就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友生命保険相互会社 報酬UP

【22卒】住友生命保険相互会社の法人総合営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.20049(非公開/非公開)(2022/1/21公開)

住友生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒住友生命保険相互会社のレポート

公開日:2022年1月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 法人総合営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考や説明会が全てオンラインでした。

企業研究

面接やエントリーシートでは、なぜ金融業界なのか、金融業界の中でもなぜ生命保険なのか、生命保険の中でもなぜ住友生命なのか、住友生命で働く上でなぜその職種を志望しているのか等、志望理由を深く聞かれることが多かったです。そのため、わかりやすく端的に各々の志望理由を語れるようにすることは内定への近道だと思います。住友生命の志望理由については、ネット上の情報だけを頼りにして回答するとありきたりな回答になってしまうので社員の方に添削してもらうことをお勧めします。おそらくリクルーターの方がついてくださると思うのでその方にお願いすると良いと思います。また、保険の商品について調べておくとなお良いです。特にvitalityという商品はこの会社の目玉商品なのでどのような商品なのかを説明できるレベルまで知り尽くしておくと面接で聞かれた時でも落ち着いて回答できると思います。

志望動機

お客様のニーズの一歩先のご提案で多くの方の人生を最大限豊かできると思い、志望致します。「バイタリティ」のアクティブチャレンジではお客様の日々の頑張りを評価する制度等があります。その点から人々を支えることはもちろん、それ以外の価値も生み出そうとする姿勢を感じました。そしてそのような御社であれば、お客様のニーズに応えることはもちろん、ニーズ以上の価値を提供し、多くの方の人生を豊かにし続けることができると思いました。総合営業職を志望する理由は地域に根差した働きでより深い信頼関係をお客様と築けると思ったからです。信頼関係が構築できればお客様のニーズも引き出しやすくなると思うので総合営業職を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学時代に一番力を入れて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと、感じたことを教えてください。当社の総合営業職を志望する理由を教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出。

ESの形式

Webで入力。

ESを書くときに注意したこと

ガクチカについては具体的に記載することを意識しました。例えば、数字を用いたり、当時の状況を分かりやすく書くことです。志望動機については、企業の強みを入れることに注意しました。

ES対策で行ったこと

色々な就活サイトから通過した人のエントリーシートを見て、どのような構成で書いているか研究した。また、書いたものを添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送られたID・PWを入力して接続し、入室が許可されるまで待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るく笑顔ではきはきと質問に回答できたことが評価されたと思います。また、部活動やアルバイトの経験を数字を用いて分かりやすく伝えたことも評価されたポイントだと感じています。

面接の雰囲気

面接官がとてもやさしい方でした。挨拶から明るく笑顔だったので、こちらもありのままで面接することができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ生命保険業界を志望しているのですか。

人を支えることでその人を輝かせ、人生そのものを豊かにしたいと思ったからです。私は高校時代にテニス部の部長を務めていました。そして今となっては部員が私を支えてくれたからこそ部長としての役割を果たすことができたと感じています。またそこで、誰かが活躍できるのは誰かの支えがあるからだと知りました。私を支えてくれた部員達にはとても感謝していますし、今後もそれは変わりません。そして私もそんな風に思ってもらえるような人間になりたいと思い、人を支えられる仕事に興味を持ちました。人を支えられる仕事はたくさんありますが、最も身近な立場で長期的に人に寄り添って支えることができるのは生命保険業界が一番だと思いました。そのため生命保険業界を志望致しております。

なぜ今の学部に進学したのですか。

法律関係の仕事をしている母の影響で法学部に進学を決めました。私が幼いころから母は仕事ばかりでした。寂しい思いもありましたが、一生懸命働いている母を尊敬しており、法律に興味を持ち始めたことがきっかけです。

