21卒 本選考ES
研究職
21卒 | 大阪大学大学院 | 女性
-
Q.
現時点で興味を持っていらっしゃいます業界または企業についてご記入ください。(200文字)
-
A.
日用品・化粧品業界 私は海外生活の中で「暮らしが豊かになる付加価値を持つ日用品」が日本で当たり前に存在している素晴しさを感じてきました。以来、現代では非常識だが未来の暮らしでは常識となる製品を生み出し世界の暮らしを変える事のできる研究開発者になるため、化学という進路選択をして参りました。現在は日用品の中でも、長年興味を抱き情報収集を欠かさず行ってきたビューティ―ケアに携わりたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
成功体験・失敗体験を問わず、あなたのこれまでの人生で、最も成長の糧となったことについてご記入ください。 ※ご自身の考えや言葉で、ご記入ください。(400)
-
A.
大学受験で第一志望の○○大学に落ちた経験です。悔しい思いをしましたが、学校や環境に関わらず努力次第で知識や経験はいくらでも身に付ける事が出来ると考え、次の日からは新たな勉学に励み始めました。具体的には大学入学までは語学の勉強、また大学に進学してからは自学科で開講されている全ての授業に参加し成績NO1を目指しました。また、知識の幅を広げたいと考えマーケティングや簿記、農学など他学部専門の様々な授業も受講しました。それに加え、地元○○県だからこそできる”○○の生物を用いた化学”を深く学びたいという思いを先生方に相談する事により、異例ではありますが大学2年次から天然物化学に関する研究活動に携わることができました。大学受験失敗という挫折から、目標に向かって周りの協力を得ながら挑戦する過程で成長出来たと感じております。今後は非常識で新しい日用品を生み出すという目標に向かって突き進みたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたのクラシエへの想い、クラシエへの本気度(志望会社や志望職種に対する想いや本気度)について、ご記入ください。※ご自身の考えや言葉で、ご記入ください。(400)
-
A.
私は過去の海外生活経験をきっかけに、『人々の暮らしを豊かにできるモノ作り』を行いたいと考えてまいりました。その上で日用品・医薬品・食品業界に興味を抱いていたのですが、中でも「日用品(ビューティーケア)」は生活の必需品でありながらQOLをあげる+αでもある点で他と違いがあると考えております。貴社は三業界全てを事業範囲としながら、それぞれ商習慣や市場の特性が異なるという考えから分野ごとに専門的に高めてきた技術力を有しております。今後はこれを融合させ、「日用品」という方面から美や健康を支える新たな製品を創り出したいです。また私は社会の歯車ではなくエンジンとなって、研究開発に携わりながら技術マーケティングの知識を持ち、「幅広くかつ専門性のある研究開発者」になりたいと考えます。貴社は、一つの製品の1(企画・開発)から10(工場での製品化)まで携わる事ができ、私の理想であるため入社を強く希望します。 続きを読む