就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友信託銀行株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友信託銀行株式会社 報酬UP

【22卒】三井住友信託銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19711 (2021/11/26公開)

三井住友信託銀行株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三井住友信託銀行株式会社のレポート

公開日:2021年11月26日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次選考から3次選考はオンライン、最終選考のみ対面での実施でした。

企業研究

三井住友信託銀行は本邦唯一の専業信託銀行であるため、他の信託銀行とはビジネスモデルが異なります。ワンストップトータルソリューションという独自のビジネスモデルを理解できていると、面接で「なぜ三井住友信託銀行がいいのか」について説得力を持って説明することができます。信託銀行業界は、どの会社もやっていることはほぼ同じです。だからこそ同業他社との違いを聞かれることも多いと思います。そこで、三菱UFJ・住友・みずほ信託銀行のようにフィナンシャルグループの一角としての信託銀行なのか、SMTB(三井住友信託銀行)のように信託を中核としているのかでは、やっていることは同じでもビジネスモデルは大きく異なるので、まずは三井住友信託銀行のビジネスモデルを深く理解すると良いと思います。

志望動機

私が三井住友信託銀行を志望する理由は2つございます。1つ目は、ワンストップトータルソリューションという独自のビジネスを展開しているためです。社内で幅広い事業が展開されているため、お客さまの多様なニーズにいち早く対応することができると思いました。2つ目は、「君のやり方で未来を作る」という理念に大変共感したためです。私は、1つの事業にとどまらず、様々な事業に挑戦しながらキャリアを築いていきたいと考えています。そこで、「君のやり方で未来を作る」と掲げている御社であれば、何事にもチャレンジすることやそれに伴うキャリアを形成することができると思いました。以上、独自のビジネスモデルと「君のやり方で未来をつくる」という2点に魅力を感じ、三井住友信託銀行を志望致します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 下旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

具体的な数字を用いて記入することで、読み手が当時の状況を想像しやすいように努めました。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアというサイトで三井住友信託銀行のエントリーシート通過をしている人のエントリーシートを見て、構成を真似しました。また、自分のエントリーシートを添削してもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

ワンキャリアというサイトを見て、適性検査の種類をまずは調べました。制限時間は短いとの口コミが多かったのでとにかく速く問題を解こうという意識を持ちました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語共に通常の玉手箱の時間制限よりも短いものでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
四年目の人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

面接開始時間直前に電話にてIDとPWを伝えられる。その後、接続して待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ガクチカの質問に対してしっかり答えられたこと。深堀として、これまでの面接では聞かれなかったような質問もあったが、的確に返答できたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

とても和やかでした。雑談から始まり、終始優しく話を聞いてくださったため話しやすかったです。雑談に対する笑いもありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

テニス部に入っていたとのことですが、始めたきっかけは何ですか。

父の影響からテニスを始めました。私の父はテニスが好きで毎週休みの日には練習に行っています。一緒にテニスをしてみて、とても楽しいと感じたのが始めたきっかけとなりました。

以後、深堀です。
・中学でテニスを始めるまでは違うスポーツをやっていたとのことですが、そのスポーツを続けてやろうとは思わなかったのですか。
はい。目標を達成し、納得のいく成績を残すことができたため、新しいスポーツに挑戦しようと考えていました。
・趣味は筋トレとありますが、筋トレは大変ですよね。長く続けるコツはなんですか。
最も意識していることは、楽しんで行うことです。自分が楽しめるようにメニューや時間配分を考えることは、簡単なようで意外と難しいです。その調整に気をつけています。

いつから就職活動を始めましたか。

大学3年生の4月から筆記試験の勉強を始め、2月から本格的に面接対策を始めました。

以後、深堀です。
・どんな業界を見ていましたか。
就職活動を始めた当初は全業界をみていました。徐々に金融業界に絞りました。
・メガバンクや商業銀行などは受けていなかったのですか。
インターンの選考は受けていたりしましたが、本選考には参加しませんでした。
・なぜうちを受けているのか
三井住友信託銀行を受けている理由は2点ございます。1点目は、業務の幅が広いことです。お客さまの多様なニーズに対応できることが魅力に感じました。2点目は、「君のやり方で未来を作る」という精神に共感したためです。何事にも挑戦できる環境があると感じました。
・他に並行して受けている企業はありますか。
ありません。御社のみです。

