就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ニデックエレシス株式会社のロゴ写真

ニデックエレシス株式会社(旧:日本電産エレシス株式会社) 報酬UP

【17卒】ニデックエレシスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1709 (2017/6/13公開)

ニデックエレシス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒ニデックエレシス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 宇都宮大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会+筆記試験(3月) → ES(4月) → 1次面接(4月) → 2次面接(4月) → 内定(5月)

企業研究

私は自分の研究が活かせる仕事に就きたいと考えていた。まずこの企業はどんなことをやっているのか、どんな製品を作っているのか、どんなことを目指しているのかを調べる必要があると思う。その中で自分がやりたいことは何なのか、そのやりたいことで自分はどう貢献できるのかを再確認する必要がある。また最終面接では研究について技術的なことを深彫りされたので、自分の研究でやってきたことを1度まとめることをおすすめする。

志望動機

貴社に入社しましたら、ステアバイワイヤの開発に携わりたいです。私は将来、運転の楽しい車を開発したいと考えています。その根底には若者のクルマ離れという問題を解消したいという強い思いがあります。貴社では電動パワーステアリングなどの車体系の電子制御で世界トップレベルの技術を持っております。また貴社との共同研究でも、新技術を体験したり、社員の方とお話をしたりしていて、技術力の高さを感じました。そんな貴社で、共同研究で開発を進めてきたステアバイワイヤを実用化したいです。そしてこれまで専攻してきた制御技術を活かして、より運転者に対してリニアなハンドリングを追求したいと考えています。またステアバイワイヤは現在開発がすすめられている自動運転のキーテクノロジーでもあります。安心・快適な自動運転に、運転する楽しさを兼ね備えた次世代の自動車開発にぜひ貢献したいと考えています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
技術系
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜほかの企業ではだめなのかというところは重視しているように感じた。自動車メーカーはたくさんあるので、企業を選ぶ軸であったり、何がやりたいのかをしっかりと考え、そのなかでその企業でなければならない理由を述べる必要がある。自分のやりたいことに対する軸がぶれなければどんな質問が来てもしっかりと答えることができると思う。

面接の雰囲気

終始笑顔で穏やかな雰囲気であった。特に深堀もされず、自分の意見をすべて受け入れてくれるような印象を受けた。

1次面接で聞かれた質問と回答

趣味・特技は何ですか

中学校のときに軟式テニスを始め。高専まで続けていました。最近は硬式テニスを始め、週1、2回程度友人と汗を流しています。また、国内外問わず旅行が好きで、海外にはシンガポール、タイ、韓国、国内では北は青森から南は沖縄まで行ったことがあります。その土地の風土を直に感じることで様々な価値観を形成し、視野を広げてきました。貴社に入社しましたら常に視野を広く持って冷静に物事を見極めていきたいと考えております。

リーダーシップをとった経験はありますか

私はアルバイトとして飲食店のキッチン業務に情熱を注いで取り組んできました。そのなかで私はリーダーとして、いくつかの調理を同時進行させるために注文内容が書かれた複数の伝票を見て、皆に指示を与える役割を任されたこともあります。キッチンスタッフの仕事を通して、効率を上げるために改善し続けるスキルや考え方を得ることができました。研究室では幹事の仕事を務め、研究合宿や歓送迎会などの企画をおこないました。メンバー1人1人とコミュニケーションをとって、皆が平等に楽しむことができるイベントを考え、参加率の向上に貢献しました。入社後もそのような力を発揮できればと考えております。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では自分の研究テーマについて深堀りされた。自分の研究で手を抜いていると、技術的なことで深堀りされたときにこたえられなくなってしまうので、自分の研究はしっかりやっておくことが望ましい。そして面接官の方に研究内容を理解してもらえるように噛み砕いた説明するとスムーズに面接が進むので一度練習しておくとよい。

面接の雰囲気

1次面接と異なり深堀をされることはあったが、自分の主張を否定することはなく、雰囲気も穏やかであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究について教えてください

ステアリング操作を電気信号で伝えるステアバイワイヤ(SBW)に関する研究をおこなっています。SBWは車両レイアウトや制御器設計の自由度が高く、高度な車両運動性能を実現する技術として期待されています。しかし、機械的接合がないため、操舵反力の欠如による運転者の違和感や非常時のバックアップ機構などの課題が指摘されています。本研究では実ステアリングコラムを用いてHILS環境を構築し、これらの課題を解決するための新たな制御系を開発しています。

