就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三井住友銀行 報酬UP

【22卒】三井住友銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19640 (2021/11/15公開)

株式会社三井住友銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社三井住友銀行のレポート

公開日:2021年11月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考以外はオンラインでした。

企業研究

他の業界と比較して、異なる点と同様な点をまとめた。その上で、なぜ、金融、その中でもメガバンク、その中でもSMBCなのかという順序で論を作った。例えば、日本をマザーマーケットとして、ビジネスを行いたい。総合商社はニーズがあれば、現地企業を興してビジネスを構築する。しかし、あくまで(ネパールとの比較)自分は日本人であり、日本起点で産業を支え、新しくビジネスを生み出したい。これによって、日本の人の視線を変えたい。これは自分の夢である第二のGAFAを生み出すことにもつながる。よって、メガバンク、中でもSMBCが第一志望といった形を利用した。こういった形で、志望動機を作ると割とベストだと思う。また、OB訪問は絶対行った方がいいです。けれどもPSがあるので必ずしもOB訪問は行わず、それをOB訪問代わりにすればいいかなと思います。

志望動機

金融を通じて日本経済に貢献したいからだ。大学時代事業を営む中で、プレイヤーは特定の集団を豊かにするものだということを痛感した。この経験より、仕事を通じて幅広い業界を支えたいと考えた。中でも、幅広い企業に対して金融面からサポートするだけでなく、M&Aや海外進出のサポートすることができるなどより顧客に寄り添う提案に強みを持つ貴行を志望する。加えて、数多くのプライベートセッションを通じて企業側が本当に採用にお金と時間をかけていることを痛感した。であるならば、入行した後でも、人を思いやる社風は変わらないと信じている。これらより、ビジネスにかける人の価値観、意思が強く、お客様への誠意に一番拘っているところや行員全ての方に、共通して言えるお客様の視点に立ち、スピード感を持って最善の提案をしようとする気持ちが自分の大切にしたい価値観と同じであるため、第一志望としている。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

入行後ご自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいですか。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

気を衒った回答ではなく、誰にでも伝わりやすい文で書くことを心がけた。また、質問されるポイントをあらかじめ想定して、穴を作った。

ES対策で行ったこと

論理構成や流れを意識した。また、選考を通じて聞かれたことはメモを取るようにし、次その質問が聞かれた時に答えることができるようなアップデート可能なES作りを行なった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

青本を何回も解いてパターンを記憶した。また、試し打ちを行って問題を暗記し、回答も丸暗記した。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

ぞれぞれ30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

10分前に入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

言葉の節々に自分の言葉を入れていくことで、印象に残りやすいようにイメージづけを行なった。また、素直に自分の志望業界も話した。

面接の雰囲気

和やかな人であった。最初にアイスブレイクが行われ、大学の先輩であることがわかった。また、ざっくばらんに質問内容を聞かれた。

面接後のフィードバック

人間臭いねと言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

SMBCのイメージは?

人間臭く、熱い方が多い-目の前のことにがむしゃら。
印象に残っている行員は?
〇〇さん
>お客様を大切にしている。
 支店によって目標はあるとは思うが、目標以外にも大切にしているお客様との向き合い方を誠実に話してくれたこと。
他に受けている業界
>総合商社です
ー人材を派遣するサンタさんだと思っている。
 国内外問わずニーズのあるところに事業を構築していく。
しかし自分は日本に軸足をおきたい。
SMBCに入ってどんなことをしたいか?
>私は、「貴方と仕事がしたい」と言われる様な銀行員になり、第二のGAFAを金融面から生むことに挑戦したい。
why so?⇨成長産業が多く無いから。未来に悲観的だから。
so what?⇨未来に希望が持てるような企業を作る必要がある⇨プラットフォームとしてのGAFAを生み出したい。

どんなキャリアプランか?

最終的に御行のリソースを用いて中小企業が抱える課題感を金融の面から解決できるような業務を行いたい。
初めに、中小企業の法人営業部に所属したい。
 :大企業のリスク管理、資金の使い方を自分の強みである傾聴力・行動力で学んで、吸収する。
得た知識をもとに、5年後中小企業、はたまたスタートアップ企業に投資を行い、当初の夢を実現したい。
だからこそ、最初から政府系金融機関に入って、行政はたまたスタートアップに融資を行うことは自分の思い描くキャリアパスとは異なります。
周りからなんと言われるか?
温厚な人だが、目標のためにはひたむきに努力するタイプだと言われます
家族からどんなイメージ?
寡黙だが、外面はいいと言われます。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事採用グループの人
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

10分前入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

全てにおいて、ロジカルベースで答えたこと。かつ、相手のわざと何回も同じことを聞き返してくるような質問に対しても笑顔をたやさず、根気強く答えたことがいい評価をもたらしたのではないかと考えている。

面接の雰囲気

圧迫面接だった。質問の返しも、基本的相手を否定するような質問が多くあり、ストレス耐性を見られているように感じた。

面接後のフィードバック

本当のことを話していいんだよ。自分を大きく見せる傾向があるから、ありのままの自分をさらけ出したら、内定は出るから。と言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ銀行の中でもメガバンクなのか

