就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪神高速道路株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

阪神高速道路株式会社 報酬UP

【20卒】阪神高速道路の夏インターン体験記(理系/夏季インターン(技術系))No.5624(2019/4/9公開)

阪神高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 阪神高速道路のレポート

公開日:2019年4月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 夏季インターン(技術系)
期間
  • 10日

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

私は土木を大学・大学院で専攻しており,研究内容も道路業界に関わりが深かったため,自然と高速道路会社に興味を持った.中でも阪神高速道路は,自分の住む地域を中心とした都市高速であり,身近な存在としてどのような業務をしているかを知りたいと思い,インターンシップに応募しました.

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

インターンシップの選考では面接が無く,書類選考だけで行われる.そのため,自分の参加したいという熱意を文章で伝える必要があった.私は,対策として阪神高速道路の行っている事業を知るために会社の技術紹介用の特設ページの内容を読むようにしました.

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年06月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社・配属部署の所在地
参加人数
16人
参加学生の大学
大学院生がほとんどだった.私立大学の人がやや少ないといったイメージだが,大学ブランドは関係なくとっている印象があった.
参加学生の特徴
優秀な人が多く,総じてレベルが高い人ばかりだったように思う.いずれも阪神高速道路会社への就職志望度がとても高いと話していた.
報酬
10000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

インターン最終日は各自が与えられた課題に対する発表が行われる.課題は配属部署のインターン担当者から初日に渡される.私の課題は維持管理に関するテーマだった.その他,現場見学や歓迎会が開催された.

1週目にやったこと

会議への参加や,配属部署での現場視察に同行させてもらった.また,課題に担当者の方に課題に関する説明を丁寧に教えてもらった.参加日程3日目には配属部署で歓迎会が開催された.

2週目にやったこと

現場見学の日なども設けられており,建設中の現場にインターン生全員で見学した.また,最終日の発表の準備として,課題とPowerPointスライドづくりに取り組んだ.課題やスライド内容は全て担当者が事前に何度も目を通してもらい,発表練習の場まで設けて下さった.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

不明

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員はコミュニケーション能力が高い人ばかり,といった印象を受けた.また,阪神高速道路の人間の特徴として仕事とプライベートといったオンオフの切り替えが上手な人が多いということを社員の方が言っていた.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

参加者に様々な体験をしてもらいたいという気持ちから,会議への同席や部署の現場視察への同行といった機会を用意してくれていた.しかし,その反面,課題とその最終発表への準備時間がやや少ないので効率よく作業することが求められた.発表とスライドの作成に関しては,膨大な内容の中で発表時間も短いため,工夫を凝らす必要があった.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

会社の概要や業務の内容は説明会やホームページを見れば分かる情報も多いと思う.現場見学会もインターンでしか体験できないわけではない.しかし,働いている人の人柄や雰囲気といったものや本音はインターンで得た最大の収穫だと思えた.なぜなら,雰囲気や社員の人柄などは企業が自分に合っているかを決める最大の理由にもなる可能性があるからだ.

参加前に準備しておくべきだったこと

阪神高速道路の独自のものに関する情報・知識をもう少し勉強していれば良かったと思う.なぜなら,インターン中には新たな情報や知識を得る機会にはなるが,たとえば高速道路業界全体や他社との”差”であるものかを瞬時に識別しづらい.もし,その場で独自性を理解しておけば社員への質問などを通して,後に就職活動では他社との差別化を意識して文章の糧とすることができると感じたからだ.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

阪神高速道路会社は,小規模精鋭で業務を回すという形態をとっている.そのため,社員同士はとても仲が良く,飲み会が多い文化もあると聞いた.実際,自分の配属部署では歓迎会を開いてもらった際には社員同士の雰囲気がとても和やかで良かった.社員の雰囲気が居心地の良さを生み出し,自分もそこで働きたいという意欲に繋がったと考えられる.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

阪神高速道路会社は技術系(特に土木)ではとても人気があり,とても難しいと聞いてる.しかし,インターンを通して会社の業務内容や雰囲気が自分とマッチしていると感じられるため,内定に近づくことはあると思う.また後日インターン参加者の特典イベントもあり,優遇はされる.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の業務内容を細かく知れたことや,社員の方の雰囲気を感じ,自分と合っていると思ったから.また関西圏で働けることや転勤がほとんどない,安定した給料が手に入るなど,企業選びの軸とも十分にマッチしており,これ以上の企業はなかなかないのではと感じた.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

そこまで大きな有利にはならないが,顔を覚えてもらえることや,インターン参加者の特典イベントが用意されているなど,有利ではなく,優遇されている.選考が短くなるなどはあまり聞かない.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

夏季インターンシップ参加者を対象に,12月にフォローアップという形で1dayインターンが開催された.これでは,グループディスカッションと座談会が用意されていた.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

土木を中心に考えていた.その中でも高速道路会社という発注者の立場で,生まれ育った関西の発展を基盤から支えられる魅力にひかれた.その意味では鉄道会社なども志望業界の1つとみていたが,研究室の先輩方が多く進まれていることからも,会社内の争いで有利になると考えていることもあった.実際そういった事情はあるそう.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際インターンに参加してみると,ますます興味が高まった.一方,鉄道会社や不動産業界など土木の知識経験を活かせる業界を幅広くみて,なぜこの企業を選んだのか,といった本選考の面接でも有利になることを模索すべきだと感じた.そのため秋以降にかけては業界を絞るのではなく,あえて広げて,他業種との違いを明確にしようと考えた.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 阪神高速道路のインターン体験記(No.3300) 2020卒 阪神高速道路のインターン体験記(No.6914)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

阪神高速道路株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

首都高速道路株式会社

事務系総合職
25卒 | 中央大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 志望業界としてコンサルやIT(SIer)の他にインフラ業界を志望していた。インフラ業界の中でも、勤務地が首都圏に限定される首都高速道路に魅力を感じた。また、採用数が少なくインターンシップに参加することが重要だと感じて参加した。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月27日

中日本高速道路株式会社

総合職/施設職
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ系の眼に見える変化の大きい、社会的貢献度が高い仕事に就きたかった。インフラ系は安定で、仕事がなくならないということもあり、長いものに巻かれロというのにひかれた。その中で建築職で何が貢献できるのかが気になった。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日

西日本高速道路株式会社

【技術系】冬季1day仕事体験
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 当時、インフラ業界を幅広く志望していた中で主に関西の鉄道、電力、ガスなどを主に見ていた。
電力とガスは主にエネルギーを扱う業界であり、交通という観点でいうと、鉄道業界のほかに高速道路も一つとしてあげられる。旅行に行く際に、何気なく使っている高速道路についても見て...続きを読む(全169文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月6日

東日本高速道路株式会社

事務系(新事業系)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大型台風で被災した経験から人の生活を支える仕事をしたいと考えていたから。中でもNEXCO東日本は私が生まれ育った東日本エリアの物流や人流を支え、生活の根幹を成している点が私の思いと合致すると考え、応募した。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

阪神高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 阪神高速道路株式会社
フリガナ ハンシンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 100億円
従業員数 729人
売上高 2501億9000万円
決算月 3月
代表者 吉田光市
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号
平均年齢 42.8歳
平均給与 801万9000円
電話番号 06-6203-8888
URL https://www.hanshin-exp.co.jp/company/
NOKIZAL ID: 1561038

阪神高速道路の 選考対策