- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は業界理解が十分でなく、まずは実際の仕事を体感したいと考えてインターンを探していた。その中で、エンジニアリングに関わる事業内容に触れられる点に興味を持ち、参加を決めた。企業規模や職種を厳密に絞るよりも、働き方や業務内容を知れることを重視して選んだ。続きを読む(全126文字)
【未経験からの設計挑戦】【20卒】ピーエス・コンストラクションの冬インターン体験記(理系/1dayインターンシップ)No.5715(大阪大学大学院/男性)(2019/4/9公開)
ピーエス・コンストラクション株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 ピーエス・コンストラクションのレポート
公開日:2019年4月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年1月
- コース
-
- 1dayインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私は,大学と大学院を通して土木学科を専攻しており,研究内容もコンクリート構造物が対象であるため,事業内容に自然と興味を持った.また,ピーエス三菱株式会社に入社した研究室の卒業生が居たため,会社の存在を知っていた.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンは,特に選考が無かった.希望すれば随時インターンを開催してくれるという情報が学内のWEB掲示板に掲載されていたから,連絡してインターンを開催してもらった.
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪支店
- 参加人数
- 1人
- 参加学生の大学
- 個人でインターンを開催してもらったため,参加者は自分1人だった.
- 参加学生の特徴
- 参加者は自分だけだったので,特のインターン参加者に関しては分からない.
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
インターンでは,課題などは無かった.しかし,インターンで何を学びたいかを事前に人事がメール連絡の段階で要望を聞いてくれたので,設計業務を体験したいと返事した.
1日目にやったこと
会社説明があり,その後は1週間の仕事内容の報告を課内で情報を共有する会議に同席した.午後はインターン生用の設計課題を教えてもらいながら設計業務を体験した.最後には,設計した内容とインターンシップを通しての振り返りを含めてスライドで発表をした.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メンターの方を含めて,人事の方や設計課の社員全体が皆,とても親切な人ばかりだった.しかし,若手社員に関しては,少し仕事に対する真剣さが欠けているようにも感じた.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップでは,設計業務を行った.しかし,特に大変なことは無かった.強いて言えば,初めてソフトウェアを用いた設計を行う上で,使用する要領を得る必要があった.また,人事の人がとても親切ではあったが是非入社してほしいという気持ちが先走っているのを感じてしまい,少しばかり気圧された.
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
会社の概要や業務内容に関しては,会社説明会やホームページで知る事ができる.しかし,実際に行かないと分からない設計の業務を体験できたこと,また会社の雰囲気を知る事が出来たというのが最大のメリットだったと思う.また,インターンを個人的に受け入れをしてくれる会社に対して好感度が上がった.
参加前に準備しておくべきだったこと
ピーエス三菱は,コンクリート分野の中でも特にプレストレスとコンクリートに関する技術分野にて業界トップを誇っている.その主力商品であるプレストレストコンクリートに関しての基礎知識は知っているべきだと思う.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分が社会人として仕事をする場合には,よりバリバリと仕事をする環境で働きたいと思った.一般職の女性が沢山,同じフロアで制服を着て仕事をしていたのがとても異様に思えた.今ではそのような差別的な古いシステムは無くなっていたと思っていたため,とても印象が悪かった.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私はもともと研究室にてコンクリート構造物を対象とした研究をしており,基礎的な専門知識に関しては何も問題が無いと感じた.また,人事部の人に他の志望者と比べて優秀であるからぜひ来てほしいと勧誘を受けたため,自信は付いたが結果として魅力は減ってしまった.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分が想像していたよりも,支店での設計業務が多いらしく,その点に限ってはかなりマイナスに感じた.また人事の方の勧誘が強すぎたこともあり,逆にひいてしまった.この企業を強く希望している人は,インターンシップに参加し,人事と交流を深めておくべき.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事の方の勧誘はかなり強いため,内定に有利になると思う.また,インターンシップへ参加した人はエントリー時に志望理由などを書くESの提出が不要となることが分かった.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後も人事からインターンシップの参加へのお礼のメールなどもあり,人柄がとても良いと思った.連絡を入れても,すぐに返信をしてもらった.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
土木を中心に見ており,高速道路会社や鉄道,不動産と幅広い業界のインターンシップに参加していた.その一環としてピーエス三菱のインターンシップに参加した.また大学のOBがいることから比較的楽に参加できることも大きく,他の企業と合わせてインターンシップに参加することが出来た.大企業も大切だがそれに縛られることもなく,色々な企業を見た.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
やはり自分にはあまりあっていないと確認できた.これでメーカーへの志望を考えていない理由が自身の経験から語ることが出来,面接でも有利になると考える.また不動産業界を中心に就活を行い,他をサブで受ける方向性がしっかり決まったことは良かった.もし自分がどの企業にも受からなかった場合,お世話になってくれそうなので,心の支えにもなった.
