2022卒のお茶の水女子大学の先輩が電通東日本総合職の本選考で受けた3次面接の詳細です。3次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社電通東日本のレポート
公開日:2021年9月28日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終選考
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- お茶の水女子大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- デジタルガレージ
- オリコム
- 入社予定
-
- オリコム
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は全てオンラインだった。
3次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
2人の面接官のうち1人は終始冷めた態度でもう1人は優しい態度という典型的なものだったが動揺せず普段通りを心がけた。
面接の雰囲気
1人は優しい雰囲気、もう1人は終始よそを向いて態度の悪い雰囲気で役割分担がなされている印象だった。
最終ということもあり質問は鋭く、深掘りも厳しかった。入社してやりたいことについて、現状で気になる事例や社会課題などへの関心度も問われた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
3次面接で聞かれた質問と回答
長期インターンをして、自分と考えが違っていて面白いと感じた人
勤めている企業の業務の一環として法務勉強会に参加した時、CSの方が「会社として明言できないことだったり色々制約はある中でも、ユーザーのサービス体験がより良くなるように考え抜くことが楽しい」と言っていて、自分はどうサービスの良さを伝えるかに魅力を感じていましたが、ユーザーとの直接的なコミュニケーションをどうデザインするかもまた広告の一つなのかなと気づき、自分の考えにはなかった視点だと感じました。
そういった、長期インターンの中で社会人の「働くこと」への考え方で共感したこととして、自分が働くことが、社会課題を解決することに繋がるという意識は大切だと聞き、共感しました。
広告も、社会課題を解決する手段としての機能を考えたいです。
趣味やサークルなどこれまでの人生での経験を通して、これから社会に与えたい価値は?
長期インターンで働いた経験を通じて学んだのは、サービスの魅力をどのように最大化できるかを考える上で、生活者が何を求めているのかを考え抜く力です。その経験を通して、生活者一人一人に向けた眼差しでインタラクティブな広告体験という価値を与えたいと思っています。それを実現するうえで電通を選んだ理由は、クライアントの課題に対して、デジタルやマス、OMOなどあらゆる手段をどのように使って解決するかというデザイン自体を考えられるからです。具体的に電通が社会をリードしてきた事例としてdenstu_sxによるOMOがありますが、より消費者個人の目線で、ステレオタイプに当てはめない記号論的な広告解釈を相互的に作りたいと思います。
株式会社電通東日本の選考体験記
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電通東日本の 会社情報
会社名 | 株式会社電通東日本 |
---|---|
フリガナ | デンツウヒガシニホン |
設立日 | 1995年1月 |
資本金 | 4億5000万円 |
従業員数 | 563人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 黒田俊介 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-5402-9555 |
URL | https://ssl.dentsu-east.co.jp/ |
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