- Q. 志望動機
- A.
KDDI株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒KDDI株式会社のレポート
公開日:2022年6月10日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- OPENコース 業務系
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 日本政策金融公庫
- 日本郵船
- 日本製鉄
- 明治安田生命保険相互会社
- 南海電気鉄道(南海電鉄)
- 内定先
-
- KDDI
- 住友化学
- 明治安田生命保険相互会社
- 入社予定
-
- 住友化学
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
大手通信3社は正直なところ行っている事業自体は似たようなものが多く、差別化しづらい面があるが、業界2番手ということもあり、なぜKDDIでなければならないか、KDDIで何を実現したいのかといったことは各面接で必ず聞かれるため、しっかりと準備しておきましょう。1次面接からかなり深掘りがなされて焦った記憶があるので、早期から対策することをおすすめします。また、大学別の座談会に参加するとリクルーターがつき、何回も面接練習を行ってもらえるのでぜひ参加しましょう。座談会までほぼ通信業界の知識や業務内容について知りませんでしたが、座談会で社員の話をしっかりと聞いて採用サイトや興味のある事業のページを見ておけば良いと思います。
志望動機
私がKDDIを志望する理由は、災害に強い社会を実現したいと考えているからです。これは私が東日本大震災を実際に経験して通信の重要性を痛感したというのがきっかけです。当時は通信が遮断されてしまい、大切な家族と連絡がつかず、被害状況などの情報も手に入れることが出来ず、孤立による恐怖がありました。通信に携わり、平時災害時にかかわらず日々の生活の当たり前を守り、よりよい社会の実現に貢献したいと考えるようになりました。その中でKDDIを選んだポイントは2点あります。1つめは、多くの大企業やスタートアップとパートナー関係にあるということです。2つめは、スピード感を持っていて、他社よりも一歩先のサービスを提供している点です。これら2つは私の実現したいことにとって重要な要素であると考えているため志望いたしました。
座談会・懇親会
- 形式
- 学生25 社員6
- 実施場所
- オンライン
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
座談会・懇親会の内容
同じ大学出身の社員から業務内容の説明を聞き、その後質疑応答。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接官の肩書
- リクルーターと8~10年目
- 面談時間
- 60分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
座談会後にメールで連絡がくる
会場到着から選考終了までの流れ
teamsに接続し、終了後退出する
面接の雰囲気
このリクルーター面談は選考要素は一切無いと言ってよく、自己紹介をした以外はこちらの疑問を解消する時間であったため、和やかな雰囲気であった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ここで落ちることはないと聞いていたため、最低限の礼儀やマナーに注意をした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- リクルーターと中堅社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
teamsに接続し、終了後退出する
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
終了後は落ちたと思っていたためどこを評価されたのかは分からない。リクルーターがついている場合は基本的に1次では落ちないのではないだろうか。
面接の雰囲気
前回のリクルーター面談とは打って変わり、やや厳かな雰囲気であった。あまり反応がよくなかったため不安になった。
面接後のフィードバック
明らかに面接に慣れていない、会話のキャッチボールに苦労しており、自分の言葉で話せていないといった鋭い指摘をいただきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア・就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
チームで力を入れて取り組んだエピソードを教えてください。
高校時代の文化祭の出店代表者としてクラスをまとめたことです。当初はリーダー経験がなかったこともあり、一人で抱え込んでしまい、仕事をスケジュール通りに進めることができていませんでしたが、担任の先生や友人に相談し、周りともっと関わることを意識することにしました。そこで、情報や現状の課題などを全体で共有するために毎週ミーティングを開き、意見に耳を傾けながら進めることで、全員を同じ方向に意識を向けることができました。その結果として私一人で考えていた企画よりも遥かにクオリティの高い企画を実現することができ、円滑に運営を進め、最終的に大きな達成感を得ることができました。この経験から情報を共有し、認識をそろえることの大切さを学びました。
高校の文化祭の経験で苦労した点を教えてください。
私が苦労した点は2点あります。1つめは、全員を同じ方向に意識を向けさせることです。高校3年時ということもあり、受験勉強に集中したい生徒が一定数おり、単純にやる気がない生徒よりも大変でした。彼らは自分の意思をしっかりと持っているため、ただ説得するだけでは対立を招いてしまうと考え、少しの協力でも良い、十分に配慮して仕事を割り振ることを丁寧に伝えて譲歩してもらう形をとりました。2つめは、文化祭当日のアクシデントへの対応です。例年晴れの日が多いという情報から晴れる前提で仕入れをしていたのですが、当日雨が降り、お客さんが思うように来ず、午前の段階で売り上げ目標に届きそうにないという課題に直面しました。これに対し、話し合って少ないお客さんに効率よく売るための方法を考えて実行した結果、最終的に目標を達成することができました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
