就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エプソン販売株式会社のロゴ写真

エプソン販売株式会社 報酬UP

【18卒】エプソン販売の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2566 (2017/12/7公開)

エプソン販売株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒エプソン販売株式会社のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • SMBCファイナンスサービス
  • エプソン販売
  • 太平洋セメント
  • 日本光電工業
入社予定
  • SMBCファイナンスサービス

選考フロー

企業研究

私が企業研究として行ったことは、主に2つあります。まず1つ目は実際に足を運んで説明を聞きに行くことです。ネットなどではあまり理解ができず、やはり実際に足を運び、働いている社員の方々と話すことによって、働くイメージや会社への理解度が深まります。また、エントリーすると会社のパンフレットが送られてくるので、そこの中の会社の理念や製品、先輩社員の声を見ておくと、他の学生との差別化が図れると思います。
次に二つ目はOB訪問です。OB訪問ではできるだけ多くの社員に会うべきだと思います。実際の会社の雰囲気はやはり、働いている人にしかわからないので聞きたいことをまとめ、質問することにより、会社への理解度が深まります。それらをメモしておくことで面接においてもその経験が絶対に活かされます。

志望動機

私は将来社会に貢献できる仕事に就きたいと考えています。アルバイトでの経験から、人の笑顔が私の喜びとなり、社会に対し貢献していくことで、より多くの人々の笑顔を実現できるのではないかと考えました。その中で貴社を志望する理由は2点あります。まず、「挑戦する姿勢」です。「省・小・精」の価値のもと、4つのイノベーションにおいて、お客様の変化するニーズを捉え、これからの「当たり前」に挑戦し、社会に積極的に貢献していこうという姿勢にとても魅力を感じました。2点目は「お客様に近い存在」であることです。貴社は国内市場におけるカスタマーフロント企業としてお客様に一番近い存在であり、ニーズや課題を肌で感じることができる点に魅力を感じました。以上の点から貴社を志望いたします。そして貴社において、変化するニーズに対応し、お客様の期待を超える提案をし続けることにより「人々の笑顔」を実現したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

自分でSPI、玉手箱、テストセンターなどの参考書を買い、繰り返し解いた。間違えた問題は繰り返し行い、理解を深めた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかくコンパクトに質問に的確に応えるように心がけました。長々と話すと面接官にあまり重要な部分が伝わらないと思いました。まず、コンパクトに質問に対する応えをし、なぜそう思うかを後から話すのが評価されたのではないかと感じました。

面接の雰囲気

面接官が最初面接とは関係ない話をしてくださり緊張をほぐすよう心掛けてくれた。また、いわゆる圧迫というのは一切なく終始和やかな雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを1分でしてください。

私の強みは諦めない精神です。
私は靴屋で2年間アルバイトをしているのですが、そこでは販売のノルマが課せられます。いかに靴を販売するか、私には気をつけていることが3点あります。1つ目はお客様をお待たせしない。常に走る。2つ目はお客様のニーズに合わせた販売。梅雨の時などは防水スプレーをお勧めし、付帯販売をして売り上げを伸ばす。3つ目は接客サービスの向上。年齢層に合わせた接客をする。以上の3点を踏まえて販売をすることにより、店の売り上げに貢献しています。しかし、これまでの2年間の間には時にはお客様に声をかけても無視されたり、仲間との連携がうまくいかなかったりして接客の難しさを身に染みて感じ、自分に自信をなくしたこともありました。しかし、そのような時は課題を見直し、改善点を見つけ、知識を高めるよう自分なりに努力し、質の良い接客を目指してきました。
何度も挑戦する。簡単に諦めたりしない。それが私のモットーです。

エプソン販売に対するイメージについて教えてください。

「お客様を大切に」という理念のもと、常にお客様の期待を超え続けているというイメージがあります。人の健康状態を知ることができる時計であったり、どこにおいても映画などを楽しむことができるスマートグラスなど、私が子供の時には考えられない製品を次々と開発されており、常に私たちの期待を超えていると感じました。また、OB訪問において実際に会社の社員の方々からもお客様を大切にしていこうとする姿勢がとても感じられました。そして、貴社は販売・マーケティング機能を持ち、お客様のニーズや感動を一番近くで感じられると考えています。メーカーにおいては直接お客様の声を聞くことができないですが、御社は販売・マーケティング機能を持つので、お客様と一緒に感動を味わうことができると思いました。

2次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅の営業と人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価されたと思うポイントは自分を偽らずに、自分の経験を話すことできたとこだと思います。自分をよく思わせることは大切ですが、自分偽っては駄目です。経験から得たことなどを整理し、素直に話すことが大切だと思います。

面接の雰囲気

面接官は2人ともとても温厚だった。私が話すことをとても集中して聞いてくれたと思う。リアクションをしてくださり、とても話しやすかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

会社を選ぶ際に重視することは何か教えてください

私が会社を選ぶ際に重視することは3つあります。1つ目は社会貢献です。私は靴屋でアルバイトをしており、日々、老若男女問わず多くの方々と接してきました。とてもつらいことなどはあったのですが、その中で励みになったのがお客様の笑顔でした。私はそのような経験から人々の笑顔に貢献できる仕事に就きたいと考えました。その中で社会全体に貢献することでより多くの人々を笑顔にすることができると思い社会貢献を重視します。2つ目は愛他性です。先ほども話した通り、人々のお役に立ちたいと思っています。人の役に立つことにより、笑顔を実現したいです。3つ目が社風です。やはり今後何十年と働いていく上で社風や人はとても大切だと考えています。以上の3つを重視しています。

