就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ライブレボリューションのロゴ写真

株式会社ライブレボリューション 報酬UP

【面接官の視点で就活を支援】【22卒】ライブレボリューションの夏インターン体験記(文系/採用の裏側『面接官が見るポイント』)No.7274(上智大学/女性)(2019/9/25公開)

株式会社ライブレボリューションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ライブレボリューションのレポート

公開日:2019年9月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 採用の裏側『面接官が見るポイント』
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 上智大学
参加先
内定先
  • 出光興産
入社予定
  • 出光興産

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

マイナビサイトで、案内がきたため。特に株式会社ライブレボリューションや広告業界に興味があるわけではなかったが、インターンの内容が面接官の視点を知るというもので、今後の就活に役立つと思ったため応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

参加方法として、マイナビで参加希望日を選ぶだけで特に選考があるわけではなかったため、何も対策をする必要はなかった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
48人
参加学生の大学
選考があるわけではないので、参加学生の学歴に偏りはないと思う。
参加学生の特徴
基本となりの人としか話す機会はないため、周りの学生の特徴はあまり分からない。会場に入る前から、学生たちの話し声が聞こえたので、社交的な人が多いのかもしれない。私服の人が大半だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

採用の裏側『面接官が見るポイント』

1日目にやったこと

始めに就活の基礎知識や面接に関するビデオを見た。そのあと、NASA診断ツールをやったり、コンピテンシー面接を2人一組になって取り組んだり、筆記テストに取り組んだりした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員1人が大人数の学生に対して講義をするような形式であったため、社員からのフィードバックをもらう機会はなかった。2人一組になって面接の練習をするため、相手の学生から面接のフィードバックをもらうことができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自己PRを1分で話すことに苦労した。1分以上になってしまったので、話す内容を簡潔にまとめるように気を付けなければいけないと思った。また、筆記テストを30分で解くというのがあったが、時間内に終わらず大変だった。筆記テストの対策不足であると分かった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップで使われたスライド資料の詳細版や、自己分析ワークシート、企業分析ワークシート、OB・OGヒアリングシートはインターンシップ後にダウンロードすることができるため、それらを有効活用することで、今後の就活に役立てることができると思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

2人一組で自己PRをするというワークがあるが、自己PRについて考える時間はあまりとられないため、事前に学生生活を振り返っておくと良いかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方は一人しかおらず、また会社の事業説明等もなかったため、このインターンだけでは会社理解は難しいと思う。就職活動の基礎を再確認するにはとても良い内容であると思う。休憩時間に会社のフロアを見学することは可能であったため、働く場所のイメージはつけることができる。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この会社に魅力を感じたというよりは、『採用の裏側』というインターンの内容に惹かれて参加したので、本選考に進む意志はあまりないため、内定は出ない。またこのインターンでは学生は評価されようがないし、会社理解もできないため、本選考で有利にはならないと思われるため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加によって志望度の変化はない。私の場合はそもそもインターンの参加目的として、ライブレボリューション株式会社について知りたいというよりも、就活の基礎知識や面接官の視点について知りたいということが目的であったからというのもあるが、このインターンでは会社の事業内容、社風は理解できなかったため志望度は変化しない。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップに参加するだけでは本選考には有利にならないと思われる。社員は学生一人一人を見ているわけではなかったし、会社理解もこのインターンではできないため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後のアンケートで、会社に興味があると選択した場合はイベントの案内を送ってもらう機会があると思われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、夏の時期であるため業界は特に絞らずなるべく幅広く見ていた。社会貢献性があり、地域色が強いが今後グローバル展開の余地があるインフラ業界の企業や、多くの製品に使え割れており、海外売り上げ比率の高いBtoB企業、今後も需要があるであろう資産運用業界や、コンサル、IT業界も視野を広げるという意味で見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンに参加して、転職理由の29%が人間関係であるというのを学んだので、当たり前かもしれないが、社風が自分に合っているか、一緒に働きたい社員がいるかどうかという視点は就活の軸として非常に大事であると感じた。まだ、夏の段階であるためこのインターンで志望企業や業界が変化したというわけではないが、自分と企業にとってWIN-WInな関係を築くために企業、業界理解や、自己理解をしっかり行わなければと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 ライブレボリューションのインターン体験記(No.7217) 2020卒 ライブレボリューションのインターン体験記(No.7355)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ライブレボリューションのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社サイバー・バズ

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

UUUM株式会社

コンテキストドリブンマーケティング
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社KKT

ハイレベルGDインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

株式会社ベクトル

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

総合職向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

本選考直結1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アイレップ

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

ライブレボリューションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ライブレボリューション
フリガナ ライブレボリューション
設立日 2000年8月
資本金 1億円
従業員数 52人
決算月 12月
代表者 増永寛之
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目36番7号
電話番号 03-5418-8571
URL https://www.live-revolution.co.jp/
NOKIZAL ID: 1577674

ライブレボリューションの 選考対策

  • 選考対策
  • 選考体験記一覧
  • 本選考のエントリーシート
  • 就活速報
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。