就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通東日本のロゴ写真

株式会社電通東日本 報酬UP

電通東日本の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全5件)

株式会社電通東日本の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

電通東日本の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
5件中5件表示 (全2体験記)

1次面接

総合職
22卒 | お茶の水女子大学 | 女性   最終選考

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】会話ベースでラフな雰囲気だった。面接官から面接終了時に軽くフィードバックがもらえ、落ち着いて簡潔に話せている点、入社後何がしたいかが明確な点について褒められた。また、仕事は大変で厳しいこともあるが耐えられるのかという質問が印象的だった。【電通の中で一番やりたい領域は?】ビジネスプロデュースです。ビジネスプロデュース職は、クライアントとともにビジネスを開拓する人だと認識しています。 クライアントの課題に、マスとデジタルの両方の目線からあらゆる領域のプロフェッショナルを束ね、 引っ張って行きたいと思っています。マス広告はリーチ数が大きい分、細かな設計が難しいのに対して、デジタル広告は細かく設計できるということが特徴です。なので、この特徴を生かしてマスではできなかったターゲットごとのコミュニケーションの細かな設計をし、より生活者の広告体験を豊かなものにしたいと思っています。そのために、視野を広く持ち、領域を狭めずどの瞬間にサービスと触れているのかを考え続けることが大切だと思います。【どうして広告業界に絞ったのか】オンライン診療分野のベンチャー企業で約2年間長期インターンをし、マーケティング部に配属されSNSマーケティングやデジタル広告の出稿、作成や運用を任されたり、リブランディングに携わったことで、サービスの仕組み自体が全く変わらなくても、伝えるメッセージやデザインなどのコミュニケーションが変われば、ユーザーの反応は全く違うものになることを目の当たりにし、コミュニケーションの面白さやサービスと生活者のタッチポイントをデザインする面白さに惹かれました。またインターンを通じて、webとオフラインで代理店を分けて施策をするとロスが多く手数も大変になることを実感し、一つの代理店がクライアントの施策をwebの目線からもマスの目線からも考えられるカバー力が必要だと感じたので総合広告代理店を志望しています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】具体的に自分がやりたいことを明確に述べられたことと、簡潔にわかりやすく堂々と話すことが評価されたように思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月28日

2次面接

総合職
22卒 | お茶の水女子大学 | 女性   最終選考

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】年次は上がったが雰囲気は明るく、雑談も交えながら進んだ。社員の個人情報は隠されたままだった。今回の面接はチームで何か取り組んだことがあるかについて深掘られたので、協調性があるかなどをアピールできたのが良かったのではないかと思う。【他に受けている広告代理店とその理由】他に受けている企業は、博報堂、オリコム、トヨタコニックプロなどです。総合広告代理店以外にトヨタコニックプロを受けている理由としては、生活者のタッチポイントを統合的にデザインしたいという就活軸から、モビリティや交通広告の視点も面白そうだと感じたからです。しかし根本的な課題解決と社会をリードする広い事業内容の点から、電通が第一志望です。特に印象的な広告事例として、ほろ酔いのCMとSNSでのほろ酔いチャレンジがあります。CMでの沢尻エリカのお姉さんの可愛らしさのインパクトが浸透した上で、缶のキュートさから推しと並べさせる発想は、テレビのリーチ力とSNSの行動誘発力を使った統合的なプランニング例であり、自分が理想とするマスとデジタルのミックス例だと思います。【サークル活動の経験がどのように電通で活かせるか】バンドサークルで、幹部というチームで1年間仕事をしたことで、相手の意見のリスペクトの大切さや情報共有の大切さを学んだことが生かせると思います。意見が対立した時にどのように立ち振る舞っていたかについては、幹部を始めた頃は感情的になったり相手の意見を否定したりしてしまっていましたが、その反省から、yes andを意識して意見をまとめたり結果に導いたりする役割を担うことが多くなりました。実際に私が導入したシステムとして、メッセージカード制度があります。新入生と先輩との心理的な溝を埋めるために、新入生の演奏に上級生がアドバイスやよかった点などをコメントして送るこのシステムは新入生と上級生どちらからも好評でした。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】電通で入社後どんなことを実現したいのか具体的に話し、ところどころで笑いも作ったりと固すぎない雰囲気にしたこと。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月28日

3次面接

総合職
22卒 | お茶の水女子大学 | 女性   最終選考

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】1人は優しい雰囲気、もう1人は終始よそを向いて態度の悪い雰囲気で役割分担がなされている印象だった。最終ということもあり質問は鋭く、深掘りも厳しかった。入社してやりたいことについて、現状で気になる事例や社会課題などへの関心度も問われた。【長期インターンをして、自分と考えが違っていて面白いと感じた人】勤めている企業の業務の一環として法務勉強会に参加した時、CSの方が「会社として明言できないことだったり色々制約はある中でも、ユーザーのサービス体験がより良くなるように考え抜くことが楽しい」と言っていて、自分はどうサービスの良さを伝えるかに魅力を感じていましたが、ユーザーとの直接的なコミュニケーションをどうデザインするかもまた広告の一つなのかなと気づき、自分の考えにはなかった視点だと感じました。そういった、長期インターンの中で社会人の「働くこと」への考え方で共感したこととして、自分が働くことが、社会課題を解決することに繋がるという意識は大切だと聞き、共感しました。広告も、社会課題を解決する手段としての機能を考えたいです。【趣味やサークルなどこれまでの人生での経験を通して、これから社会に与えたい価値は?】長期インターンで働いた経験を通じて学んだのは、サービスの魅力をどのように最大化できるかを考える上で、生活者が何を求めているのかを考え抜く力です。その経験を通して、生活者一人一人に向けた眼差しでインタラクティブな広告体験という価値を与えたいと思っています。それを実現するうえで電通を選んだ理由は、クライアントの課題に対して、デジタルやマス、OMOなどあらゆる手段をどのように使って解決するかというデザイン自体を考えられるからです。具体的に電通が社会をリードしてきた事例としてdenstu_sxによるOMOがありますが、より消費者個人の目線で、ステレオタイプに当てはめない記号論的な広告解釈を相互的に作りたいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】2人の面接官のうち1人は終始冷めた態度でもう1人は優しい態度という典型的なものだったが動揺せず普段通りを心がけた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月28日