これまでの成功体験や失敗体験のなかで、一番印象に残っていることは何ですか

飲食店のキッチンでアルバイトをしていますが、ある日予想を超える混雑が生じたことがあります。息つく暇もなく次々とオーダーが追加されて冷静さを失い、自分のミスで皆に迷惑をかけてしまう結果となりました。私はこの失敗を2度と繰り返さないように、余裕をもって調理に取り組めるよう技術力向上と効率化を図りました。例えば、私は夜の担当でしたが、夏休みを利用して混雑のピークである昼の時間帯で約1か月間勤務したり、リーダーシップをとってセンターに立ち、オーダーをみて皆に指示を与えることで効率の向上を図ったりしました。その結果、翌年には目標の2倍の売り上げを達成することができました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業理念では挑戦や努力といったことを掲げているので、学生のうちに何か挑戦しておくと少し楽になると思う。挑戦したことではどう頑張ったのか、何を得たのかをまとめておくとよい。あとは自分の研究テーマについては分かりやすく説明でき、どのような姿勢で取り組んできたのかをしっかりと話せることが重要であると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分のやりたいことと、仕事でどう貢献できるかをしっかり考えていて、その企業でなければならない理由があればよいと思う。あとははきはきとして、質問の意図をしっかりと汲み取ってその質問に対して的確な答えを出せれば問題はないと思う。学歴などは関係ないように感じたが、学生時代に何か力を入れて頑張ったことは必要だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

基本的に選考がはやいので案内はよく確認しておくとよい。筆記試験は基本的な問題が出るのであまり力を入れすぎない方が良い。最終面接は少し深掘りされるため、嘘はつかずにあらかじめ対策をしておくこと。圧迫面接ではないので質問の意図をしっかりと汲み取り、落ち着いて答えれば問題なく内定をもらえると思うので気負うことはない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
貴社の製品を提供することで広く社会に影響を与えられると感じたからです。貴社はインフラメーカーということで、電力事業者から電力供給をする際に重要な役割を果たす設備等といった、人々の暮らしに欠かせないものを製造されています。また、技術系から事務系までの色々な部署の方々と連携しながら製品を提供することで、課題解決を行っているかと思います。貴社では、海外への事業展開や再生可能エネルギーの活用にも尽力されているため、個人の裁量や責任の大きい仕事が求められるのではないかと感じ、私の就職活動における軸に関して強く共感しました。貴社の悠久の歴史や数々の実績から、社員が挑戦できる基盤が整っていると考えたので、自身の〇〇の実行委員会での企画経験や協働経験を活かして、他の部署の社員の方々とも協力しながらお客様のニーズを汲みとり、それに沿った価値提供をして新たな信頼の獲得に繋げていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日
Q. 志望動機
A.
私は、貴社の高い技術力と製品のシェアの高さ、そしてグローバル展開に積極的な姿勢に非常に魅力を感じております。なぜなら、文系職として日本のモノづくりを世界に広める事で、日本のプレゼンツを高め、世界の社会の発展に貢献するという夢があるからです。また女性も働きやい環境づくりに力を入れている点にも非常に惹かれました。私は学生時代に国内外での調査で市場調査にやりがいを感じ、現地に飛び込み、相手を理解・尊重し、信頼関係を築いてきました。そのため、市場調査をし、ニーズを探る仕事や、製造現場や海外に自ら足を運び、相手との信頼関係を築いた上で貴社や社会の発展に貢献していると実感できる仕事がしたいです。この能力を活かして御社に貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月13日

ニデックエレシスの 会社情報

基本データ
会社名 ニデックエレシス株式会社
フリガナ ニデックエレシス
設立日 2002年10月
資本金 19億5000万円
従業員数 486人
売上高 178億4400万円
決算月 3月
代表者 古橋崇
本社所在地 〒212-0032 神奈川県川崎市幸区新川崎2番8号
電話番号 044-382-1001
URL https://www.nidec.com/jp/nidec-elesys/
NOKIZAL ID: 1582006

ニデックエレシスの 選考対策

  • ニデックエレシス株式会社のインターン
  • ニデックエレシス株式会社のインターン体験記一覧
  • ニデックエレシス株式会社のインターンのエントリーシート
  • ニデックエレシス株式会社のインターンの面接
  • ニデックエレシス株式会社の口コミ・評価
  • ニデックエレシス株式会社の口コミ・評価