就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
明治安田生命保険相互会社のロゴ写真

明治安田生命保険相互会社

【人々の安心を支える】【23卒】明治安田生命保険相互会社の総合職キャリアVの本選考体験記 No.28800(非公開/非公開)(2022/6/10公開)

明治安田生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒明治安田生命保険相互会社のレポート

公開日:2022年6月10日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職キャリアV

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 東海旅客鉄道(JR東海)
  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)
  • 日本政策金融公庫
  • 日本郵船
  • 日本製鉄
  • 明治安田生命保険相互会社
  • 南海電気鉄道(南海電鉄)
内定先
入社予定
  • 住友化学

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次・2次面接はオンライン、最終面接は対面とオンラインが選択できた。

企業研究

まず本選考に参加する前に2月に実施されたインターンシップに参加し、明治安田生命の業務内容について勉強した。実際に働いている社員の方の雰囲気を掴んだり、社員の方が強調している部分はどこなのかということに注視することで、面接で話す際に使えそうな自分のエピソードを探し、準備を進めていた。聞いた話はすべてノートに記録しておき、他の生命保険会社との比較をする際に活用した。特に、明治安田生命はアフターフォローや人に寄り添うといったことを大切にしているという情報を得たので、この方針に合っている学生であるということを面接の中でそれとなく伝わるように工夫した。あまり細かい部分まで研究は行わなかったが、インターンシップや座談会からの情報だけで十分であると感じた。

志望動機

私が明治安田生命を志望する理由は、人々が安心して生活できるようにサポートしたいと考えたからです。生命保険に関心を持ったきっかけは、中学校のときに父が病気になってしまい、もしものことがあれば家族が路頭に迷ってしまう恐れがありましたが、生命保険があったおかげで金銭的な心配をせずに済み、治療に専念できたということがありました。その中でも明治安田生命を選んだ理由は2つあります。1つめは、人に一番やさしい生命保険会社であることです。ホームページや社員の方とお話をしていく中で、アフターフォローに注力し、人の一生に寄り添えるということに強く関心を抱きました。2つめは、明治安田生命の社員の方の「ヒト」の良さです。これまでインターンシップや座談会を通して多くの社員の方とお話をする機会がありましたが、誠実で柔らかく、仕事に対して熱い想いを持った方が多いと感じました。私もそういった雰囲気の中で働き、活躍したいと思いました。以上の理由から志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に一番力を入れて取り組んだこと/明治安田生命保険を志望した理由/キャリアVを志望した理由

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

明治安田生命のイベントに参加したことを伝えることで志望度の高さを伝えた。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアなどに大量の過去のエントリーシートの例が挙がっていたので、上手な例の書き方を参考にし、自分のエピソードに合わせて書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
6~8年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

採用サイトのマイページから接続し、終了次第退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接ということもあり、基本的な受け答えと、明治安田生命の社風に合った人柄が伝えられればよいと思います。30分の面接の中で半分程度が逆質問であったため、事前に準備をしておくとよいと思います。

面接の雰囲気

面接官の雰囲気は、過去のインターンシップや座談会で出会った社員の方とほぼ同じであると感じた。最初は緊張していましたが、真摯にこちらの話を聞いてくださるので、和らいだ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番力を入れて取り組んだことと、その中で最も苦労したことは何か。

○○○サークルの運営に最も力を入れて取り組みました。その中でも最も苦労したことは、コロナ禍において新歓を適切に進め、新入生に入会してもらうということでした。例年は、マニュアルがあり、基本的にそれに従っていけば良かったのですが、対面での新歓活動ができなくなってしまい、臨機応変に対応しなければなりませんでした。
深掘り:その中でどういった工夫をしましたか。
まず対面で運営する幹部同士活動ができなくなったことで、サークルへの帰属意識が低下してしまっているという課題を感じ、zoomで毎週会議を開く他、非公式にzoomなどで集まり、話しやすい空気を作り、日々の活動における課題や悩みなどを共有し、全体で情報を共有しながら適切に進めていくことに努めておりました。

逆質問:明治安田生命の社員に対して、誠実で柔らかい印象を持っているが、○○さん(面接官)が働いている中でどのように感じているか。

私が抱いている印象とほぼ同じであるとおっしゃっていました。面接官の方もゆったりと柔らかい社員の方に魅力を感じ入社し、特に雰囲気におけるギャップは感じなかったそうです。また、転職をしたいという社員は少なく、1つの会社で長く働き、明治安田生命でじっくりとキャリアを形成したいという方が多いそうです。また、人柄としては穏やかな方が多いが、常に上を目指す熱い想いを持った方が多いそうです。そのため、キャリアVで頻繁にジョブローテーションが行われる中で、自分が取り組んでみたい仕事がある場合は人事に伝えると、希望が通ることが多いそうです。こうした純粋な疑問に対して、真摯に答えてくださり、期待以上の情報を提供してくださりました。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の資産運用部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

採用サイトのマイページから接続し、終了次第退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直、簡潔に伝えることが出来ず、失敗したと思っていたが、その場で次回の面接の案内を受けた。おそらく細かいエピソードよりも全体的な人柄が伝わったことが成功の要因だと思う。

面接の雰囲気

1次面接同様に穏やかな雰囲気で行われた。自分の話が長くなってしまったことに途中で気がついたが、しっかりと聞いてもらえ、評価していただけた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

