就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジークスのロゴ写真

株式会社ジークス 報酬UP

【22卒】ジークスのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.12105(信州大学大学院/男性)(2021/5/11公開)

株式会社ジークスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ジークスのレポート

公開日:2021年5月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 信州大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ユニオンシンク

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次選考はオンライン、最終面接は対面でした。

企業研究

企業研究ではコーポレートサイトや、会社説明会への参加、体験記などを参考にしました。企業のホームページには開発実績がいくつか載っており、エンジニアとしてどのような仕事をするのか、どのようなキャリアパスがあるのか、どのような技術を使うのかをよく調べました。また下請けなのか、直請けなのかも調べました。自分がやりたいことをできるかどうか確認するうえで、先述した情報は欠かせなくて、私にとっては役に立ちました。会社説明会は一対一でオンラインで行われました。一通り説明が終わると質問タイムが設けられています。一人しかいないので、聞きたいことが聞きやすい反面、質問が一つもなければとても気まずくなることが予想されます。予め質問を用意するか、会社説明をよく聞き質問を用意しておけばよかったと思います。

志望動機

大学生になりパソコンやスマートホンを本格的に使うようになってからITに興味を持ち始めました.私の身の回りは様々なIT技術で囲まれており,日々利用し生活が便利になっています.自分自身でもITの勉強をして興味を持ち,自分でも開発をして生活を便利にしたいと思いIT企業に絞りました.IT業界の中でも貴社は様々な案件を扱っていて様々な技術を身に付けられる点や、若手でも頑張り次第で上流工程に携わることが出来るなどスキルアップが可能なこと,説明会をしてくださった方が気さくで話しやすくまた,社員同士の仲が良いところに惹かれました.このような環境でエンジニアとして成長して行きたいと思い、貴社を志望いたしました.

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
私服
実施時期
2020年10月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

新卒説明会

セミナーの内容

会社の基本的な情報と、質問タイム

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

一対一の会社説明会で、説明会をしてくださる人の注意が自分一人に向くことになる。ずっと気が抜けなく少ししんどかった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須です。会社説明会後に選考に参加する場合はメールで知らせることでエントリーシートのフォーマットが送られてくる。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

保有資格・スキル/趣味・特技/学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容/自己PR/学生時代最も打ち込んだこと/志望理由

ESの提出方法

メールで提出

ESの形式

会社が作成したエントリーシートフォーマットにパソコンで作成

ESを書くときに注意したこと

100~400字のように指定幅が大きいが、志望度が高いことをアピールするため制限いっぱい埋めるようにしたこと。

ES対策で行ったこと

ジークスのような企業はたくさんあります。他の企業ではなくなぜこの企業かを意識してエントリーシートを書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2020年10月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
開発部長、ベテランのエンジニア
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送られてくるURLにアクセス、質問に答えていく形式で面接が進む。面接が終了すれば退室して終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

緊張しすぎることなく、相手が聞いたことに対して、回答ををしっかりできたことが評価されたと感じています。

面接の雰囲気

かたい雰囲気ではなかった。面接の途中でエンジニアの方同士が談笑するなどリラックスした雰囲気だと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議やunistyleなど

1次面接で聞かれた質問と回答

プログラミングを始めたきっかけはなんですか?

プログラミングを始めたきっかけは中学生ぐらいの時に見たドラマがきっかけです。「リッチマンプアウーマン」や「ブラッディ・マンディ」というドラマで、主人公がパソコンを使ってプログラミングをしている姿がものすごくかっこよくて、プログラミングを始めました。一番初めに勉強した言語はC言語で、変数や、関数などの概念が理解できなくで、すぐに挫折しました。時を経て、大学生になり情報系の授業で先生がスクリーン上で、コマンドプロンプトに文字を打ち込んでいる姿がとてもかっこよく、プログラミングに対するあこがれが再燃しました。それからまた独学で勉強を始め、今回は挫折することなく少しづつ知識を取り入れ、今まで勉強してきました。

趣味に筋トレがあるけど、きっかけとかどんなことをしているのか教えてくれる?

