就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イー・ギャランティ株式会社のロゴ写真

イー・ギャランティ株式会社

【信用リスクの未来を担う】【23卒】イー・ギャランティの総合職の本選考体験記 No.43171(非公開/非公開)(2023/5/22公開)

イー・ギャランティ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒イー・ギャランティ株式会社のレポート

公開日:2023年5月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 日本生命保険相互会社
  • みずほ銀行
  • 大和証券
  • 明治安田生命保険相互会社
  • 三菱UFJ銀行
  • 三菱UFJ信託銀行
  • 東京海上日動火災保険
  • 三井住友信託銀行
  • あおぞら銀行
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面

企業研究

企業が持つ売掛債権の保障を手掛けるというユニークなビジネスモデルを展開しているということで、馴染みのない学生がほとんどだと思う。まずは、企業の採用ページなどを中心にイーギャランティが手掛ける事業をざっくりとでもいいので把握することが大事だろう。その中で、イーギャランティの強みや社風などを掴み、ある程度はキャリアプランを固めておくことも重要だと考える。インターネット上で企業研究はある程度出来たが、マイページに登録すると人事による会社説明会にも参加することが出来るので、参加することをおすすめする。実際に、私自身も会社説明会への参加によって企業研究がより深まった。

志望動機

私が御社を志望する理由は、信用リスクの保証の引受けサービスというユニークな事業展開に大きな関心を抱いたからです。安定かつ成長著しい信用リスクのマーケットにおいて、トップシェアを誇る御社には、勢いと可能性を感じています。これから広がっていく市場に対して自分たちの力で開拓できるという点は、他社では得られないやりがいかと思っています。また、アジア展開も積極的に行っていく点や伊藤忠商事とのコネクション、若い社員が多くおり勢いのある社風にも惹かれました。以上の理由より、私は御社を志望致します。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
自由
実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

【選考直結】 WEB会社説明会

セミナーの内容

企業の概要説明、質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に事前準備や注意すべき点はない。感想としては、今まで漠然としていたイーギャランティのビジネスモデルが大まかではあるがつかめるキッカケになったので、参加してよかった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会に参加すると、後日エントリーシート入力ページが表示される仕組みだったので、説明会への参加は原則必須だと思われる。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

これまで成し遂げたことで、最も伝えたいこと(100字以内)/ 過去の失敗や苦労した経験から学んだこと(100字以内)/ 今後のビジョンとその理由(300文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

字数制限の中で、伝えたいことを簡潔に書くこと。結論ファーストを意識して、読み手に取って分かりやすい文章を心掛けた。

ES対策で行ったこと

就活関連サイトに掲載されているエントリーシートを参照し、自分の言葉でブラッシュアップした。また、先輩などに読んでもらい改善を重ねた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIでも玉手箱でもない形式なので、対策は特にしていないが、最低限の一般教養があればよける問題が大半。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間程度だったと思われる。問題数はあいまいだが、時間内に余裕をもって終えられる量。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、現場社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接なので、自分らしく落ち着いて臨むことができれば問題ないだろう。カメラをしっかり見ること、自分自身の思いを自分の言葉で丁寧に伝えることが出来れば、おのずと評価されると思う。

面接の雰囲気

1次面接ということもあり、非常に和やかな空気感だった。基本的な質問がメインだったこと、また他の学生もいたので、少し余裕を持って臨むことが出来た。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか。

部活動です。私は、学生時代に○○部のマネージャーとして、チームを陰から支えてきました。私は中学校の頃から○○をやっており、大学入学後も継続して○○部に入部しました。しかし、入学後は怪我に悩まされ、プレイヤーからマネージャーへの転向を余儀なくされました。最初は立場の変化に戸惑いがありましたが、その現実を受け止めながら、マネージャーとしてチームに最大限貢献できるように心がけました。次第に、選手に寄り添いながらともに歩み、彼らの成長を感じることに喜びを覚えるようになりました。プレイヤーの皆から「ありがとう、助かったよ」と声をかけてもらうことが増えたのは自信にもつながりました。私はこの経験より、周囲を気遣いながら、自分が出来ることに最大限尽力することの重要性を感じました。

就職活動の軸は何ですか。

私は就職活動において主に2つの軸を持っています。1つは「企業の経営を陰から支えたい」ということ。もう1つは「無形商材のフィールドで自分自身の価値を高めたい」というものです。まず前者については、企業間の取引で生じる信用リスクをヘッジする保証サービスの提供を通じて、社会的知名度や経験の浅さゆえに優れた技術を発揮できない企業をサポートしたいです。また、後者については、信頼をベースに、人柄で勝負したいという思いがあるからです。御社は2つの軸にマッチしていると感じました。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部、現場社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官が2人いる中でも委縮することなく、1次面接同様に自分らしさを表現できたのが評価につながったと思う。入社後のプランについてもある程度自信をもって回答出来たのも良かった。

面接の雰囲気

学生一人に対して面接官が2人いらしたので、少し緊張感はあった。感覚としては、1次面接よりも入社後のキャリアプランや志望動機を見ている気がした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

