- Q. 志望動機
- A.
野村證券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒野村證券株式会社のレポート
公開日:2021年11月24日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
面接時にアクリル板が設けられていた
企業研究
業界内のリーディングカンパニーである野村證券になぜ入りたいか。その志望動機を組み立てる際のロジックはしっかりなっているかどうかを気にした。なので、入社してからの活躍できるイメージを具体化した。例えば、1-3年目までは、中小企業向けの法人営業リテール部隊に所属し、日本の技術を持った中小企業の経営者に対して今どんな問題を抱えているのか、そしてどうすればこれが解決できるのか。ここの課題感の洗い出しを行っていくと共に、経営に必要なスキルを学んで、どんな状況下でも、お客様に最善のソリューションが提案できるような素養を身につけたい。4-9年目までは、実務に基づき、自分に合った営業を体現していく上で、1-3年目までで見つけた課題感を野村のリソースを利用して、担当しているお客様に運用以外の価値を提供するために、行動ネットワークを作りたい。
など。
志望動機
独立投資銀行である貴社で働き、自己研鑽に励むことで金融の専門家として「真に顧客に寄り添った提案」を行うことが出来ると考えたため。無形商材を扱い、顧客の資産で運用を行う證券業界は顧客との信頼関係の構築が必須だ。その為、「私」という人間で勝負できる所に魅力を感じた。加えて、インターンシップや社員訪問を通じて、顧客目線での行動の徹底、また顧客への最高の提案に繋がる、仕事への愚直な姿勢を感じた。その様な貴社の社員と共に働き、「顧客に寄り添う」貴社の行動価値観を新卒の段階から培うことは私が将来、顧客に必要不可欠なセールスとなり、日本経済にバリューを発揮する為の最適解であると考え、貴社を志望しております。
インターン
- 実施時期
- 2020年08月 下旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
野村證券への志望動機を記述してください。
ESの提出方法
採用マイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
面接で聞かれる質問を限定できるように、ESの書き方に濃淡をつけた。また、それぞれの語句、例えば、独立投資会社。この言葉を完璧に説明することができるように意識した。
ES対策で行ったこと
インターンで学んだことを盛り込んでいった。具体的に言うと、グループワークを通じて自分が一番学んだことを中心に記載した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
なし。しかしながら、玉手箱だったので、3年時に一通り学習していた。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
それぞれ30分程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接官の肩書
- 4年目営業/4年目人事
- 面談時間
- 60分
- 面談タイプ
- 対面面接
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 実施場所
- 東京本社
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
インターンで優秀だったため、連絡が来た。
会場到着から選考終了までの流れ
到着してから志望動機を壁打ちしてもらった
面接の雰囲気
アットホームな雑談形式だった。ざっくばらんに質問には回答してくれ、自分の聞きたい少しセンシティブな内容(年収など)も開示してもらえた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
元々、インターンで面識のある方だったので、自分の人となりはよく理解してもらえていた。しかし、自分の溌剌としたイメージは崩さないように注意して臨んだ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
10分前に入室。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
リクルーターから事前に自分の評価に関する資料は渡っていたように感じる。なので、次で挽回しようと思った。
面接の雰囲気
面接官の第一印象から荘厳な人であると感じた。また、口調も厳しく少しイライラしている人なのかなとも感じた。圧迫面接であったと思う。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
最近、周りの人から受けた評価とその理由を教えてください。
私は、「行動力」と「誠実さ」に優れている一方、議論の際に「遠慮がない」という評価を受けた。これらの評価は私が企画・実行した海外渡航事業での行動で判断された。当事業は、スタディーツアー事業に分類される事業で観光という側面から現地経済の発展に貢献するという目標を掲げ活動していた。しかしパンデミックの影響で渡航が禁止され、参加予定者や現地協力予定者の対応に迫られた。そこで、相手のニーズを常に意識した上で利害関係を調整した結果、事業内容をオンライン研修に変更、参加費を減額した上で、一部を現地に寄付するという形で関係者と合意形成した。この経験から逆境に挑戦する姿勢、事業の成功は基より相手の利益も鑑みる思考が行動力・誠実さという形で評価された。一方、ミーティングを活性化させるため直接的な発言をした結果、一部メンバーを不快な思いにさせたことがあった。それ以降、伝え方には十分注意をして発言をしている。
