就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ライブレボリューションのロゴ写真

株式会社ライブレボリューション 報酬UP

【面接官の視点で就活を支援】【22卒】ライブレボリューションの夏インターン体験記(文系/採用の裏側『面接官が見るポイント』)No.7274(上智大学/女性)(2019/9/25公開)

株式会社ライブレボリューションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ライブレボリューションのレポート

公開日:2019年9月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 採用の裏側『面接官が見るポイント』
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 上智大学
参加先
内定先
  • 出光興産
入社予定
  • 出光興産

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

マイナビサイトで、案内がきたため。特に株式会社ライブレボリューションや広告業界に興味があるわけではなかったが、インターンの内容が面接官の視点を知るというもので、今後の就活に役立つと思ったため応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

参加方法として、マイナビで参加希望日を選ぶだけで特に選考があるわけではなかったため、何も対策をする必要はなかった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
48人
参加学生の大学
選考があるわけではないので、参加学生の学歴に偏りはないと思う。
参加学生の特徴
基本となりの人としか話す機会はないため、周りの学生の特徴はあまり分からない。会場に入る前から、学生たちの話し声が聞こえたので、社交的な人が多いのかもしれない。私服の人が大半だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

採用の裏側『面接官が見るポイント』

1日目にやったこと

始めに就活の基礎知識や面接に関するビデオを見た。そのあと、NASA診断ツールをやったり、コンピテンシー面接を2人一組になって取り組んだり、筆記テストに取り組んだりした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員1人が大人数の学生に対して講義をするような形式であったため、社員からのフィードバックをもらう機会はなかった。2人一組になって面接の練習をするため、相手の学生から面接のフィードバックをもらうことができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自己PRを1分で話すことに苦労した。1分以上になってしまったので、話す内容を簡潔にまとめるように気を付けなければいけないと思った。また、筆記テストを30分で解くというのがあったが、時間内に終わらず大変だった。筆記テストの対策不足であると分かった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップで使われたスライド資料の詳細版や、自己分析ワークシート、企業分析ワークシート、OB・OGヒアリングシートはインターンシップ後にダウンロードすることができるため、それらを有効活用することで、今後の就活に役立てることができると思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

2人一組で自己PRをするというワークがあるが、自己PRについて考える時間はあまりとられないため、事前に学生生活を振り返っておくと良いかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方は一人しかおらず、また会社の事業説明等もなかったため、このインターンだけでは会社理解は難しいと思う。就職活動の基礎を再確認するにはとても良い内容であると思う。休憩時間に会社のフロアを見学することは可能であったため、働く場所のイメージはつけることができる。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この会社に魅力を感じたというよりは、『採用の裏側』というインターンの内容に惹かれて参加したので、本選考に進む意志はあまりないため、内定は出ない。またこのインターンでは学生は評価されようがないし、会社理解もできないため、本選考で有利にはならないと思われるため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加によって志望度の変化はない。私の場合はそもそもインターンの参加目的として、ライブレボリューション株式会社について知りたいというよりも、就活の基礎知識や面接官の視点について知りたいということが目的であったからというのもあるが、このインターンでは会社の事業内容、社風は理解できなかったため志望度は変化しない。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップに参加するだけでは本選考には有利にならないと思われる。社員は学生一人一人を見ているわけではなかったし、会社理解もこのインターンではできないため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後のアンケートで、会社に興味があると選択した場合はイベントの案内を送ってもらう機会があると思われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、夏の時期であるため業界は特に絞らずなるべく幅広く見ていた。社会貢献性があり、地域色が強いが今後グローバル展開の余地があるインフラ業界の企業や、多くの製品に使え割れており、海外売り上げ比率の高いBtoB企業、今後も需要があるであろう資産運用業界や、コンサル、IT業界も視野を広げるという意味で見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンに参加して、転職理由の29%が人間関係であるというのを学んだので、当たり前かもしれないが、社風が自分に合っているか、一緒に働きたい社員がいるかどうかという視点は就活の軸として非常に大事であると感じた。まだ、夏の段階であるためこのインターンで志望企業や業界が変化したというわけではないが、自分と企業にとってWIN-WInな関係を築くために企業、業界理解や、自己理解をしっかり行わなければと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 ライブレボリューションのインターン体験記(No.7217) 2020卒 ライブレボリューションのインターン体験記(No.7355)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ライブレボリューションのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社ファンコミュニケーションズ

セールス_サマーインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ワンキャリアに登録しています。おすすめのインターン紹介のメールが定期的に来るのですが、そのメールにファンコミュニケーションのインターンが紹介されていて興味を持ちました。ワンデイで参加しやすかったので参加しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 利用している就活エージェントから勧められたので今回インターンに参加しました。ファンネルアドでの仕事はどういうものかを実際に仕事を体験してみたいと思ったからです。また、就活活動で自分の強みを明確に伝えるために、インターンを通じて実務経験を積みたいと思いました。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
25卒 | 立教大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界における規模の大きさや、体験型インターンを通じたPR業務への理解を深めることができると思ったから。また、社員との座談会の時間も多く設けられていると知ったため、インターンを通じた企業理解にもつながると考えたから。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、企業からオファーをもらったこと。その企業について調べていく中で、人材をいう無形商材を扱う面白さを感じ、インターンシップに参加することで人材業界の仕事内容やエンジャパン自体の社風を知りたいと思った。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告以上に消費者に対して効果的なアプローチができるPRに興味があり、その中でも急激に成長を遂げている企業にenjinがあり、その具体的な仕事内容や社風について知りたいと思い、enjinの対面インターンに応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップでは、かなり優秀な学生や社員の方が参加されることを事前調べで知ることができたので、業界・企業についての知識を身に着けるために、また自分自身の価値をより高めることができるように参加を決めました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 長期インターンの経験がなく、そういった経験を積みたいと考え、まず長期インターンを募集している会社を選択した。そして、初対面の人と話すのが苦手なので、それを克服できるよう、かつ、人に寄り添って一緒に課題解決に向かってくというプロセスが自分に合っていると感じたので、双...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

株式会社JR東日本企画

jekiBreakthroughProject
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望している友人から、広告業界に強い就活サイトを紹介してもらい、その中でジェイアール東日本企画のインターンを見つけた。対面での3日間の選考が比較的楽だったこともあり、参加を決めた。広告業界への理解を深める良い機会だと思い、応募した。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社電通グループ

メディアビジネス塾
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電通が第1志望だったから。中でもオリンピック等メディア部署に興味があったから。
キー局や準キー局を第一志望にしていたが、広告代理店も第一志望業界として考えていてメディアについて学べるということで、提出することにした。また本選考が近いということもあり、社員と関わっ...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社KKT

1dayインターンシップのご案内
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私自身が家庭教師のアルバイト経験があることから、教育業界に少し興味がありました。またインターンシップに参加したことでグループディスカッションの経験や解説をしてくれると説明されたために、グループディスカッションの実力を測れると思い参加を決めました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

ライブレボリューションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ライブレボリューション
フリガナ ライブレボリューション
設立日 2000年8月
資本金 1億円
従業員数 52人
決算月 12月
代表者 増永寛之
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目36番7号
電話番号 03-5418-8571
URL https://www.live-revolution.co.jp/
NOKIZAL ID: 1577674

ライブレボリューションの 選考対策

  • 選考対策
  • 選考体験記一覧
  • 本選考のエントリーシート
  • 就活速報
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。