2次面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接開始時間直前に電話にてIDとPWを伝えられる。その後、接続して待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

回答1つ1つに具体例を含めたため、思っていることやエピソードがよく伝わり、そこを評価していただけたのではないかと思います。

面接の雰囲気

面接直前の電話から優しい方だと感じたが、そのままの方でした。笑顔が素敵で、つたない回答もしっかり汲み取ってくださいました。とても和やかな雰囲気。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリ

2次面接で聞かれた質問と回答

自分自身の長所と短所をそれぞれ教えてください。

長所は粘り強さだと考えています。中学と高校の部活動の経験から培いました。反対に、短所は心配性なところだと考えています。何事も慎重に行いすぎてしまうため、時間がかかってしまいます。

以後、深堀です。
・入社後は、その短所とどのように付き合っていこうと思っていますか。
心配性は確実に物事を進行させるということにも繋がり、それはメリットになると思うので、完全に消し去るのではなくうまく付き合っていきたいと考えています。例えば、他人に相談したり確認してもらったりなどすることで時間がかかりすぎるというデメリットを解消していきたいと思います。そのため、働く仲間と、いつでも相談し合える関係構築にも気を配りたいと思います。

入社後、やりたいことはなんですか。

個人トータルソリューション事業に携わりたいと考えています。現代、人生100年時代と言われているため、どのように将来を過ごせばいいのか疑問を持っている人がたくさんいると考えています。実際に、私の父に関しても、将来の過ごし方について悩んでいる姿をよくで見ています。そこで、人々が長生きできるようになった分も豊かに過ごせるようなご提案をしたいと感じました。

以後、深堀です。
・ビジネスモデルに興味があると言っていましたが、ホームページなどで見ましたか?
そうです。
・ホームページで印象に残っていることはなんですか。
社員インタビューで、皆様が若手から挑戦できる環境があるとおっしゃっており、最も印象に残っています。

3次面接 通過

実施時期
2021年07月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
年次の高い人事の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接開始時間直前に電話にてIDとPWを伝えられる。その後、接続して待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的に会話のように面接が進みます。そのため、がっつり面接のように長々と話すのではなく、一言で返し、相手と言葉のキャッチボールができるように意識しました。

面接の雰囲気

とても優しく会話をしてくださり、楽しかった。これまで面接をしてくださった方の中でもトップレベルで穏やかだと思った。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

3次面接で聞かれた質問と回答

単位は取り終えている?

取得し終わっています。

以後、深堀です。
・学校はほとんどないと思いますが、毎日何をしていますか?
ゼミに参加したり、趣味の筋トレを行っています。
・アルバイトはできていますか?
はい、できています。
・ゼミは卒論ありますか?
ないです。
・ゼミでは具体的に何をしていますか?
ゼミの研究テーマを述べました。
・高校の成績はよかったですか?
良い方ではあった。定期テストは特に勉強を頑張っていました。
・今通っている大学は第一志望?
そうです。中学生時代から行きたいと思っていた学校でした。
・学部も第一志望?
学部も第一志望でした。
・大学生活を振り返って忙しかったですか?
忙しかったです。バイトやサークルと毎日何かしらの予定がありました。しかし、毎日が楽しく、苦しいという想いはありませんでした。
・逆質問
仕事で困難があった時はどのように乗り越えますか?
(回答)困難なことがあっても、色々な人と協力しながら仕事を進めることが大切。上司、部下、関係部署を巻き込むといいですよ。

コロナ禍になってから、周囲とのコミュニケーションの取り方で意識していたことはありますか?

コロナ禍になり、オンラインであっても人との繋がりは取るように心がけていました。この理由としては、私自身が、人と関わることが好きだからです。友達とズームで話したり、LINEで会話をして関係を維持することは心掛けていました。

以後、深堀です。
・自分を一言で表すと?
粘り強い性格。
・今までで一番苦しかった経験は何ですか?
部活動の大会前に怪我をしてしまったことです。
・最近ハマっていることは何ですか?
トレーニングです。
・自分の中で一番の武器は何ですか?
諦めない心を持っていることです。スポーツの経験からこの力を身に付けることができました。
・入社したら何をやりたいですか?
個人のお客様に対する営業活動に携わりたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
年次の高い人事の方
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会場に到着して受付を済ませ、案内があるまでロビーで待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ザ・面接にならないように心がけました。会話ベースで人柄を見てくださる方だったので、私も普段通りの会話を意識してお話しました。