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2026卒 ピーエス・コンストラクションのインターン体験記(No.71677) |
ピーエス・コンストラクション株式会社のインターン体験記
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産管理業を通して、不動産の価値を高めることを通してお客様の喜びを創出したいと考えたからだ。学生時代の経験からニーズを汲み取って施策に反映させることの楽しさを知ったため、このプロセスを活かせるであろう部分に魅力を感じ、「不動産管理業」に興味を持った。本音では、N...続きを読む(全168文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私が奥村組のインターンに興味を持ったきっかけは、ゼネコンの中でも現場力を重視し、施工管理者が主体的に現場を動かしている点に魅力を感じたからです。
大学で土木を学ぶ中で、構造物は設計だけでなく、現場での判断や調整によって初めて形になることを実感し、施工管理職に関心...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学主催の合同説明会で話を聞いた際に、人事の方が非常に面白くて印象的であったため、興味を持った。その後オファーボックス経由でオファーが来てオンライン説明会に参加したことで、よりインターンに参加したいという思いが強くなった。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地震きっかけにこの建設業界で就職したいと思い始めたため、合同説明会でこの企業の会社説明を聞いた際に大きく心惹かれた。地元にも営業所があり、あまり多く転勤があるわけではない点に良いなと感じ、インターンに応募した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 友達が入社していたので、とりあえず応募してみました。ドコモの子会社ということもあり、将来も安泰な部分はいい点だと思いました。予約だけで参加でき、大阪駅から地下直結なので気軽に応募できました。通信の研究をしていたので、ネットワークについて学びたいと思ったのも動機のひ...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 橋梁などの大型構造物がどのように現場で造られているのかを実際に見て理解したいと考え、参加を志望した。三井住友建設は橋梁分野に強みを持ち、新設工事の現場で施工管理の実務を体験できる点に魅力を感じた。設計だけでなく、現場でどのように施工が進められているのかを知ることを...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の特殊土木業界の企業のインターンに参加したことをきっかけに特殊土木業界に興味が湧き、他の企業も見て比べたいと思った。特殊土木と海洋土木の企業が個人的に上位志望度の企業であったため、海洋土木もやっている株式会社不動テトラは丁度良かった。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建物や街に関心があり、デベロッパーや住宅メーカーなどを見ていた。ある就活サイト経由で、「デベロッパーの都市計画立案を体験できるインターンシップ」としてスカウトをもらい、事業内容に関心があったため参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコンだけでなく、ハウスメーカーも見てみたかったから。また、大和ハウスは街づくりのことも大きく携わっており、自身の研究分野と重なる部分がある為、興味を持った。ハウスメーカーとしての側面、ゼネコンとしての側面両方を見てみたかった。続きを読む(全115文字)
ピーエス・コンストラクションの 会社情報
| 会社名 | ピーエス・コンストラクション株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ピーエスコンストラクション |
| 設立日 | 1952年3月 |
| 資本金 | 42億1800万円 |
| 従業員数 | 1,785人 |
| 売上高 | 1356億2700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 森 拓也 |
| 本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番1号 |
| 平均年齢 | 44.6歳 |
| 平均給与 | 911万円 |
| 電話番号 | 03-6385-9111 |
| URL | https://www.psc.co.jp/ |
