就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アマゾンデータサービスジャパン合同会社のロゴ写真

アマゾンデータサービスジャパン合同会社

【未経験からのAWS挑戦】【19卒】アマゾンデータサービスジャパン合同会社の夏インターン体験記(理系/クラウドサポートエンジニア)No.1339(筑波大学大学院/男性)(2018/2/7公開)

アマゾンデータサービスジャパン合同会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 アマゾンデータサービスジャパン合同会社のレポート

公開日:2018年2月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • クラウドサポートエンジニア
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

某逆求人サービスに登録していたところに,お誘いを頂いたのがきっかけです.クラウドサービスとして名前だけ知っているという状況でしたが,電話で新しくインターンを開催することや職務内容などについて説明を受け,個人的に外資系ITに興味があったので応募しようと思いました.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

現在はアマゾンウェブサービスジャパンという名前で,AWSというクラウドサービスを展開しているため.実際にそのサービスの利用登録をしました.1年間は基本的なサービスが無料で利用可能なため,サーバーやストレージなどについて軽く触ってみたりしました.

選考フロー

エントリーシート → 独自の選考 → 1次面接 → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

独自の選考 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

オンライン技術試験

選考の具体的な内容

AWSのサーバーを用いて,webサーバーを立ち上げるなどといった課題が4つ与えられ,それを1週間という期限の中で取り組みます.知識がなくとも,ネットで調べたり書籍を読むとわかるというようなレベルで,もともとのITの知識を問うというよりは,いかにして問題を解決するかというところを見られています.プログラムのソースコードの他に,作業履歴も提出する必要があるため,しっかりと取り組む必要があります.

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
クラウドサポートエンジニア

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官によって重要とするポイントは異なると思われます.私を担当してくれたエンジニアの方は,技術試験の提出内容は大事だが,あくまでそれは私の技術的課題に対しての取り組み方を聞くための材料といった感じでした.なんで,この言語を使ったのか.なぜこのシステムを使ったのか.など自力で課題に取り組んでいなければ答えられない質問が多かった中で,本音をちゃんと伝えたのが良かったと思います.

面接で聞かれた質問と回答

技術試験についてどのように取り組んだか?(技術口頭試験)

1週間という期限の中で,自分で調べたりして取り組んだのがほとんどでした.クラウドサービスやAWSのサービスをあまりりかいしていなかったために,個人的には難しかったです.セキュリティの部分などで,もうすこし詰める必要があった部分も存在していたと思うが,とにかく4つの課題を全てやりきるということを目標にして取り組みました.

提示されたサービスにたいして,あなたならどのようなAWSサービスを利用して実現するか?(プレゼンテーション課題)

あらかじめ,技術面接ではこのサービスをどのようにしてAWSで展開するかということについてA4で1枚にまとめて,試験の前日までに提出する必要があったため,それの説明をしました.私は「テキストや写真・動画によりユーザの非同期コミュニケーションを実現するSNS」というサービステーマを選択したので,スケーラビリティの高いサーバーや大容量のストレージなどが必要だという説明を用意しました.

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
新卒採用担当人事

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

OLPとよばれるアマゾンがかかげている社訓のようなものがあり,その考え方があるかどうかを聞くという話を事前に聞いていたので,それを少し念頭において話をしました.

面接で聞かれた質問と回答

あなたはどのような人だと思われていると思いますか?

自分は優柔不断に思われることが多いと思うと思います.サークル活動で代表などを努めていた際に,考えるあまり決断するのが遅れてしまったりすることが多かったので,実際に優柔不断だと言われたこともあり,そう思われることも多いと思います.あとは,真面目な方だと思いますと伝えて,代表などの立ち回りをすることが多いです.という回答をしました.

AWSについて,またはインターンについて何か質問は有りますか?