自分が培った考えで直接、企業を助けることで日本人の視線を変えたかったから。2つあります。具体的に言うと、1つ目はプレイヤーだと影響を与える範囲が狭いことに気づいたことから私の経験から単なるノウハウ提供は相手の為にならないことを学んだ。企業然り個人の活動しかり絶対必要になってくるのは金銭であります。
Q.二つ目は?
2つ目は日本の目線の低さです。日本人の目線の低さは、懐古主義にあると考えます。なぜなら、高度経済成長期が日本の経済のピークであり、現在では、産業が停滞していて、過去が最高潮になっているからです。そこで、自分が金融の立場から御行のリソースを用いて企業を支援することで今を最高のものとして人々が生き生きと生活することができる様になると思った。

なぜ三井住友銀行に入行したいのか

メガバンク3行の中でも、価値観と社内風土の点で自分の大切にしていることと最も一致しているからです。それは、ビジネスにかける人の価値観です。具体的に言うと、意思が強く、お客様への誠意に一番拘っているところです。プライベートセッションなどを通じて、行員全ての方に、共通して言えるお客様の視点に立ち、スピード感を持って最善の提案をしようとする気持ちがありました。相手目線に立ってものごとを考える。それは、自分の働く上で、大切にしたい価値観と同じであるからです。加えて、社内風土もあります。
Q.というと?
御社は、社長製造業✖️金融を逸脱しようとしている。銀行の改革を行なっている時点で、社内には、自由な発想で、ビジネスを行える環境があると判断しましたし、言質として、行員の方にもいただいております。こうした社風のもとで日本の産業に新たな風邪を吹かせたいと思うからです。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

10分前に控室に待機。順次呼ばれる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接でのフィードバックは最終面接官には伝わっている。このことから相手が本当に欲しい情報はなんなのかこれを精査して、簡潔に伝えたこと。かつ会話形式にし、相手に話をさせる時間を設けさせることが評価されたポイントであると感じた。

面接の雰囲気

温厚かつ、物腰の柔らかい人で、入った瞬間以前の面接で高評価だったんだろうなと確信できるような面接官であった。

面接後のフィードバック

君。いいねぇ。と言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことについて教えてください。

はい。海外渡航事業を立ち上げ、既存団体の名前を借りて事業の統括を務めた。その運営を行う中でも特に集客に貢献しました。
Q.問題は?
既存団体は、渡航ノウハウはあるが、学部生の認知度や学生主体による運営への信頼度が低かったため、「集客」の成功が事業を成功させる鍵でありました。そこで、私は、事業を成功させ、「渡航先の経済発展に貢献したい」との強い想いから、団体の認知度向上と運営への信頼の獲得の2つを目標としました。
Q.具体的には?
前者に関して、4つの大学講義への登壇や食堂前でのビラ配りを行いました。後者に関して、大学との協賛や、参加者への誠実な対応を心掛けました。大学と理念を共有し協賛を得ることで団体の後ろ盾を確保。更に、HPに運営状況を掲載し情報の「透明性」を図ることで参加者との信頼を構築しました。これらの施策の結果、350名の生徒への認知に成功したことに加え定員の3倍の参加者の集客に成功しました。

志望理由はなんですか?

なぜ銀行か、そしてなぜSMBCかこの二つについては、ご存知ですか?
Q.はい、知ってます。
であるならば、私は、なぜ御行に入行したいかを説明させていただきます。
PSを通じて、一番自分に興味を持ってくださって、学生の視点に寄り添ってお話をしてくれたのが御行ですし、2次面接で、かなり詰められたんですけれども、FBにてすごく「ありのまま」で良いんだよ。と貴方はすごくいい素質持ってるんだから、それに自分でレッテルを貼らず、等身大で相手に伝えると、それは伝えることはできると思うから。とFBを頂いて、SMBCは本当に学生のことを見て、人を大切にしている銀行だと実感した。なので、私が憧れた方々と共に働きたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

就職活動を通じて自分の中の価値観に大きな変化があったから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

それぞれの属性に合わせて内定者のライングループが作られた。研修については辞退したためわからない、

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

約100名

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

東京一工、早慶、地方国立大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

体育会系

内定後の企業のスタンス

すぐに就活をやめるように指示された。しかしながら内向きのベクトルに関しては寛容で、行員の方と話す機会が多分に設けられ、企業を理解できるような様々な配慮がされていた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

熱意とパッションとバイタリティが必要であると感じた。面接のどこかのタイミングで圧迫面接をされるとは思うが、その行員は基本的に優しく、役を演じている。そのため、慌てることなく冷静に対応した中で、自分の長所をアピールしてみよう。また、事前に準備できない質問もどこかで飛んでくるとは思うが、焦らず自分のありのままをさらけ出して欲しい。また、学歴はほとんど関係ないと思った方がいいが、結構アグレッシブな方が多い印象を感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えをきちんと言葉にして伝えられて、かつコミュニケーション力。中でも、相手との距離を詰める方が内定者には多いように感じた。留学経験者や、体育会系はもちろん多いが、「なぜ行動にうつしたのか」「結果、今の自分の何に結びついているのか」この二つが明確な人が多い印象がある。基本的に朗らかな人が多い。一方で、冷静に淡々と話す人は社風には合わないように感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接と2次面接は意外と落ちるから気をつけるべきであると思う。オンラインサロンに入って就活をしていたが、同じ三井住友銀行を目指していた人であっても、体感6割ぐらいがこの2次そして5割ぐらいが最終で落ちていたように感じる。また、プライベートセッションについても行員に気に入られるとかなり早い段階で選考に進み、内定者が出るので、全て選考されうると思った方がいい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億円
従業員数 27,839人
売上高 4兆9919億4800万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 39.5歳
平均給与 842万8000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。