就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
明治安田生命保険相互会社のロゴ写真

明治安田生命保険相互会社

【リスクを取り除く快適な未来】【23卒】明治安田生命保険相互会社の総合職(全国型)career Vの本選考体験記 No.42731(非公開/非公開)(2023/5/15公開)

明治安田生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒明治安田生命保険相互会社のレポート

公開日:2023年5月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職(全国型)career V

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 日本生命保険相互会社
  • みずほ銀行
  • 大和証券
  • 明治安田生命保険相互会社
  • 三菱UFJ銀行
  • 三菱UFJ信託銀行
  • 東京海上日動火災保険
  • 三井住友信託銀行
  • あおぞら銀行
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面

企業研究

国内に数多くある生命保険会社の中で、明治安田生命が持つ特徴や強みはどこにあるのかを入念に調べるようにした。大手生命保険会社の中で、なぜ明治安田生命にいきたいのかをアピールすることが大事になってくる。私は、インターンや座談会等への参加を通じて、明治安田生命の社風や業務への理解をより深めることが出来た。社員の方々とのお話を通じて、多様なキャリアの選択肢があることを知り、のちのちの本選考面接でとても役に立った。

志望動機

私が御社を志望する理由は、人々の日常からリスクを取り除き、快適な人生を提供できる人材になりたいと考えるからです。生命保険は、暮らしの安心を保障し支えていく商品として、なくてはならないものだと考えています。その中でも、御社は特にお客様との関係性を重要視している風土があることに魅力を感じました。さらに、Jリーグやゴルフなど各種競技へのスポンサードも積極的に行っていることから、知名度やブランド力にも長けている印象があります。インターンシップへの参加を通じて、ここでなら私も成長していけると確信し、志望しました。

インターン

実施時期
2022年02月 上旬

座談会・懇親会

形式
学生50 社員5
実施場所
オンライン
実施時期
2022年02月 中旬

座談会・懇親会の内容

学生を10人ほどのグループに分け、そこに社員さんが入室される形だった(社員さんがローテーションする)。質疑応答形式で、就活の話から、業務や福利厚生、社風についてなど、ざっくばらんに様々な質問に答えてくれた。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ガクチカ、明治安田生命の志望動機、Career Vの志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

インターンシップや座談会への参加を通じて、企業理解が深まっていることが伝わるようにした。

ES対策で行ったこと

就活関連サイトに掲載されているESを参照し、自分らしさを出しながら書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

One Career

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事だが年数は不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接なので、スムーズに受け答えができれば問題はないだろう。パーソナリティを中心に質問されるため、そこの準備が求められる。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気だったので、比較的リラックスした状態で面接に臨めた。1次面接だったので、かたい雰囲気はほぼなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に特に力を入れたことは何か

学生時代は、体育会〇〇部での活動に全力を注いできました。私は中学校から現在に至るまで○○を続けています。大学入学後は、怪我やコロナ禍の影響で思うように活動できない時間が多くありました。その中で、懸命に自主トレーニングに励んだり、オンラインのミーティングを開催して、チーム内で円滑なコミュニケーションの場を設けるように努めました。上手くいかない時間も多かったですが、その中で臨機応変に対応しながら活動した○○部での経験は自分自身の糧になってますし、今後の社会人人生でも活かせると思います。

あなたの長所と短所は何か

私の長所は計画性をもって行動できる点です。ゴールを明確にし、いつ何をすべきかを整理しながら物事を進めることができます。学生時代は部活動や研究活動、アルバイトなどを並行してきました。すべてに全力を注ぐことは簡単なことではなかったですが、月ごと、週ごと、日ごとに目標を定め、進捗ペースを確認しながら進めることで、確実に目標達成することができました。
短所は集中すると視野が狭くなり、周囲が見えづらくなることです。しかし、いまは反省をし、忙しい時ほど周囲と会話をし、密なコミュニケーションをとることで自分を客観視することを意識しています。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接よりも入社後のキャリアや志望動機について深く聞かれた印象。ただ、しっかりと準備をしていれば答えられる質問が多いと思う。

面接の雰囲気

雰囲気は1次面接と同じく、穏やかな感じであった。自分の声にしっかりと耳を傾けてくれて、評価していただいた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

