、いわゆる圧迫というのは一切なく終始和やかな雰囲気だった。
1次面接で聞かれた質問と回答
自己PRを1分でしてください。
私の強みは諦めない精神です。
私は靴屋で2年間アルバイトをしているのですが、そこでは販売のノルマが課せられます。いかに靴を販売するか、私には気をつけていることが3点あります。1つ目はお客様をお待たせしない。常に走る。2つ目はお客様のニーズに合わせた販売。梅雨の時などは防水スプレーをお勧めし、付帯販売をして売り上げを伸ばす。3つ目は接客サービスの向上。年齢層に合わせた接客をする。以上の3点を踏まえて販売をすることにより、店の売り上げに貢献しています。しかし、これまでの2年間の間には時にはお客様に声をかけても無視されたり、仲間との連携がうまくいかなかったりして接客の難しさを身に染みて感じ、自分に自信をなくしたこともありました。しかし、そのような時は課題を見直し、改善点を見つけ、知識を高めるよう自分なりに努力し、質の良い接客を目指してきました。
何度も挑戦する。簡単に諦めたりしない。それが私のモットーです。
エプソン販売に対するイメージについて教えてください。
「お客様を大切に」という理念のもと、常にお客様の期待を超え続けているというイメージがあります。人の健康状態を知ることができる時計であったり、どこにおいても映画などを楽しむことができるスマートグラスなど、私が子供の時には考えられない製品を次々と開発されており、常に私たちの期待を超えていると感じました。また、OB訪問において実際に会社の社員の方々からもお客様を大切にしていこうとする姿勢がとても感じられました。そして、貴社は販売・マーケティング機能を持ち、お客様のニーズや感動を一番近くで感じられると考えています。メーカーにおいては直接お客様の声を聞くことができないですが、御社は販売・マーケティング機能を持つので、お客様と一緒に感動を味わうことができると思いました。
エプソン販売株式会社の他の1次面接詳細を見る
商社・卸 (建築・機械)の他の1次面接詳細を見る
エプソン販売の 会社情報
会社名 | エプソン販売株式会社 |
---|---|
フリガナ | エプソンハンバイ |
設立日 | 1983年5月 |
資本金 | 40億円 |
従業員数 | 1,758人 |
売上高 | 1610億8100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 栗林治夫 |
本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1番6号 |
電話番号 | 03-5919-5211 |
URL | https://www.epson.jp/corporate/about/profile.htm |
エプソン販売の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価