なぜ今年からAWSのサマーインターンを始めようと思ったのかということと,具体的にサマーインターンではどのようなことをやるのかということを聞きました.年々拡大するAWSサービスのなかで人手より必要であるという風になってきているため,新卒採用も積極的に行うことにしたという話を聞いたので,本採用の選考時期や方法などについても聞きました.

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
目黒本社
参加人数
13人
参加学生の大学
東大院が半分ほど,あと学部生も含めると2/3ぐらい東大.あとは慶應・早稲田など.あと高専の人も参加していました.
参加学生の特徴
ITサービスに興味があるという人がほとんどである一方で,必ずしもAWSを使っていたというわけではなかったです.情報系の出身は多かったと思います.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

AWSを利用してOLPを表現するサービスを作りなさい

前半にやったこと

前半はAWSサービスの説明とともに,実際に問題を解決するという形で,エラーが予め設定されたサーバーの設定を立て直していくというチュートリアルを行いました.あとは実際に寄せられたユーザーからの質問などを紹介して頂きました.昼はお弁当を社員のかたと一緒に食べて,お話を聞くことができました.

後半にやったこと

後半は5つのグループに分かれて,実際にAWSのサービスを利用してOLPと呼ばれるアマゾンの社訓を表現したサービスを作りなさいというハッカソンを行いました.AWSのサービスをすべてただで使わせていただけました.最終日に発表をエンジニアとマネージャーの方にしたあとは,懇親会を夜は行いました.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

クラウドサポートエンジニア/マネージャー

優勝特典

Amazonグッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターン中にはたくさんお話をする機会があったので,AWSで働く上でなにか悪かったり不満に思っていることはありますかと聞いたところ,全員が特に無いと言っていたのが印象的でした.みなさんいい環境で働けているということだと思いました.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

AWSのサービスをあまり使ったことがなかったたので,まずその管理画面の扱いなどに慣れることが難しかったです,それに加えて,もともとのサーバーやセキュリティの部分での知識が少なかったため,他の学生に比べて,前半の課題の進みが遅かったのが大変でした.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

クラウドサービスであるAWSを5日間集中的に利用して,サービスの内容とともに,サーバーなどの知識をつけることができたのがいい経験になりました.基本的にAWSのサービスは優良なので,それを無料で使いたい放題というのも魅力的でした.あとは,社員の方の話を実際に沢山聞くことできたのが良かったです.

参加前に準備しておくべきだったこと

クラウドサービス全般の知識をもっとつけておくこと,加えてAWSのサービスもどのようなものがあるのかもっと知っておけば楽だったかもしれないと思いました.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

エンジニアとしての待遇は非常によいという話を聞き,外資系なため職場の雰囲気なども気になりましたが,社員のかたも非常にフランクなかたが多く,一緒に活動して楽しかったためイメージができました.インターンは9時から18時で行われましたが,その時間に出勤退社する社員の方も多く,良いと思えました.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にエンジニアのマネージャーの方ともお話させていただいて,インターンの選考は本採用の選考と同じものを多く取り入れているという話を聞いて,それに受かったのだから本採用も大丈夫だと思いました.また,早期選考ということで特別ルートで選考を受けることができるのが有利だと思いました.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

基本的にAWSを余り知らない状態から参加することになりましたが,ハッカソンなどを通じてサービスや社員の方と触れ合う機会をたくさん経験した結果,非常に楽しかったので志望度は上がりました.非常に密度濃く仕事をしているというのも個人的には成長できる場だと思い,良いと思いました.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者には早期選考ルートが用意されました.各インターンの参加者は15名前後で,東京大阪それぞれ2回開催なため,合わせて60名前後の参加者だったため,競争率はそれほど高くないと思いました.また,選考も面接を3回1日で行うだけというのも有利だと思いました.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

最終日の懇親会の時に,インターンに参加した人については後日早期特別選考の案内をするという話を聞き,10月の早い段階から本採用に相当する選考が行われました.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