他の生命保険会社も選考を受けているか

はい、受けています。私は生命保険会社を中心に選考を受けており、複数の生命保険会社のインターンシップに参加させていただきました。その中で感じたのは、業務内容やビジネスモデルの根本は大きく変わらないが、やはり社風や社員の皆さんの雰囲気は少なからず変わってくるという点です。そのため、今は社風が自分とマッチしているかを一番重視しています。御社は、4大生保(日生、第一、明安、住生)の中でも、人に1番やさしい保険会社として、他者よりも人を想い、穏やかな社風があるように感じました。そのため、今は他の生命保険会社よりも御社に行きたいという気持ちが強いです。

入社後は、どのようにキャリアを歩んでいきたいと考えるか

私は将来的に、広報やマーケティング部門に関わりたいと思っています。志望動機でも話したように、御社はサッカーJリーグや女子ゴルフ大会などのメインスポンサーとなっていたり、健康をテーマにした地域貢献活動を積極的に展開しています。こうしたイベントの企画や運営に携わるチャンスは、御社ならではだと思います。若手のころは、個人あるいは法人営業として、現場を知り、お客様のニーズを肌で感じたいです。そして、その後は広報やマーケティング担当として、御社のブランド認知の向上とともに、地域貢献に寄与するイベントを積極的に運営していきたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテランの人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接のため、他の生命保険会社ではなく、明治安田生命を第一志望にしていることを自身を持って伝えることが重要。

面接の雰囲気

これまでの面接よりは緊張感があった。ただ、固すぎる雰囲気はなく、徐々に雰囲気に慣れてリラックスできた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

選考状況はどのような感じか。

現在の選考状況としては、主に生命保険会社をメインに受けています。どこも現時点では順調に進んでおり、このうち○○生命さんや○○生命さんからの内定を頂くことができました。しかし、長らく御社に入社したいという気持ちでここまで就活に励んできました。その思いは現在も変わっていません。御社の内定を頂けた場合は、その時点で就職活動を終了したいと考えています。(→ではなぜ生命保険業界か、明治安田生命か、などの質問も派生して聞かれた)

他の生命保険会社にはなく、明治安田生命にあると考えるものは何か

御社は、企業ビジョンでもある「人に一番やさしい生命保険会社」の考えがどこよりも浸透しているように感じています。これは、インターンシップや座談会等への参加を通じて、身をもって体感することが出来ました。お客様はもちろんのこと、社内の上司や同僚に対しても優しく、リスペクトできる風土が整っているように思います。また、地域貢献活動や各種競技大会へのスポンサードも積極的に展開しており、そのような部門に携われるチャンスがあることも、御社ならではの魅力なのではないかと思っています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

志望度合いが高い他の業界から内定をもらったため。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定後も納得がいくまで選考を受けていいと言ってもらえた。その後また決断を聞かせてもらいたいと言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

前提として、インターンシップなどのイベントに積極的に参加していることは重要で、多少なりとも評価されているだろう。そのため参加できる余裕があれば参加することをおすすめする。また面接では、基礎的な質問がメインになってくるのでしっかりと準備をしておけば戸惑うことはないと思う。そのため、ガクチカ、志望動機を中心に、他の生命保険会社ではなく明治安田生命に行きたい熱意を示せるかがポイントになってくると感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

生命保険会社のビジネスモデルに大きな違いはないので、明治安田生命ならではの特徴をどこまで把握できているかを面接を通じて伝えられるかが、内定に近づくポイントになると思う。具体的には、地域密着型であることや法人の団体保険領域に強みを有すことなどに言及したい。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンシップに参加した人は、動画面接を飛ばして次の専攻に進むことが出来るのでメリットといえる。面接はどの段階で多く絞られるかは定かではないため、最初から最後まで気を抜かずに臨むことが重要になってくると思われる。

内定後、社員や人事からのフォロー

早い段階で辞退の連絡を入れさせてもらったため、不明

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

明治安田生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の本選考体験記を見る

明治安田生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 明治安田生命保険相互会社
フリガナ メイジヤスダセイメイホケン
設立日 1881年7月
資本金 9800億円
従業員数 47,493人
売上高 5兆4772億2700万円
決算月 3月
代表者 永島英器
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目1番1号
電話番号 03-3283-8111
URL https://www.meijiyasuda.co.jp/
採用URL https://www.meijiyasuda-saiyo.com/2024/
NOKIZAL ID: 1130281

明治安田生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。