KDDIで実現したいこと/チームで力を入れて取り組んだこと
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
基本的な400字×2なので論理的に書けば良いと思う。
ES対策で行ったこと
リクルーターの方に添削をしていただいた。このときに1度の添削で提出してしまうのではなく、納得できるまで添削をしてもらうと良い。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア・就活会議
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- リクルーター
- 面談時間
- 30分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
面接後にメールで連絡が来る
会場到着から選考終了までの流れ
teamsに接続し、終了後退出する
面接の雰囲気
事前に選考要素はないことを伝えられており、あくまで面接練習であるということから基本的には穏やか。ただし模擬面接では非常に鋭い質問が飛んできて、雰囲気は意図的に圧迫気味だった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
前の面接から回答のレベルを高められていることを伝えることが重要。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- リクルーターと20年目くらいの社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
teamsに接続し、終了後退出する
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接のときは暗記して話していたが、会話を意識して話すエピソードの要点だけを頭に入れて話した結果、自分の素の良さを表現できたと考えている。
面接の雰囲気
1次面接よりも年次が上の面接官ということもあり、緊張感があったが、次第に雰囲気は穏やかになっていったと感じた。
面接後のフィードバック
1次面接よりはかなり改善されていた
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア・就活会議
2次面接で聞かれた質問と回答
高校の文化祭の経験(1次面接で聞かれたこと)を大学生活で活かしたエピソードはありますか。
テニスサークルの運営に幹部として携わり、未経験者の退会者を減らしたことです。特に新入生で未経験者が多く入ってくるにもかかわらず1年もたたないうちに大半がやめてしまうという組織的課題を抱えていました。そこで幹部の中の有志で課題解決チームを作り、検討しました。その結果、未経験者には練習の難易度が高すぎて参加しづらく、練習に来る未経験者が少ないためますます行きにくくなる悪循環が発生していると判断しました。そこで、未経験者の練習参加のハードルを下げ、レベルアップに繋がる施策を実施しました。具体的には、上手な経験者の先輩に協力を得て基礎練習会を実施し、練習メニュー担当幹部と練習の難易度を調整しました。結果として、例年15名程度だった退会者を5名まで減らすことができました。この経験は、情報を適切に共有して認識を合わせて課題を解決した文化祭の経験を活かせたものだと考えております。
自分を動物に例えるなら何か。
私が自分を動物に例えるならばオオカミであると考えております。オオカミは一匹狼と言われることもありますが、実際は群れで狩りを行う動物で、チームで行動していると言えます。このオオカミと同じように私はこれまで高校・大学においてチームとして1つの目標に向かって努力した経験があります。例えば高校であればクラスの文化祭という40人規模のチームで売上を達成し、来客側・運営側双方が満足できるように全体で行動しましたし、大学であればテニスサークルで生じている課題を解決してみんなが参加しやすい環境をつくるという1つの目標に向けてさまざまな施策を行っておりました。このような特性を活かして、入社後もチームとして高い目標を達成できるように頑張りたいと考えております。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接官の肩書
- リクルーターとベテラン社員
- 面談時間
- 60分
- 面談タイプ
- 対面面接
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 実施場所
- カフェ
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
面接後にメールで連絡がくる
会場到着から選考終了までの流れ
待ち合わせをしてカフェに移動
面接の雰囲気
最終面接前の模擬面接ということもありかなり緊張感があった。今思えばあえて圧迫気味にすることで最終面接への意識を高めさせる意図があったと思う。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
対面での面談が初めてだったので事前にネットでマナーなどを勉強しておいた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 3人とも年次は高い
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
teamsに接続し、終了後退出する
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
合格通知後に人事の方から、誠実で素直なところや、挑戦したいと考えていることが具体的であったところを評価していただいた。
面接の雰囲気
リクルーター面談の時に聞いていた雰囲気よりは穏やかで、自分の話を親身に聞いてくれている印象があった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア・就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
KDDIで将来やってみたいこと。