入社後はどの部門を志望するか。

入社後は、まず営業部門として御社のビジネスモデルの基礎をしっかりと把握することに努めたいです。最前線にしっかりと立ち、御社のユニークなビジネスモデルをしっかりとお客様に提供していきたいです。また、もう一つ興味があるのは流動化部門です。地方金融機関やファンドなどの投資家様など様々なステークホルダーとやり取りをする業務ということですが、自分自身のコミュニケーションスキルや周囲との調整力を活かせる場だと思っています。入社後は、この2つのうちいずれかに携わりたいです。

弊社のビジネスモデルにどのような印象をもっているか。

未開拓の市場をフィールドにしているからこそ、大きなポテンシャルがあると思っています。御社の説明会で、国内における信用リスクビジネスの浸透度がわずか0.6%で、他の先進国に大きく後れをとっていることを知りました。国内のマーケットはまだまだ成長する余地があり、その中でトップシェアを誇る御社はこれからも間違いなく活発になっていくだろうと感じています。実際20期に渡り増収増益を続けていることは印象的でした。このように成長を続ける御社の中で、私自身も刺激を受けながら成長し、御社を引っ張っていけるような存在になりたいです。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京・赤坂本社

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
社長、役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

学生数人とともに待機場所へ案内される。その後2人ずつ面接室へ移動する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、いままでの面接との矛盾がないようにすることは強く意識した。その中で、志望度が高いことを強調し、熱意を示せたのが結果として内定につながったと考えている。

面接の雰囲気

面接官として社長もいらしたことには驚いたが、とてもやさしい方で、学生の緊張をほどいてくれた。自分以外にも学生がいたので、緊張感はありつつも落ち着いて臨めたと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ今の大学に進学したのですか。

学業面で合格圏内だったことが前提としてありますが、一番の理由は尊敬する先輩もその大学に進学したからです。その先輩は高校時代の○○部の先輩で、個人的にとてもお世話になった方でした。プレー面は勿論、人格面、学業面のすべてで優れており、様々なことを吸収させてもらいました。受験期はその方からアドバイスを頂きながら必死に取り組み、合格を掴むことが出来ました。今の大学がある○○という場所は大変住みやすく、部活や勉学にとても打ち込みやすい環境のため、とても満足していますし、充実感をもって過ごしています。

海外勤務の可能性もあるが、その点についてはどうか。

私自身、海外勤務のチャンスがあればぜひとも挑戦させていただきたいと思っています。大学では、研究活動を中心に、留学生の方とかかわる機会が多くありました。文化や言語などバックグラウンドが異なる方々との協働は決して簡単なものではありませんでした。しかし、だからこそともに同じ方向を向いて何かを達成したときのやりがいはひとしおです。御社に入社後も、この経験を活かして海外勤務にチャレンジし、アジアを中心に信用リスクの保証ビジネスの裾野を広げていく一助になれればと思っています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

ビジネスモデルとして魅力的だが、他に内定をもらった企業の方が社風や福利厚生の面で優れていると感じたから。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も、自由に就活を継続させてくれたので良心的だった。その後、辞退の連絡を入れた際も、純粋に応援してくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

すべての選考段階を通じて、難解な質問などはされず、いたってベーシックな質問がメインとなる。そのため、それらに対する準備をしておけばそこまで困る場面はないだろう。確かにビジネスモデルは複雑だが、そこに関して詰められることはないので基本的には大丈夫。選考の時期的にもやや早いタイミングなので、練習としても受ける人が多いはず。だからこそ、しっかりとした準備をしておけば内定を得るチャンスは十分にあるだろう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

イーギャランティに入社したい、その後しっかりと活躍したい、という熱意を示せるかどうかが大事なポイントだと思う。練習として受けている人も多いと思うが、実際はそうだったとしても、いかに志望度の高さを表現できるかは内定が出るか出ないかの分かれ道だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

正直なところ、この企業を受けている学生の属性や学歴がいっさい不明なため、自分自身も不安だった。しかし、そこを考えていても仕方ないので、一つ一つの面接に全力を注ぐことを心掛けた。基本的な質問がメインで、志望動機すらあまり聞かれなかった印象。入念に対策をしておけば、自信をもって答えられるはずだ。

内定後、社員や人事からのフォロー

早い段階で内定を辞退させていただいたため、具体的には不明だが、内定者には社員と話す機会が案内されるらしい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

イー・ギャランティ株式会社の選考体験記

金融 (その他)の他の本選考体験記を見る

イー・ギャランティの 会社情報

基本データ
会社名 イー・ギャランティ株式会社
フリガナ イーギャランティ
設立日 2000年9月
資本金 38億7285万円
従業員数 184人
売上高 102億2400万円
決算月 3月
代表者 江藤 公則
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
平均年齢 31.5歳
平均給与 605万円
電話番号 03-6327-3577
URL https://www.eguarantee.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137265

イー・ギャランティの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。