外資系IT企業を志望していました.マイクロソフト,日本IBM,オラクル,HPなどの企業です.これからの時代は英語ができなければ仕事がなくなるほど,英語が必要になってくると思い,外資系を目指していました.職種としてはエンジニア職を中心として,ITに携わることのできる職種を中心に,いろいろと見ていました.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

アマゾンジャパンといういわゆる大手ECの事業とは別にAWSという形で展開しているサービスであり,このように子会社では無いが,ITが独立した会社は多くあると思い,そのような範囲まで志望を広げようと思いました.外資系企業はスピードが求められるというような印象を受け,それが自分にあっているかどうかも考える必要があると思いました.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考なく参加できるインターンであったことに加えて、かんぽ生命の子会社ユーザー系SIerということで安定性もあり、志望度が高かったからです。また、早期選考の対象になるという情報を聞いたことも興味を持ったきっかけのひとつです。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

Experience R&Dスペシャリスト / R&D職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の専門である数値解析の知見が、金融機関というフィールドでどのように社会インフラの課題解決に貢献しているのかを確かめたいと考えたのがきっかけです。選んだ基準としては、単なるグループワークではなく、実務に近いシミュレーションツールを体験できる点、および専門性の高い...続きを読む(全214文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社オービック

経営者を体感せよ1dayワーク / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 体育会とITがかけ合わさっている異質な企業ということもあり、興味を持ったから。また初任給が他のIT企業と比べても高いと感じていたので、一度インターンを受け、企業の印象を肌で感じたかった。ITの業務内容のさらなる理解のため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社IHIエスキューブ

エンジニアコース / IT系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三大重工業のIT部門でレガシー技術から新技術までIHI本社ビル内で仕事をすることができ、就活も視野に入れ参加しました
その中でもクラウド技術を扱えるとゆうことで参加したいと感じました。
後豊洲で将来働きたかった続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

コベルコシステム株式会社

SE体験 / システムエンジニア(SE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コベルコシステムが開催していたオンライン説明会に参加し,企業の説明を受けてとても魅力的な企業に感じたのでインターンに参加して企業・業務内容について理解を深めたいと思ったからです.また,インターンは確か先着順で早期選考に直結するので受けて損はないと思います.続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

職種理解型ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①IT業界、特にSIerに興味があったから。②伊藤忠商事グループの会社だったので、経営基盤が安定しているだろうと考えたから。③知り合いの先輩が働いていたから。④複数daysのイベントだったから。参加すれば早期選考に参加できるだろうと思った。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

スミセイ情報システム株式会社

SLC SUMMER オープン・カンパニー ~ICTを知る。SLCを知る。~ / 総合職(システムエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味はあっても、競争が激しい企業よりも安定した環境で成長できる会社を探していました。
スミセイ情報株式会社は住友生命グループという安心感がありながら、DXやシステム開発を通じて社会に貢献している点に魅力を感じました。
また、ITスキルだけでなく、チー...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合商社である丸紅グループのIT戦略の中核を担う企業として、商社ビジネスのダイナミズムとデジタル技術をどのように融合させているかに強い興味を持ちました。私は大学でR言語を用いたデータ分析を行い、数値に基づいた政策提言などを研究していた経験から、大規模なデータを扱う...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 過去に所属団体のクラウド上のアカウントが乗っ取り被害に遭い、不審なリンクが拡散されるという実害を経験したことにあります。この経験から、システムは単に利便性を追求して構築するだけでなく、守る技術が不可欠であると痛感しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融×ITプロジェクト体験コース / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

アマゾンデータサービスジャパン合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 アマゾンデータサービスジャパン合同会社
フリガナ アマゾンデータサービスジャパン
設立日 2009年8月
資本金 194億2000万円
従業員数 557人
決算月 12月
代表者 長崎忠雄
本社所在地 〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目1番1号
URL https://aws.amazon.com/jp/
NOKIZAL ID: 1683977

アマゾンデータサービスジャパン合同会社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。