以後、次の質問です。
・営業職を志望していますか。理由も含めて教えてください。
はい。アルバイトでは、常に接客を行ってきました。その経験の中で、自分はお客様と直接接することが好きだということがわかり、社会に出て働くうえでもお客様と対話できる営業職を志望しております。
・生命保険業界を最初から見ていたのか
はい。インターンは生命保険の会社を中心に参加していました。また、本選考も生命保険の会社を中心に受けさせていただいております。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送られたID・PWを入力して接続し、入室が許可されるまで待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「営業で大変な時はどんな時だと思いますか」という質問に対して、社員の方から伺った情報をもとにしっかり回答できたことが評価されたポイントだったと感じます。

面接の雰囲気

一次面接同様、とてもやさしい方で面接も和やかな雰囲気で進んだ。しかし、答えづらいような質問もあり、気を抜いてはいけないと思った。

面接後のフィードバック

面接時の話し方の癖などをご指摘いただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

部活動で大変だった時はどうやって乗り越えましたか。

仲間の存在で大変なことを乗り越えることができたと思います。私は、高校時代にソフトテニス部の部長を務めていました。私たちが1年生の頃に先輩が全員辞めてしまったため、例年より1年早く部長を務めることになり、とても苦労しました。そんな中でもミーティングや日々の練習ではチームメイトのみんながアイデアをたくさん出してくれたり、部活が終わった後には悩みを親身になって聞いてくれたので、大変だった場面も乗り越えることができました。辛い練習もみんなが頑張っているから、私も頑張ろうと思えました。みんなの支えがあったから部長という役目を全うできたと思いますし、どんな困難も乗り越えることができたと考えています。この経験から、改めて仲間の大切さを実感しました。

営業で大変なのはどんな時だと思いますか。

一次面接の際に、社員の方から「営業には波がある」ということを教えていただきました。そして、成績が思うように伸びる時期もあれば、思うようにいかずに伸び悩む時期もあるということを知りました。そのため、営業で大変なときは、波の下の部分にいる時期だと思います。頑張っているにもかかわらず成果が出ないのは精神的に辛いことだと思いますが、同期や先輩に相談するなど周囲の人に力を借りてその時期を乗り越えたいと考えています。社員の方からも、何でも相談しやすい環境があるということを伺ったので、悩みを打ち明けて解決していき、波の下の部分を越えたいです。どれだけ成果が出なくても、いずれは結果が出る日が来るということを信じて頑張ります。

3次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送られたID・PWを入力して接続し、入室が許可されるまで待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他の学生の話をよく聞き、相槌を細かく打っていたことは評価されたポイントだったと思います。自分が離す場面でないときは集中して相手の話を聞き、面接を乗り切ることが必要です。

面接の雰囲気

部長面談ということで厳粛な雰囲気の中、面接が進むと思っていましたが、優しく気さくな方だったため、面接は笑顔があるような楽しい雰囲気で進みました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

3次面接で聞かれた質問と回答

生命保険会社を中心に就活を進めてきたと思いますが、それぞれの会社の色の違いはありましたか。

ありました。それぞれの会社の選考を受けていて思ったことは、学生に対する接し方の違いです。生命保険会社は、業務についての違いはほとんどないと思ったので「人」を注目して見ていました。様々な会社を受けましたが、特に御社の社員の方々は最も学生に寄り添ってくれていると感じました。面接では、一方的な質問だけでなく私たちが本当に伝えたいことを引き出してくださいました。そのため、ありのままの自分で対話することができました。また、これはお客様に対しても同じだと考えています。お客様が本当に思っていることを伝えられるように常に相手に寄り添いながら対話をしているのだと思い、大きな魅力を感じました。入社後は、私もそのような姿勢を身につけ、お客様の生涯のベストパートナーになりたいと思います。

営業は大変だけど大丈夫ですか。意気込みも込めて教えてください。

問題ございません。これまで、面接の際に社員の方々から営業で結果が出ないときでも、自分のチームのリーダーに相談するなど仲間同士で助け合って乗り越えることができるということを伺いました。これまでは営業はノルマ達成のため、一人一人が競争しているイメージがあったがその話を聞いて意外にもチームプレイという印象を持ち、不安が軽減され挑戦したいという気持ちになりました。そして、助けてもらうだけでなく、自分も仲間の相談に乗ってあげるなどお互いに力を貸しあっていきたいと思います。また、これまでの部活動の経験では厳しい練習を耐えてきたことで根性を養うことができたと考えています。その根性を入社後も生かして成果を出し続けたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送られたID・PWを入力して接続し、入室が許可されるまで待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

