就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
明治安田生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

明治安田生命保険相互会社 報酬UP

【22卒】明治安田生命保険相互会社の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.20408 (2022/1/21公開)

明治安田生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒明治安田生命保険相互会社のレポート

公開日:2022年1月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考がすべてオンラインでした。

企業研究

大手生命保険会社の中でも、なぜ明治安田生命を志望しているのかをしっかり語れるようにしました。具体的には、商品の強みや会社自体の強み、働く社員の方々の魅力をインターネットを通じてまずは調べました。商品・会社の強みについてはインターネットである程度知ることができましたが、働く社員の魅力については有力な情報はありませんでした。そのため、リクルーターの方に直接聞き、自分の言葉に直して面接で言えるように準備していました。OB訪問やリクルーターの方を通じてインターネットには載っていない情報を得ることが最も大事だと思います。また、この会社は説明会などのイベントもよく行っていると思うので参加することは必須です。明治安田生命が大切にしている考え方や営業スタイルを見つけるチャンスです。

志望動機

御社であればお客様のニーズの一歩先をいくサービスを提供できると思い、志望致しました。なぜなら御社は地域社会との絆、お客様との絆、働く仲間との絆、これらの3つの絆を大切にしているからです。地域社会、お客様との絆を尊重することで信頼関係を構築することができ、お客様の声が聞き出しやすくなると思います。そして御社はその聞き出したニーズを超えるサービスを生み出せる環境があると思います。なぜなら働く仲間との絆も尊重しているためです。そのため働きやすい環境があり、一人一人が意見を出しやすく、聞き出したニーズを超えるサービスも生まれやすいと思います。このように御社は、3つの絆を大切にしていることからお客様のニーズの一歩先をいくサービスを生み出すことができると思う為、志望致します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代一番力を入れて取り組んだことを記述願います。明治安田生命への志望理由を記述願います。法人総合営業職への志望理由を記述願います。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

明治安田生命だけの強みを記載して他社にも使える志望動機にならないように注意しました。

ES対策で行ったこと

一度書いたエントリーシートを1日寝かせること。書いた翌日に自分で読んで、おかしい部分を訂正していまいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

事前に知らされたID・PWを入力して待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明治安田生命への印象を応える際に、その会社が大切にしている考え方を組み込めたことです。会社の印象やイメージを質問された際は、自分の意見+会社の強みを話せるといいと思います。

面接の雰囲気

面接官の方が若く優しい方でとても話しやすい雰囲気のまま面接が進みました。しかし、面接として質問はしっかり飛んでくるので、気を抜かずに挑みました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

挫折経験、それをどう乗り越えたかを教えてください。

高校時代、ソフトテニス部の大会前に手首の怪我をしてしまったことです。怪我の原因は準備運動不足だとわかり、2つの行動をしました。一つ目は練習時間と同じ時間をストレッチに使うことです。まずは今まで自分ができていなかったストレッチなどの基礎を行い、怪我の完治を目指しました。二つ目は顧問の先生に試合で勝つための論理的な戦略を聞くことです。手首に痛みがあったため技術面でのアドバイスではなく試合で活かせる論理的な戦術を教えていただきました。この2つを大会まで行った結果、試合では以前と同じように痛みを感じることなくプレーでき、技術面以外の知識も得ることができました。また、この経験を通して準備運動をしっかり行うという基礎ができていなかったことに気づき、基礎を怠らずにやり続けることの大切さを学びました。

明治安田生命への印象を教えてください。

人とのつながりを大切にしているイメージがあります。リクルーター面談の際に、地域社会との絆、お客様との絆、働く社員との絆など3つの絆を大切にしているというお話を聞いたためです。お客様や地域の方との繋がりを大切にしようと掲げている企業は多くあると思いますが、社員同士の絆を深めていくことにも力を入れている企業はあまり見なかったので大きな魅力を感じました。

以後、次の質問です。
・総合職と法人総合営業職は仕事内容が違うがどちらの仕事を主にしていきたいか。
法人総合営業職です。理由は、総合職よりもお客様と近い立場にいることができると思ったからです。お客様のニーズを初めて聞く立場であるという責任感を持って仕事に励みます。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

事前に知らされたID・PWを入力して待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の長所が業務においてどう活かされるのかをしっかり回答できたところが評価されたと考えています。長所は業務の中できちんと活かされるものを回答すると良いと思います。

面接の雰囲気

面接官は優しい方でこちらの伝えたいことをくみ取ってくださる方でした。時間のわりに質問数が多く、淡々と面接が進んでいきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