大学時代頑張ったことは何ですか

私は大学1年生の時、大学の短期留学プログラムでオックスフォード大学に行きました。イギリスに関することでテーマ別にチームが分けられ、チームごとにプレゼンをやり、評価を競うというのがこの留学の趣旨でした。私はイギリスとスポーツに関するチームのリーダーになりました。チームは最初全くの初対面で、正直このチームをまとめ上げ成功させることができるか不安でした。私が指示をしても中々メンバーは動いてくれませんでした。しかし、リーダーを任されたからにはなんとしてもやり遂げたいと思い、まずはメンバー1人1人と連絡をまめに取ることにしました。そして役割分担をし、積極的に交流会や会議を提案し、それらを通じて互いに打ち解けあうようになり、チームの意識も変わり、1位に向かっての挑戦という姿勢に変わっていきました。そして実際に現地に行き、アドバイザーと話し合いを重ね、着実に良いものへと変わっていきました。メンバー1人1人がしっかりと与えられた仕事を成し遂げ、見事に10チームある中の1位になりました。私はこのプレゼンを通して仲間との連携の大切さ、共に喜びやつらさを共有できる幸せを感じました。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生4 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接に加えて集団面接であるので、他の人より会社のことをよく研究し、入社への熱意を話し自分の思いを伝えることがとても重要だと思います。

面接の雰囲気

今までの面接と違い、最終面接というだけあってとても重い空気でした。一つ一つの質問にとても重みがあるように感じられました。

最終面接で聞かれた質問と回答

今後、社会人になってからどんなことに挑戦したいですか

日本の“モノづくり”を通して社会貢献に挑戦したいです。私は靴屋でのアルバイトの経験から人々を笑顔にすることが私の喜びとなり、社会に対して貢献していくことで、より多くの人々の笑顔を実現できるのではないかと考えました。中でも、御社の「省・小・精」の価値のもと、4つのイノベーションにおいて、お客様の変化するニーズを捉え、これからの「当たり前」に挑戦し、社会に積極的に貢献していきたいです。また、お客様の期待を超えつづけるという理念を掲げている貴社で、お客様一人一人と真摯に向き合い、人間としても成長していき、「人々の笑顔」を実現したいです。そのためには、まず製品や会社理念を徹底的に理解し、お客様との信頼関係を築いていきたいです。

今までで最もつらい経験と、それをどのように乗り越えましたか

私の人生の最大の壁は小学生の時の「中学受験」でした。当時小学生の私は、勉強をしようと言われると泣くほど、勉強嫌いでした。そして当然受験を親に勧められたときは、本心はやりたくありませんでした。しかし、私は親を喜ばせたいと思い、受験をすることを決心しました。私は国語がとても苦手で偏差値が低く絶望的でした。しかし、諦めるのは昔から嫌いであったため、誰よりも本を読み、過去問を学習し、毎日塾に行き勉強しました。不思議と友人と勉強しているときは嫌いな勉強を楽しく感じることができたので、よく友人と一緒に図書館で勉強しました。そして模試などで友人と競い合うことによって切磋琢磨していきました。その結果、国語の偏差値は着実に上がり、志望校に合格することができました。このような経験から諦めず、挑戦する心が身に付き、現在に至るまで、様々な困難を乗り越えることができたと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後すぐ呼び出されて面談をしたが、就活を辞めるようにとは言われなかった。納得いくまで就活を続けさせてくれた。また、内定者イベントもあった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業を受けるうえで大切なことは「企業研究」です。この会社は会社説明会しか面接前のイベントがなかったので他の就活生と差別化を図るためにも情報収集は欠かせません。私の場合は会社のホームページはもちろん、パンフレットや新聞記事などあらゆるところから知識を得るように心がけました。またなんといっても大切なことは「OB訪問」です。実際に働いている社員の方々に会い、話を聞くことによって、働くイメージや会社への理解がとても深まります。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

やはり出ない人に共通するものは「自分の経験を素直に語れていない」ところであると思う。質問に対し、長々話し、結局その質問の核心をついていないことがそういう人には多いなと感じた。逆に内定が出る人はコンパクトにわかりやすく素直に質問に対し話せているように感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この企業においての選考の注意点は、面接は集団面接が多いので他の人の受け答えをあまり気にしないことが重要だと思う。たしかに他の人の意見に左右されたり不安になることがあるかもしれないけど自分の意見をしっかり持ち、自分らしさを出していくことが内定をつかむ鍵となると思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エプソン販売株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

エプソン販売の 会社情報

基本データ
会社名 エプソン販売株式会社
フリガナ エプソンハンバイ
設立日 1983年5月
資本金 40億円
従業員数 1,785人
売上高 1643億6500万円
決算月 3月
代表者 鈴村文徳
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1番6号
電話番号 03-5919-5211
URL https://www.epson.jp/corporate/about/profile.htm
NOKIZAL ID: 1131001

エプソン販売の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。