人に寄り添った経験を教えてください。

私が人に寄り添った1番の経験は、大学時代に所属していた○○○サークルにおいて未経験者が参加しやすい環境づくりに取り組んだことが挙げられます。私が所属していたサークルでは経験者が圧倒的に多く、未経験者の退会者が後を絶たないという課題を抱えておりました。毎年同じようなことが起きているにもかかわらず改善できていないのは非常に問題であると感じ、有志を募り、解決に努めました。未経験者やすでに退会された方の意見を分析し、練習の難易度が高すぎて参加しづらいと感じている方が多いことが原因だと考えました。そこで、未経験者が参加しやすくなるように2つの施策を実施しました。1つめは、未経験者のレベルの底上げのために練習会を開いたことです。2つめは、練習メニューの作成者と調整をして、未経験者が十分楽しめるメニューにするといったことです。この2つの施策の結果退会者を例年の3分の1に減らせました。

入社後どのようなキャリアを考えているか。

私は将来的に、商品開発の仕事に携わりたいと考えております。これは、インターンシップを通して実際に人々の生活をサポートする商品に関わりたい気持ちが高まったからです。一方で、業界としての動向ややお客様が求めているサービスといった知識は、まだまだ足りていないことを痛感いたしました。そこで、若手のうちに個人営業のサポートであったり、法人営業に挑戦したいと考えております。大学のサークルなどで培ってきた傾聴力を活かしながら、実際にお客様と関わる最前線で働くことによって、本当にお客様が持っている潜在的なニーズを汲み取り、マーケット全体としての動向に詳しくなり、将来の商品開発において貢献できると考えております。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪(堺筋本町ビル)

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
かなり年次が上の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

大阪のオフィスではあるが、東京の人事とオンラインで面接を行った。手順は1次・2次と同様。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人事の方曰く、1次面接から最終面接まで、見ているポイントはその学生と一緒に働いていけるかどうかだそうです。そのため、基本的な会話の中で評価をしていると考えられ、特段着飾る必要はなさそうです。

面接の雰囲気

年次が高いこともあり、かなり緊張していたが、話してみるとこれまでと同様に柔らかい雰囲気の方で、普段通り臨めた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

業界トップの日本生命ではなく、なぜ明治安田生命か。

私が日本生命ではなく、明治安田生命を志望する理由は2つあります。1つめは、自分の想いを実現できる環境であるという点です。過去の面接でもお話させていただいたのですが、中学校のときの経験から、人に寄り添って一生支えられる仕事をしたいと考えていて、どちらの会社の説明も伺いましたが、明治安田生命の方がより私の考えに近いと感じました。2つめは、働いている方の人柄です。私は新卒で入社後、1つの会社でじっくりとキャリアを形成したいと考えています。1人でできる仕事は少なく、チームとして仕事をする機会が多いと考えているの、共に働く方々が特に重要であると考えております。私は体育会系ではなく、穏やかな雰囲気のもとで自分の力を発揮したいと考えております。

逆質問:もし入社することになった場合、卒業までにしておくべきことはあるか。

基本的にはないです。(面接官が私のエントリーシートを見ながら)これまでの経歴から考えるとあなたは優秀で、能力があると思っているから、入社してからで全く問題ないです。
追加質問:入社後には資格を取る必要があると伺いましたがそれも大丈夫ですか。
アクチュアリーとは違ってキャリアVの人が取る資格はそこまで難しいものではないから心配しなくて大丈夫です。強いて言うのであれば、英語の勉強はしておいたほうがいいと思います。明治安田生命自体はあまり海外に進出しているわけではないが、現に英語を使った仕事をすることがあるし、今後海外展開を進める中で英語が強ければ、そういった部署に行くこともあると思います。自分の可能性を広げるという意味でも英語を勉強しておくと良いでしょう。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

他の業界に第一志望があり、そちらに内定をいただいたため。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数

辞退したため不明

内定者の所属大学

辞退したため不明

内定者の属性

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

最終面接後に面接官ではない若手の人事の方と面談をして、内定を出したらどうするかを聞かれた。直前に第一志望の内定をいただいたことを伝えると引き留められることは無く、そちらの会社で頑張ってくださいと激励していただいた。

内定に必要なことは何だと思うか

業界3番手ということもあり、なぜ日本生命や第一生命ではなく明治安田生命なのかといった質問は必ず聞かれると思って準備を進めた方がよい。面接では、学生を落とそうと厳しい質問をぶつけるというよりは、話しやすい雰囲気をつくって素の姿を引きだそうとしていると感じたため、あまり気負う必要は無いと思う。質問内容も突飛なものは全くといっていいほどなく、他の会社の面接でも聞かれるようなことを自分の言葉で話せれば大丈夫。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

私自身たいしたエピソードを話したわけでもなく、普通に受け答えをしただけであるため、明確な理由は分からないが、人柄が明治安田生命の雰囲気と合っていて、かつ基本的な会話がしっかりとできていたことが良かったと思う。企業は内定辞退を恐れているため、第一志望と言い切り、他社と比較して説明できなければ受からないと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

2日間のインターンシップ(ESだけで参加できる)に参加すると、動画選考をスキップし、面接の時期も早めてもらえるため、少しでも興味を持っているならば参加して損はないであろう。どの面接が鬼門かは分からないため、気を抜かずに受けて欲しい。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定を辞退したため、その後のフォローについては分かりません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

明治安田生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の本選考体験記を見る

明治安田生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 明治安田生命保険相互会社
フリガナ メイジヤスダセイメイホケン
設立日 1881年7月
資本金 9800億円
従業員数 47,493人
売上高 5兆4772億2700万円
決算月 3月
代表者 永島英器
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目1番1号
電話番号 03-3283-8111
URL https://www.meijiyasuda.co.jp/
採用URL https://www.meijiyasuda-saiyo.com/2024/
NOKIZAL ID: 1130281

明治安田生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。