面接の雰囲気

とても和やか。また、面接らしい面接ではなかったです。本当にラフに会話をしている雰囲気。人との接し方を見られていると感じました。

面接後のフィードバック

あり。人との接し方が上手いと言っていただけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の大学の成績についてどのように思いますか。

もっと良い成績を取れたのではないかと感じています。1年生の頃はしっかり勉強していましたが、2年生の時期は気が緩んでテストでもひどい点数を取ってしまいました。このままでは卒業が危ういと3年生で必死に勉強し、何とか挽回できました。しかし、今は、2年生の頃にもっと勉強に力を注いでいたらGPAも今よりもっと高い数値を取れていたと感じ、悔しさと後悔があります。そのため、学校の成績について、満足はしていません。卒業自体は現時点で確定しているため、その点については良いと思っていますが、もっと良い成績を取りたかったという想いがあります。4年生で授業はほぼありませんが、まだゼミは残っているので全力で取り組みたいと思います。

何の科目が好きですか?

特に民法が好きです。

以後、深堀です。
・なぜ民法が好きなのですか?
生活にまつわる法律を勉強する科目であり、身近に感じるためです。また、難しい単語などもたくさん出てきて、文章を読むことですら困難な時がありますが、相続関連の問題などは計算問題も出てきて面白いなと思います。
・勉強が好きなイメージだけど実際どう?
嫌いではありません。得意なわけではありませんが、勉強自体はどちらかと言うと好きです。そのため、入社後などの資格の勉強も頑張りたいと思っています。
・結構ストイックですね?
そうかもしれません。長年の部活動の経験から何事も地道に取り組む癖がついているのだと思います。常に向上心を持って何事も行いたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年07月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

自分が成長できる環境があると感じたためです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

座談会が数回ありました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

400人弱。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

早慶、ジーマーチ。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

体育会系、サークル。

内定後の企業のスタンス

内々定を頂いた後も、他の内定先の企業のことを気遣ってくれました。しかし、早期にこの会社に行くと返事をしたため承諾機関などはわからなかったです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

学生時代に力を入れたことを完璧に対策することです。1次、2次、3次と学生時代に力を入れたことを中心に面接が進みました。ただ、わかりやすく伝えるだけでなく深堀に対して完璧な回答をすることが大切です。これまでの面接で聞かれたことがないような深堀の質問もありました。しかし、威圧的な雰囲気は一切ないので、端的に答えることはできると思いますし、そこが一番大切なので学生時代に力を入れたことの対策をすることが良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私自身は、明るく、わかりやすく、結論ファーストで面接を受けることが評価された点だと感じています。実際に人事の方に人との接し方を褒めてもらえた。お客様とどのように接するかを見られているということもあるので、明るくは絶対、なおかつエピソードを端的にわかりやすいように伝えると内定に近づくと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

どの面接官の方も頭の回転が速く、自分も質問に対して素早く的確に回答できるスピード感は持っていないと選考突破は厳しいと思いました。日頃から、頻出質問はもちろん、珍しい質問の対策もしておくといいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友信託銀行株式会社の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
日本の中でも3社しかない資産管理という業務の特殊性や、資産管理を通じて日本経済を支えるという社会的影響力の大きさに魅力を感じて志望しております。また、今回が新卒採用の第1期ということで、今後の事業展開を引っ張っていく立場としての道を歩んでいける可能性があることや、若いうちから責任の大きな仕事に携わることができる可能性があることに魅力を感じております。特に、初めは資産管理の実務に関する業務に携わるところから始まり、その後のキャラプランを選べるという点にも魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

三井住友信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友信託銀行株式会社
設立日 1925年7月
資本金 3420億3700万円
従業員数 13,757人
売上高 1兆6953億5700万円
決算月 3月
代表者 大山一也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番1号
平均年齢 41.8歳
平均給与 715万8000円
電話番号 03-3286-1111
URL https://www.smtb.jp/
採用URL https://www.smtb.jp/recruit/new-graduate
NOKIZAL ID: 1202351

三井住友信託銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。