長所とそれが生かされた経験を教えてください。

長所は「自らアイデアを生み出すチャレンジ精神」です。テニスサークルでイベント運営係を務めた際にこの長所が活かされたと考えています。私の所属するサークルでは例年、運営係の開催するイベントが盛り上がりに欠けているという問題がありました。しかし、諦めずに、新たなイベントの企画運営をしたり、同時に、イベントのPR活動も行い、最終的に参加率をアップさせることに成功しました。「○○さんが開催するイベントだから参加した」という声も頂けました。そしてそこで、自分が生んだアイデアや施策に想いを込めたからこそ人を巻き込むことができたのだと学びました。この経験から、私の強みは自らアイデアを生み出し挑戦するチャレンジ精神だと思います。

その長所をどう営業で活かせると思いますか。

お客様のニーズに対応するサービスを考える際に活かせると思います。お客様との普段の些細な会話を通して、お客様が本当に必要としているものは何かを考え、そのニーズに対して会社として何を提供することができるのかを必死に考えてアイデアを生み出します。また、アイデアを考える際には、お客様に寄り添ってきちんとニーズを聞き出すこと、そしてお客様の立場になり、どんなサービスが必要なのかについてしっかり考えることを最も意識したいと考えています。自分や会社の立場になって考えるのではなく、常にお客様一人一人の目線に立ちたいです。

以後、次の質問です。
・短所を教えてください。
短所は、「行動する前に考えすぎてしまう」ことです。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
部長
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

事前に知らされたID・PWを入力して待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

内定を頂いた場合、他の会社は辞退するとしっかり熱意をもって伝えられたことが評価された点だと思います。

面接の雰囲気

面接官の方が本当に優しい方で、面接が終始笑顔でした。質問も難しいものはなく、人柄を見ていたのだと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

キャリアプランを教えて下さい。

入社後3年間は、業務理解に努め、自分一人でも仕事を行えるようにしたいと考えています。3年目以降は、リーダーやトレーナーという立場で後輩の指導を行いながら会社の発展に貢献したいです。リーダーやトレーナーをやりたい理由は、高校時代に所属していた部活の部長を務めたことがあり、その経験を活かせると思ったからです。そのため、キャリアを築いていく中で後輩を指導する業務に興味があります。また、リーダーやトレーナーを務めた後には、部署のマネジメントにも携わり、会社を支えたいです。

以後、他の質問です。
・内定を出したらほかの企業はどうしますか。
御社が第一志望なのでもし内定を頂けたら他の企業の選考は辞退させていただこうと考えています。

就活の軸を教えてください。

2点ございます。1点目は、人を支える仕事であることです。2点目は、新しいことに挑戦できる環境とノウハウがあることです。新型コロナウイルスが流行してから、ビジネスの在り方や人々の生活スタイルが変わり、仕事も変化していくことが大切だと学びました。そのため、挑戦を後押ししてくれる社風やそれを実現するための知識が社内にあることが大切だと考えています。

以後、他の質問です。
・就活の軸を踏まえて、内定獲得や入社のためにやっていることはありますか。
先ほども申し上げた通り、人を支える仕事がしたいという思いがあります。その思いは、大学入学当初から持っていたため、人を支えるという面から野球サークルに所属し、マネージャーを務め、現在も続けています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

研修を受けてみて実際の業務を細かく知り、ギャップを感じた為。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

業務内容を理解する研修がありました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

首都圏エリアで100名程度。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

幅広い大学の方がいました。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

主にサークル所属。

内定後の企業のスタンス

他に選考を受けている企業はどうするのかについて聞かれることはありませんでした。承諾期間も特に設けられませんでした。リクルーターを通して、入社についての確認がありました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜ明治安田生命なのかをしっかり語れることが大切です。また、他の生命保険会社も受けていている学生には、面接官が個々の企業をしっかり差別化できているか確認があると思います。そのため、明治安田生命の志望度を伝えることはもちろん、他の会社の特性も理解していることをアピールできるといいと思います。また、大前提として明るく笑顔ではきはき話すことができなければ、評価してもらえないと思います。内定者も明るく、常に笑顔な方が多かったので、気を付けると良いです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

この会社は物腰柔らかな人が多い気がします。そのため、自分の意見を伝えるだけでなく他社の意見も柔軟に受け入れ、自分なりに解釈できるような人だと内定が出やすいと思います。また、社員も内定者の方も、第一印象が優しい雰囲気の方が多かったです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

リクルーターに会社の情報をたくさん聞くことがとても大切です。リクルーターの方からの情報は面接で使えることが多いので、積極的に連絡を取り、その情報を整理して面接に挑むと良いです。また、選考では、ガクチカを聞かれることが多いのでガクチカ対策は入念に行うことをお勧めします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

明治安田生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

明治安田生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 明治安田生命保険相互会社
フリガナ メイジヤスダセイメイホケン
設立日 1881年7月
資本金 9800億円
従業員数 47,216人
売上高 5兆4166億9000万円
決算月 3月
代表者 永島英器
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目1番1号
電話番号 03-3283-8111
URL https://www.meijiyasuda.co.jp/
採用URL https://www.meijiyasuda-saiyo.com/2024/
NOKIZAL ID: 1130281

明治安田生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。