第一志望であるということ、絶対入社したいという熱意を伝えられたことが最も評価されたと思います。また、おそらく高い役職についている方だと思ったので言葉遣いや言動は失礼のないようにより一層注意しました。

面接の雰囲気

物静かな方だと思ったが、面接が進むにつれ笑顔が増えて和やかな雰囲気になりました。とてもやさしい方で話をよく聞いてくださいました。意思確認のような面接だったと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

見ている業界と職種、なぜその職種なのかを教えてください。

生命保険業界を中心に就職活動を行っています。また、職種は営業職を志望しています。理由は、アルバイトで長く接客を行ってきて、お客様と実際に接することが楽しく、やりがいに感じていたためです。

以後、次の質問。
・営業は大変だが営業に対する不安や価値観はありますか。
大変なイメージはあります。また、自分が成果を出せるのか不安な部分もあります。しかし、それは営業以外の仕事でも同じであり、仕事において楽なものはないと思います。それなら、自分が好きなお客様と実際に接することができる営業で頑張っていきたいと考えています。まずは、現場に出てたくさんの経験を積み、年数を重ねながら自分の営業スタイルを獲得していきたいです。

具体的な選考状況を教えてください。

内定を頂いている企業が1社ございます。また、同時に選考が進んでいる企業が2社ございます。

以後、次の質問です。
・住友生命の志望度を10段階で示すとどのくらいですか、その理由も教えてください。
10です。理由は、どの企業よりも最も自分が働いているイメージができたからです。これまで出会った社員の方々は親身に話を聞いてくださったり、細かく業務について教えてくださいました。そのため、どのように働くのか想像しやすかったですし、私もお客様に対して親身になって接したいという目標も生まれました。選考に参加するほどこの思いは強くなったため、今の志望度は10段階中10です。
・内定を出したら就職活動をやめますか。
就職活動はやめて、入社に向けた勉強に励みたいと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

内定をいただいてから業務についてより深く理解したときに、自分のやりたいこととずれていると感じたため辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

社会人にとって必要なマナーや礼儀を勉強する研修、業務内容をスライドショーで理解するという研修がありました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

首都圏エリアで150名程度。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

みんなバラバラで様々な大学の人がいました。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

サークルに所属していた人が多かったと思います。

内定後の企業のスタンス

承諾期間は特にありませんでした。他の企業からも内定を頂いていると伝えたところ、どうするか優しく聞いてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

私の場合、最終面接以外、ガクチカを必ず聞かれていました。そのため、ガクチカに関する対策をしっかりしておくと内定獲得に近づくと思います。また、次に営業に対する耐性や志望度を見られていたと感じます。そのため、面接中に不安な顔をしないで堂々と笑顔ではきはき話すことが重要です。また、志望動機は競合他社と差別化することが必要です。保険業界は似たような業務内容ですので、OB訪問などで住友生命だけの社風を知り、それを面接で言えるといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

営業職なので、誰とでも明るく元気に話せる人だと内定をもらえる確率は高くなると思います。内定者の方もみんな明るく気さくな人が多かったです。また、自分は部活動の経験からポジティブ、タフなイメージを与えることができ、それも内定を頂けた理由の一つだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンや説明会などに参加しておくと早期選考ルートを紹介してもらえるのでイベントには積極的に参加するといいと思います。また、おそらく一人一回は必ず集団面接があると思うので(事前に知らされない)、個人でも集団でも対応できるようにしておくことが大切です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

住友生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 住友生命保険相互会社
フリガナ スミトモセイメイホケン
設立日 1907年5月
資本金 6390億円
従業員数 42,954人
売上高 3兆4953億4700万円
決算月 3月
代表者 高田 幸徳
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4番35号
電話番号 06-6937-1435
URL https://www.sumitomolife.co.jp/
採用URL https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/
NOKIZAL ID: 2279504

住友生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。