1次面接

総合職
20卒 | 静岡大学 | 男性   2次面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】営業/不明/人事【面接の雰囲気】面接官の方々の雰囲気がとても優しげで、終始リラックスしたムードでおこなわれた。時折笑いも混じりながらの面接で、とても印象が良かった。【電通東日本でやってみたいことは?】web広告を手がけてみたいと思っています。広告は様々な媒体があると思いますが、その中でもweb領域とリアル領域の2つが成長しているとよく耳にします。私はリアル領域で深く刺さる提案をすることも魅力的に感じるのですが、そのためには集客が必要となります。さらに集客のためにはより適切な形でターゲットに届くことが第一条件なので、その点webというメディアはいつ、どこでも、何をしていてもアプローチできるという面でとても優れた側面を有していると考えます。私は地方経済に貢献したいという思いがあり、そのためにwebという特定の場所を要さない媒体を通じて様々な人に情報を行き届かせ、そこで行動を促せるような仕組みづくりをして見たいと思っています。【最近見た広告やイベントで印象に残っているものは?】私が特に印象強く感じているのは、Apple社のTVCMです。テレビのCMなのでわずか15秒という時間ですが、一見すると不可思議な映像と注意を惹く効果音を巧みに使って視聴者を釘づけにする設計がとても良く練られているなと思い、印象深く感じています。正直に申しますと、私自身TVCMにあまり注目してこなかったのですが、このCMが流れたときだけはスマホからつい目を離してしまうという現象が自身に起こっていることに気づき、大変な衝撃を受けました。その理由を考えると、緩急の鋭いBGMに重なるように映像が目まぐるしいスピードで移り変わり、視聴者に次の展開を予想させる隙を与えず、その上で「この先何があるのだろうか」というワクワク感を同時に味わえることが一因であると思います。このように、CMの基本であるところの「興味関心を惹く」というテーマをものの見事に体現しているため、とても面白いと思い、強く心に残っています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】答えの内容よりも、どちらかというと面接の雰囲気を重視して他学生の発言内容にリアクションをとったり、それを踏まえて発言したり、ということを意識した。それが良くも悪くも、通過できる面接ではなく、落ちない面接として合格ラインだったのだと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

2次面接

総合職
20卒 | 静岡大学 | 男性   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事/不明【面接の雰囲気】一次面接よりは厳しい印象だが、それでも面接官の方々はこちらの話を真摯に聴いてくださり、誠実に対応していただいたので悪い印象はまったくない。【広告業界を志望するに至ったきっかけは何ですか?】きっかけは、個人ブログの運営を通じて情報発信の大変さと面白さを感じたためです。私は数年前に趣味のジャンルで情報発信系のブログを開設しました。その際、良質な記事を書いている自負はあるのにアクセスが伸び悩み、最初の壁に当たりました。そこでSNSを通じた宣伝や、記事のタイトルを目立つものにしたり、と趣向を凝らす中で、少しずつアクセスが伸びてきたことがやりがいに繋がったことを覚えています。その中でも驚いたのが、数ヶ月前に書いたとある記事が最もアクセスを稼いでいたという事実です。その記事は、投稿した当時はほとんど誰に見向きされることもなく埋もれていたはずだったのに、数ヵ月後には1日に1,000を越えるアクセスが集中することもありました。この経験から、売れていない・認知されていないものが必ずしも粗悪であるとは限らないということを学び、どうすれば多くの人に知ってもらえるかというそのきっかけづくりに興味を抱くようになりました。それが私が広告業界を志すようになったきっかけです。【自己PRをお願いします。】私はチームで作業をする際、補佐役として力を発揮できると自負しております。現在所属しているゼミで、とある高等学校のPR動画をチームメンバー4名で作成しました。その際に私が力を入れたのは、チーム内の温度差を埋めることです。プロジェクトのリーダーがひとりで抱え込んでしまうタイプだったため、指示を仰ぐだけでは協力関係を築けないと感じました。そこで私は補佐役に徹し、主体的に情報を集めることで仕事の分散とスケジュールの管理をするよう心がけました。私はメンバー全員が同じ立場と認識を保つことが大切であると考えているため、メンバー間での情報共有を欠かさぬよう書記や記録係を名乗り出ることで、話し合いを円滑に進める手助けができたと感じております。また、事前に問題が生じる箇所がないかを入念に確認しておくことで、後手に回る場面を減らせたとも実感しています。そうした積み重ねによって、当初想定していた時期よりも半月ほど早く動画を完成させることができました。以上のように、積極的にサポートに回ることで活動が効率的に循環するよう行動できることが私の長所であると感じています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】通過できなかったものの、私の受け答え方に関して面接官の方から「誠実な印象」とお褒めの言葉を頂いたこともあり、そうした前向きな態度はきちんと評価してくださるのだと感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日
5件中5件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

電通東日本の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

電通東日本の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通東日本
フリガナ デンツウヒガシニホン
設立日 1995年1月
資本金 4億5000万円
従業員数 563人
売上高 566億6000万円
決算月 12月
代表者 黒田俊介
本社所在地 〒105-0004 東京都港区新橋4丁目21番3号
電話番号 03-5402-9555
URL https://ssl.dentsu-east.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569390

電通東日本の 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(広告)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。