筋トレを始めたきっかけはkindleを適当にスクロールしているときに目に入ったとある筋トレの本がきっかけです。赤いピチピチの服を着て、サングラスをしているお兄さんが描かれており目に留まりました。その本には筋トレを行うことで得られる様々なメリット、例えば筋トレをすることで精神的に強くなることや、自然に迎える筋肉量のピークを越えても筋肉量を維持することが出来、高齢になっても健康体でいられること、自尊心が高まるなどが書かれており、それらを享受しようと思ったのが筋トレを始めたきっかけです。行っていることは主に自重トレーニングで、プッシュアップバーを使った腕立伏せや、懸垂バーでの懸垂などを行っています。

最終面接 通過

実施時期
2020年10月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社の会議室

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
専務、取締役
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付で声をかけ面接会場である会議室に通される。質問に答えるというより会話をしているという印象。面接が終了すれば退室して終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会話ベースで進んでいくため、つい素が出そうになる。しかし、あくまでも選考の場ということを念頭に置き、受かるために不利なことは言わない、自分を売り込むなどを意識して話したことが評価につながったと感じている。

面接の雰囲気

「まだ外は雨降ってる?」、「雨の中来るの大変だったね」などアイスブレイクから面接が始まりました。温かい雰囲気で面接が始まり、質問、それに対する回答というより、会話を通して私がどんな人なのかを見ている印象でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議や、unistyleなど

最終面接で聞かれた質問と回答

これまでアルバイトしてきた?

はいしてきました。大学1年生の時は塾講師、家庭教師と配達のアルバイトをしてました。大学2年生、3年生では家庭教師のアルバイトを、4年生以降は大学のTAなどのアルバイトをしてきました。アルバイトに関して深堀されました。
Q:教えるアルバイトが多い気がするけどどうしてなの?
A:教えることが好きだからです。教えることで自分の知識が整理されたり、間違いに気づくkとができます。また教えてわかってくれた時の達成感が好きだからです。
Q:アルバイトをしていて困ったことはあった?
A:ありました。家庭教師をしていた時の話です。生徒があまり宿題をやってくれなくて、成績を向上させることが難しかったことです。これを受けて生徒の親からも宿題をやるように声掛けを協力し、少しづつ宿題達成率が上がり、それに伴って成績も向上していきました。

ほかはどんな企業を受けているの?

IT企業のみを受けていて、御社の他には1社受けています。もう一社も受託の開発をしています。ここからこれらの関する質問が続きます。
Q:弊社とその会社を比べてみてどう?
A:どのような違いがあるかという意味ですか?
Q:うん、どんな違いがある?
A:まず従業員の規模感が違う。御社は約100人だが、もう一社は600人ほどいる。いい意味で御社の社員数は比較的少なく、社内の人で全く知らない人が居るという状態ができにくいと思う。会社説明化でも紹介していただいたが、社員同士の仲が良いなどはこのようなことが要因にあると思う。他の点に関しては、御社の方が自由度が高いと思う。例えばwebエンジニアがiOSの開発にチャレンジできるなど、社員の意見を尊重してくれ、より多くのチャンスをくれると思う。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年11月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退した。ジークスより魅力的な会社を見つけたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

内定承諾まで2週間ほどの猶予を頂けた。相談をすれば内定承諾期間を延ばすことも可能だという話が合った。

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接はとてもリラックスできる雰囲気で行われる。そのためついつい素が出てしまいそうになります。しかし、あくまで面接の場ということを忘れずに受かるための会話をする必要がある。嘘をつき自分をよく見せる必要はないが、自分に不利になることは言わず、自分をアピールすることを忘れてはならない。また会話ベースで面接が行われるため、どのような質問をされるかも会話の流れによって変わる。想定質問から派生する質問などをいくつも考えて用意することが面接の対策になると感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接は会話ベースで行われ、質問も会話の流れによって変わる。された質問に対してきちんと回答できるかどうかが、内定が出る人と出ない人との違いだと思う。その点私はきちんとこなすことが出来たので内定を頂くことが出来たと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

やはり、会話ベースで面接が進行していくことだと思う。友達と会話しているように感じてつい素を出してしまい、面接に不利になることを口にしないことが重要。あくまでも面接だということを常に意識し、気を抜かないことが大切になる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

ジークスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジークス
フリガナ ジークス
設立日 1994年8月
資本金 3470万円
従業員数 82人
代表者 渡辺浩
本社所在地 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3丁目9番地2
電話番号 03-5282-3375
URL https://www.zyyx.jp/
NOKIZAL ID: 1133439

ジークスの 選考対策

  • 株式会社ジークスのインターン
  • 株式会社ジークスのインターン体験記一覧
  • 株式会社ジークスのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ジークスのインターンの面接
  • 株式会社ジークスの口コミ・評価
  • 株式会社ジークスの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。