学生時代何をして、なぜその団体を作り上げようとなったのか。
1.運営をまとめること2.交渉の際の矢面にたつ役。/ツアー事業をしていて、3方面への利益を追求した団体。基本的にはツアーを開催する団体/ツアー事業を通じて、現地経済への貢献を行うことを目的とした団体。/きっかけとなった話?からビデオ通話を/現地に滞在した際は、対面で英語を。帰国後はvideo通話で行っていました。/大事にしている本は?楠さんの『逆タイムマシン経営論』/なぜ?ニュースに惑わされず、物事の本質ってどこから見出すんだろうという目的意識のもと、読めば、10-20年前の記事を読み直すと同じような現象が起きていて、物事を客観的にかつ冷静に見つめる視点がついた。/今社会人と学生の違いは?相手への誠実さ。これの濃淡。/社会人:相手への誠実さで信頼を勝ち取っていって、利益を生み出すことが至上命題。学生:学ぶことは自分主体。相手のために立って物事を考えることが少ない。
個人で大事にしていることは?/論理✖️熱量
論理-これが業務で身につけていく必要がある。
熱量-お客様との関わり方。/
相手の視線と行動の理由を考えるようにしてます。例えば、アルバイトでホールスタッフをしているのですが、相手が何を求めているのか。暑そうならば、空調の温度設定を変えたり、意識しております。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
10分前に到着
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるので、できるだけハキハキメリハリよく受け答えした。今までの面接データは送られており、早期選考段階であったのでより自分の魅力が伝わるように話した。
面接の雰囲気
面接官の第一印象は、本当にこいつ入社する気あるんかといった疑いの目を向けてくるような人だった。面接を始めた瞬間から、アイスブレイクなしで本題に突入した。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
証券ビジネスは手数料ビジネスなので担当者が変わる度に株式などの金融商品などをお客様に買っていただく必要がありますがこれは本当に御社の企業理念であるお客様ファーストを体現できているのでしょうか(逆質問)
確かに、ビジネスモデルとしては、おっしゃる通りです。ある側面から見た証券業界のビジネスモデルは手数料モデルなのでお客様の所有財産の新陳代謝を図って野村の売り上げを積み上げる必要があります。ですので、人事異動などに伴い、お客様への担当が変わることが多々あり、その時々でお客様に必要な金融商品を提案させていただきます。しかしそれは、その時々の世界経済の潮流を見て最もお客様に最適な金融商品を提案させていただくだけであって、決してお客様が所有している既存の金融商品を売却して新規の金融商品の購入を強要することはありません。このため、株式投資の投資方法としての長期保有を行いたいお客様の意向を損なうことはありません。加えて、担当しているお客様は中小企業の経営者であったりつまるところの成功者でありますので、その方々に必要なサービス(例えば事業承継など)を提案させていただき顧客満足度の拡大を担っております。まとめると、私たちはお客様ファーストの企業理念のもとお客様の目線にたってお客様にとって最善の提案をさせていただいております。
学部では何を学んでいましたか?
-経営学。マーケティング。
Q.学んだことをどう活かせる?
トップのセールスになるために、何が必要か。お客様が抱えるニーズの調査。これに有効活用できる。SWOTなどの環境分析などを学んだので、相手の顧客としている企業がどういう環境下で業務を行っているのか、資料を読み解く力のもと、最善のソリューションを提供できる一つの要素として活かせると思っている。
Q.トップセールスになるためには?
-相手の懐に入り込む力
-相手のニーズを察知する力
Q.そのために必要なスキルは?
前者-人懐っこさ・相手のことを考え抜く姿勢。
後者-財務資料などを読み取る力・洞察力(潜在的な相手のニーズを汲み取る力)
Q.自分を漢字で例えると?
人懐こいの”懐”
Q.野村のいいところ2つ
1.企業風土としては、人が皆視座が高いことです。
2.人材育成の面に関しては、充実な資格サポート制度がが整っており、キャリア形成にいい影響を与えること。
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- A.
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- A.
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- A.
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- A.
野村證券の 会社情報
会社名 | 野村證券株式会社 |
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フリガナ | ノムラショウケン |
設立日 | 2001年5月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 14,771人 |
売上高 | 7703億8700万円 |
代表者 | 奥田健太郎 |
本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号 |
電話番号 | 03-3211-1811 |
URL | https://www.nomura.co.jp/ |
採用URL | https://www.nomura-recruit.jp/graduate/ |