私は将来、商品開発部において、現在使われているヘルスケアのサービスと災害対策に使われているサービスを融合した商品を実現したいと考えております。これは、私が実際に地震後に避難所で数週間滞在した際に感じた課題を解決できると考えております。避難所には若い人からお年寄りまでいましたが、特にお年寄りの方が薬が不足してしまったり、急に体調が悪化してしまうといったことが起きており、auヘルスケアのオンライン服薬指導や、KDDIのビッグデータを活用した救援物資の最適な供給システムを構築することなどを合わせることでこのような課題を解決できると考えております。そのために、若手のうちに法人営業などお客様と最前線で関わる経験をして、市場の動向やニーズに敏感になりたいと考えております。
なぜドコモやソフトバンクではなく、KDDIか。
私がドコモやソフトバンクではなく、KDDIを選ぶ理由は2つあります。1つめは、KDDIがスピード感をもっている点です。先日お聞きしたニュースの中で、日本航空と提携してドローンのレベル4の実証実験を行い、社会インフラ化の実現のためにいち早く動いているとありました。また、過去にお話をさせていただいた社員の方からドコモよりも決断が早いということも伺いました。2つめは、チャレンジングな環境であるということです。これは座談会で、若手になるほどチャレンジ精神を持って積極的に新しいことに取りくんでいる方が多いと伺い、私も自分の身をそのような環境において自己の成長及び会社への貢献をしたいと考えるようになったことが理由です。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
他の業界に第一志望があり、そちらの会社から内定をいただいたから。
内定後の課題・研修・交流会等
辞退したため不明
内定者について
内定者の人数
辞退したため不明
内定者の所属大学
辞退したため不明
内定者の属性
辞退したため不明
内定後の企業のスタンス
内定の電話をいただいた際に3週間程度検討する時間をもらいました。他に第一志望があることを正直に伝えたところ否定されるようなことはなく、逆に応援していただいた。
内定に必要なことは何だと思うか
大学別の座談会が実施されている大学に通っている人で、少しでも興味を持ったならばぜひ参加したほうが良い。特に座談会で○○さんが・・・といったことを面接で話せれば他の人と差別化することができる上、リクルーターがつくことで面接の場数を踏むことが出来る。また、面接では1次面接からかなりパーソナルな質問から志望動機まで深掘りをされるため、自己分析と企業研究は早めにやっておかないと、面接でうろたえてしまうので注意。ESに書いたことを中心に聞かれるので自分の書いたエピソードに沿うようなKDDIの事業を絡めて話すと一貫性ができて評価してもらえると思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
リクルーター経由の場合最終面接が最大の鬼門になってくると思うので、いかにKDDIの社風にあっているか、熱意を論理的に話せるかがポイントになると思う。ただし変に着飾ろうとするのではなく、他人から見た自分とズレがないような態度で自然体で臨んだ方がミスマッチは減ると思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
リクルーター経由の場合は1次・2次では評価が低くても伸びしろがあると判断され、成長の意欲を見せて、話す練習をするなどの行動に移すことが内定につながるのではないかと思う。逆にレベルアップできなければ最終面接には進めないか、最終面接で容赦なく落とされるのだと考えている。
内定後、社員や人事からのフォロー
辞退したため内定後のフォローについては分かりません。
KDDI株式会社の選考体験記
- 2026卒 KDDI株式会社 WILLコース カスタマーサービス の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 KDDI株式会社 OPENコース の選考体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 KDDI株式会社 WILLコース の選考体験記(2025/10/03公開)
- 2026卒 KDDI株式会社 WILLコース パートナーコンサル(コンシューマ営業) の選考体験記(2025/09/04公開)
- 2026卒 KDDI株式会社 OPENコース の選考体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 KDDI株式会社 OPENコース の選考体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 KDDI株式会社 OPENコース の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 KDDI株式会社 OPENコース の選考体験記(2025/07/25公開)
- 2026卒 KDDI株式会社 OPENコース 技術系 の選考体験記(2025/07/25公開)
- 2026卒 KDDI株式会社 OPENコース 技術系 の選考体験記(2025/07/25公開)
IT・通信 (通信)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
KDDIの 会社情報
| 会社名 | KDDI株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ケイディーディーアイ |
| 設立日 | 1984年6月 |
| 資本金 | 1418億5200万円 |
| 従業員数 | 9,807人 |
| 売上高 | 5兆9179億5300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 松田 浩路 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番2号 |
| 平均年齢 | 42.0歳 |
| 平均給与 | 1018万円 |
| 電話番号 | 03-3347-0077 |
| URL | https://www.kddi.com/ |
| 採用URL | https://career.kddi.com/ |
